山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

混沌とした毎日

暑い、暑い、と思っていても、夏だから仕方ないし、夏は好きだから暑くたって平気さ、と 思っていたら、熱があった。 ずっとノドが痛くて、咳もとまらないから、風邪=熱がある と考えるのが普通なのに、夏にかこつけて気づきませんでした。ノドの痛みはクー…

お守りは携帯ストラップ

久しぶりに携帯電話を買い替えた。うちは電波状態が悪いので、携帯がかかりにくいのだが、機種の古さもそれに拍車をかけていたので、仕方なく新機種に変えた。 携帯ストラップは、前のまま。くっつけていたのは、ミラノのグッチで買った、ミニチュアバッグの…

胸いっぱいの思い

昨日は、映画「交渉人 真下正義」を見て、今日は、映画「ミリオンダラー・ベイビー」を見て、夜には、「ふしだらかしら」という66歳の女性がセックスしまくるアメリカのベストセラーノンフィクションを読みました。 そんなわけで、感想など書きたいこと、…

シーツの下の姉妹

ふふ。 「シーツの下の姉妹」ってわかります? 英語でね、「sisters under the sheets」ですね。 「between the sheets」っていえば、(有名なソウルの曲名にもあるけど)、ベッドのなかでっていう意味ですね。つまり、「シーツの下の姉妹」とは、男性でいう…

ライフ・アクアティックにしびれる

本日は、父の49日の法要でした。 お寺に集合して、法要の後、父の遺骨は無事、墓石の下に入りました。 こうして二か月近くのあいだに、通夜、告別式、追悼式などが続き、その度ごとに気持ちの整理がついていくものらしい。儀式とはよくできているものであ…

夏が来たんだ。

急に暑くなって、一気に夏らしくなった。 うれしい。 暑くても夏が好き。夏が来ると特に何があるわけでもなく、わくわくする。 これは夏に生まれたせいだと思っていた。ところがそうでもないらしい。 うちの犬は、一頭は(子犬の方、ミニ)夏生まれで、ゆえ…

肩こりのおそろしさ

ここ半年くらい、肩こりがひどくて、それも右肩だけが異常に凝る、というのが続いた。 最初は、右の奥歯に虫歯があったので、そのせいだと思っていた。 ので、まず、歯の治療をした。これが去年の秋くらいのこと。 歯の治療は終わったのに、肩こりは治らない…

映画「電車男」を見た。

昨晩は、ヤプログがつながらなくて、更新が遅くなった。ちゃんと書いてあったのに、おくれて、チト悲しい。以下、昨日の出来事です。 小さなテレビの仕事が一段落したので、渋谷で「電車男」を見ました。 う~ん。 なかなか語りにくい。批評的なことを書き出…

衆議院議員野田聖子さんと。

今日は、「衆議院議員、野田聖子さんと少子化を考える」という集まりに行ってきた。 といっても、そんな壮大なものではなくて、時々参加している、異業種交流会、ギリークラブの催しの一つだった。 正直言って、政治は苦手だし、これまであまり興味もなく、…

バレンタインにチョコをもらえなかった男

本日は、家事番組の編集でした。 慣れたお仕事、気心の知れたスタッフ、働きもののADさんに囲まれ、難なく、時は過ぎて行ったのですが、ちょとした待ち時間にロビーで本など読んでおりました。 (読んでいた本は、野田聖子さんの「だれが未来を奪うのか」で…

緑に触れてビールを。

今夜は、明治記念館にある、ビアガーデンに行きました。 名前は、セキレイ。鳥の種類らしいですが、漢字をかけないし、読めない。トホホ。 しっかし、すてきな場所でした。 広々とした芝生がまんなかにあって、周りを新緑の森が囲んでいる。母屋は、歴史を感…

仕掛けのある秘密のBAR

今日は久しぶりのおやすみ。 ゆっくりたっぷり眠って、一日、家におりました。 でもって、洗濯をたくさんしました。 洗濯については、ちょっとうるさい。前にも書いた通り、家事の番組を長年やってきたので、家事ノウハウをたくさん持っています。 例えば、…

サヨナラの土曜日

今日は、5月に亡くなった父親の追悼式だった。 5月のときは、近親者だけで、さっさとお通夜や告別式を終わらせてしまったのだけど、結局、いろいろあって、本日の追悼式を開くことになった。 といっても、主催は、父が建築家をリタイアしたあと、つとめて…

金曜のランチは白金で

という、ファッション雑誌みたいなタイトルをつけてみました。 金曜のランチ、よい響きですね。 shirokaneっていうのも、一部の方にとっては心地よい響きでございましょう。 けどさ。現実はキビしい。 本日の午後、ちょっと時間のあいた友人とランチをしよう…

子供の頃、なりたかったもの

今夜は学生のころの友達数名と飲んだ。 そのうちのひとりが、昇進して地方へ行くので、その歓送会のようなものだった。 最初は、年齢のせいか、「健康」がテーマ。 誰それはジムに行って13キロ減量したとか、血糖値がどうこう、尿酸がどうこうなんて会話が…

時がつくるもの

今日は、昨日書いたとおり、家事番組の収録だった。 お馴染みのスタッフ、お馴染みの出演者なので、睡眠時間三時間で現場に行ったけど、2時間くらいまきで終わった。 最近、しみじみ、自分はテレビ番組を作って生きてきたのだなと思うようになった。かれこ…

彼女たちの時代がやってくる

明日は、「ぴかぴかマンボ」(TX)という家事に関するミニ番組の収録。 思えば、フリーになってから、この手の家事番組はたくさん作ってきた。 効率的な掃除の仕方、おいしいダシの取り方、カシミアのセーターの洗い方まで、あらゆる家事テクニックは、家事…

バラの花いっぱいのお風呂

いきなり、しつれい。 これは、昨日いただいた浴用バラ使用中の様子です。 あんまり、きれいなので(バラがね)、たくさん写真撮っちゃった。 これはですね、ケーキの箱くらいの大きさの箱にバラの花の部分だけがつまっているのね。 それでもって、それをお…

バラの花びらをバスタブに

今日は、嘘のように晴れて、穏やかな海を見ながらの宴会でした。 女子ばかりのおしゃべり宴会。 恒例のベイビーシャワーケーキ、今回はオールピンクで。 毎回、葉山のラマーレドチャヤに注文しているのだけど、もし、チャヤの担当者が覚えていたら、私はすで…

台風最前線

現在、逗子の家におりますが、ここは相模湾を臨むように建っているマンションの一室です。 でもって、目の前が海なので、なんだかすごいことになっています。 ゴゴーッという風だが雨だかわかんない音が響き、駐車場は横殴りの雨で被っていた帽子が飛びまし…

やっていいことと悪いこと

テレビ業界で仕事をするようになって20年以上がたつ。そのうちフリーランスンで15年。テレビ業界は、ある意味なんでもありの世界である。 民放であれば視聴率をとるために、あの手この手を使う。NHKであれば、少しでもクォリティの高い番組目指して、や…

海の週末

週末、久しぶりに海の家で宴会をするために、逗子に来ている。 掃除のために早めにきたつもりだったけど、着いたらすでに日が暮れているので、今日は掃除は諦めた。単に移動しただけ。ったく。 まあ、明日があるさってことで。 夕食は鎌倉の寿司やに行った。…

うすぐらい飲み屋年齢

知り合いの小説家は、若く見えるそうだ。 実年齢は50歳だけど、「うすぐらい飲み屋」なら35歳くらいに思われることが多いと言う。 この話を聞いて、なんだか楽しくなった。 最近は、年齢不詳のひとが多い。10代の女子でも激しいメイクをしていると、2…

男と女の友情?曲り角の彼女より

本日、「曲り角の彼女」(関西テレビ)というドラマを見た。 知り合いが制作しているにも関わらず、今日までみるチャンスがなかった。 なかなかよく出来ていて楽しめた。 ドラマの中で男と女の間に友情が成立するかってことが取り沙汰されていた。 ううむ。 …

個性的で才能のあるボク

私は、テレビディレクターだけど、由緒ある(!)日本映画監督協会のメンバーでもある。 でもって、今日は、その会合があって、名だたる映画監督たちと飲みに行った。 面白かったのは、最近の若者について。 監督たちは、映像を教える教育機関(大学だったり…

人間のクズ

土曜日の夜、人間のクズと名乗るひとから電話があった。 なんのことはない、学生の頃からの友人(男)なのだが、開口一番 「俺って、人間のクズなんだよねえ」で始まった。 あらあら。 もちろん、彼は立派な会社員であり、一家を支えるよき夫であり、よき父…

6月4日に生まれて

今から5年前、2000年の6月4日に、カナが8頭の子犬を生んだ。 父親は近所に住む、ちょっとやせ型のタロウ君、五歳。 カナに子犬を生ませようと決めた時、最初は、少しでも血統のいい相手を探そうと、プロにお願いした。その結果、選ばれたのが、スイ…

犬を洗う金曜日の午後

今日は、ひさしぶりに二頭の犬を洗いました。 近頃、いろんなことがひっ迫していたので、犬洗いどころではありませんでした。 だんだん気温が上がってきて、彼等の体臭が「心地よい」の範疇を越えてきたので、ばっさりお風呂に入っていただきました。 体重2…

生きていくのはたいへん

これは公の日記だから、なるべく、愚痴っぽくならないように気をつけたいと思っている。 けど、 毎日、書いていると、そうそう、前向きなことばかりも書けない。 実際、自分はかなり後ろ向きなたちなので、ふるってふるって、ぐるりと首を回して、無理矢理、…

細胞レベルでだまされる。

昨日より、ブログの模様を変えました。 いかがでしょうか? ご意見あったら、書き込んでいただけると嬉しいです。 で、本題。 今にはじまったことではないが、私はわりとだまされやすい。 というか、ひとを信じやすい。 あるいは、影響を受けやすい。 はたま…