山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストセラー作家への道3

20年近くテレビのディレクターをやってきた。ドキュメンタリーからドラマ、旅もの、科学番組、ほんとにたくさん。ちょっと考えると、テレビの方が即効性もあるし、もっと多くのヒトに見てもらえる。コツコツ小説書いて本出すより、よさそうにも見える。実…

ベストセラー作家への道2

と、前回までのお話はざっと9年前のことである。9年?そうあと1年多かったら10年になってしまう9年前なのだ。そんなにも前からセコセコ小説を書いていたんですねえ。バカみたいに。この世にはモブノリオ氏や金原ひとみ氏のように、初めて書いた小説で…

ベストセラー作家への道1

という、タイトルをつけたけど、ベストセラー作家にどうしてもなりたい、というわけではない。が、しかし、出版界というのは、とても厳しいらしくて(何しろ本は売れないから)本が売れないことには、続けて本を出してもらえないそうだ。『売れよう』と思わ…

SEX AND THE CITY 1

SEX AND THE CITY を欠かさず見ている。 今夜の回では、サマンサが乳ガンになってしまった。ショック!いったい、サマンサみたいに生きてたら、この先どうなるのかずっと気になっていた。ドラマの設定では45歳ってことになってる。(演じるキム・キャトル…

バングラデシュより

ここはバングラデシュの首都ダッカです。 まわりを軍隊の兵士が取り囲む、外国人(先進国系)ご用達のインターコンチネンタルホテルのスウィートの一室から送っています。外の気温は軽く四十度。でも室内はクーラーが効いていて過ごしやすい・・というのは嘘…