山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウルを遠くはなれて

明日は、ソウル市内でロケのあと、4時間くらいドライブして,南の方へ行く。取材予定の青年の実家があるからね。そんな訳で,今夜はパッキング。いやあ,疲れる。 ホテルがかわると面倒だよね、帰る日ならともかく。散らばっている服やら本やらプレゼントと…

雨の日に似合うもの@ソウル

ソウル4日目。 今日は朝から雨。 雨の日には、チジミとマッコリがよく似合う。 と、韓国では言うそうです。ちなみに、チジミとは、魚介類やネギのたっぷり入った、韓国風お好み焼きです。(日本のお好み焼きの原型といわれているのね)甘じょっぱいタレでい…

遅れてきた韓流ブーム

ソウル3日目。 ハードなロケの日々を送っている。一日に3カ所くらい回らないと行けなくて、いつも時間に追われている。取材に出かける場所は、出版社、作家のひとのところなどだけど、ほんと韓国のひとは優しくて素朴でいい人が多い。 私の中では「遅れて…

ソウルのソウルフルな日々

昨日から韓国に来ている。 韓国はIT王国なので、すっかり安心していたら、昨晩はどうあってもネットが通じなかった。 ホテルの方、同行のADさんを巻き込んで一時間ほどアーでもないコーでもないと試みたけど、だめだった。 でもって、睡眠不足で死にそうだし…

ナニワのカツ丼

そんなわけで、本日は早起きして、大阪へ。 同行の青年というか少年のようなADさんとともに新幹線に乗る。 早起きなので、朝ご飯抜きなんだけど、大阪着いたら、お昼食べようってことになったので、車内販売のサンドイッチなどはスルーして眠る。だって、大…

これが一番うれしい。

世間は連休だというのに、来週からの韓国ロケを控え、月曜日の大阪出張を控え、そのうえ、膨大な資料の山を抱え、なかなか書き終わらない構成を前に、ちょっぴりスネていたんである。チェッ、なんでこういつもバタバタなんだ。韓国には万全の構えでいきたい…

白金スーパーめぐり

食べるものがなくなったので、買い出しに出かけた。買い出しといっても、火曜日になれば、ソウルに出かけてしまうので、あんまりいらないんだけど、でも、何も食べないで過ごすわけにも行かないので、雨のなかでかけた。 昼間の買い出しのときは、たいてい、…

トンカツやのまったりした午後

今日のブランチはトンカツ。 ブランチって感じじゃないですね。なんて朝っぱらからヘビーなんでしょう。 とはいえ、午後1時頃に出かけたわけですから、「お昼ごはん」とも呼べるんですが。 うちの近所にはなかなかおいしいトンカツやさんがあって、いつもに…

あなたを夢中にさせるモノ

そんなわけで、ワードがクラッシュしたので、昼間はアップルサポートに電話して、いろいろ相談していたのだけど、もう、初期化しかないと言われたので、バックアップ取るのがめんどくさいから、別の方法で解決することにしました。 (それにしても、このやり…

ジェットコースターのような。

本日は、打ち合わせのため、お台場にあるテレビ局に行きました。 新橋からゆりかもめに乗っていくんだけど、何度乗ってもですね、新橋~汐留~竹芝くらいまでの、窓の外の風景って、夢のようだと思ってしまいます。 子供のころ、想像した未来都市って感じ。 …

人生の当たりとはずれ

ったくもう。 人生はあたりとはずれの繰り返しだ。 写真は、60円くらいのアイスバーのスティック。 近所のコンビニで売っていて、この夏、しばしば購入していた。 だって、小さいからカロリー安心、味はバニラとチョコチップの2種だけど、なかなかおいし…

新人賞に。

実はとある小説の新人賞に応募していた。なにを今さらって感じだけど、たった一冊本を出しただけではダメだと思ったし、ちょっと違う方向も狙いたかったし、新人賞はとってないから試しということで、ふらりと応募した。 それから月日が過ぎて、すっかり忘れ…

あらゆるものにご機嫌が。

なんだかわからないけど、パソコンの機嫌が悪い。 なぜか、ワードが上手く機能しない。作った文書が突然保存できなくなった。 昨日まで、絶対消えたら、こっちの命まで消えてしまうような作業をしていたので、せめて その仕事が終わってからで良かったけれど…

女はモノじゃない

韓国から戻って一週間ほどが過ぎる。その間に、次のロケに向けての整理などしているのだけど、韓国に行って、一番、印象的だったのは、おいしい料理でも反日感情でも韓国ドラマでもなかった。そのことがずっと頭を離れない。 それは、ひとりの男性の言った言…

深夜の寿司やにて

いろいろばたばたしていたら、あっという間に夜になって、24時過ぎ、深夜営業の寿司やに食事に行く。ここはとびきりおいしいというわけじゃないけど、深夜4時までやっているので、夜行性の身としてはありがたい存在。 ふらりと出かけると、異様に混んでい…

ヒルズのひとびと

本日は、故あって(っていうか、単なる打ち合わせだけど)、六本木ヒルズにある、グランドハイアットでお昼を食べました。一階のイタリアンカフェね。 ここは、お店のひとが黒いスーツ姿でテキパキ動いていて、なかなか感じはいいけど、吹き抜けになった天井…

気を失う

毎日更新を心掛けているに、うっ。 昨日(14日)は打ち合わせ2つほどの後、監督協会の集まりに参加、 23時くらいに自宅に戻ったのに、なぜかくたくたで夜にやる予定の仕事を全部飛ばして眠ってしまった。 眠ったっていうか気を失った感じ。疲れピークに…

お金という道具

お金のことについて考える。(ちょっと用事で税理士さんのところにいったのでね) 税理士さんは、仕事がら、いくら稼いだかで、そのひとを評価するような部分がある。なにをやったか、より、いくら稼いだか、なのだ。 それはそれでいいし、物事を数値化する…

ネットの静けさ

自分の暮らす国の未来がかかっているんだからとはわかっていても、選挙の話題はもううんざり。女というだけでひとくくりにして、マドンナなんて呼んでしまうセンスもいやだし、勝った負けたといつまでもうるさいし。新聞にはもっともらしい写真が並ぶ。笑顔…

ごく普通の国民のわたし。

昨日、灼熱の韓国から東京に戻ると、今日は、投票日だし、夕方からスコールのような雨が降るし、なかなか東京も、激しいもんである。 洗濯したり、掃除したり、明日締め切りの原稿を書いたりしているうちに一日が終わる。夜、久しぶりにテレビを見る。いろん…

しあわせな仕事@韓国

写真は、ソウルを流れる漢江(ハンガン)という川からみた、ソウルのビジネス街。 今日は、夕方の便で帰国するため、実景ポイントを見て回った。さいしょは南山にある、タワーに昇る。(今日のことなのに、名前が思い出せない。有名なとこね) ケーブルカー…

海を越える言葉

そんなわけで、韓国ロケハンも明日まで。 体が慣れたせいか、今日はずいぶん、楽だった。それでも、朝、寝坊して、遅刻しそうになったので、焦って出かけた。そしたら、打ち合わせの相手が一時間遅れてきたので、セーフと言えば、セーフだったけど、時間がな…

ソウルのアツイ日々

韓国三日目。 今朝ほどは疲れがピークに達していて、結構つらかった。 ひとつは、思ったより、暑いということ。あっちこっちの出版社などをまわっているけど、 経費削減のため、全部地下鉄移動なので、ややしんどい。 さらに、出発前に家庭内のいざこざがあ…

ソウルで考えるリアリティ

そんなわけで、ドキュメンタリー番組のロケハンで、ソウルに来ている。 今日はお仕事開始ってわけで、二つの出版社、ひとつの大学に行った。 どちらでも、歓待していただけて、とても嬉しかった。お昼は韓国風うどん、夜は、高級焼き肉をごちそうになってし…

ソウルの夜。

そんなわけで、夜9時過ぎ、ソウル到着。出発時の東京は、台風のせいか、なんかじめっとしてるし、むし暑いし、過ごしにくかったけど、ソウルは湿度が少ないような気がして、さわやか。準備その他に時間がかかり、ぐったりしてたけど、気分はよい。 写真は、…

韓国、討ち入り。

そんなわけで、明日から韓国へロケハンに出かける。まあ、5日間くらいなので、あっという間だし、荷物も少ないし、ロケハンなので、ロケよりちょっと緊張感が少ない。 でもって、今夜は、ささやかな討ち入り。 討ち入りっていうのは、テレビ業界用語なのか…

生きてみないとわからない?

さきほどから、大石静さんの新作「四つの嘘」を読んでいる。大石静さんは脚本家だけど小説も書いていて、「愛才」なんかもとても新鮮な内容だったし、好きだった。でもって、「四つの嘘」ヒャ~。面白いよお。 70年代に同じ女子高に通っていた四人の女性た…

記憶がとんだ。

9月3日(土)と4日(日)がつながってしまったため、(正確にはほとんど寝なかったため)、日にちの途切れ目を自覚できず、毎日更新のつもりが危うくなってしまった。正直、今は、日曜日の夜である。 昨晩はなにをしていたかというと、新渡戸稲造の「武士…

愛する犬への手紙

写真は、ブルース・ウエーバーふうに撮ってみた、うちのDOGS! まだ、見ていないけど、映画「トゥルーへの手紙」は予告編を見ただけでかなりやられてしまう映画である。 これは、ブルース・ウェーバーというアメリカ人の写真家が撮ったもので、主演は4匹の…

究極の数字とは。

昨日、映画「容疑者 室井慎次」について書いたところ、普段の倍以上のアクセス数を記録した。ので、数字に弱いわたしは、本日も、この映画について書くことにしよう。この映画のキモのセリフは多分二つあって、ひとつは「真実をもとめる」ってことで、もうひ…