山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花見は誰と行く?

明日から三月。 といってもこれを書いている深夜はすでに、3月だけれども。 3月になるとぐっとこう春が近づいたって気持ちになる。 今、ちょうど仕事の取材で、花見について調べているので、ますます桜が待ち遠しい。 花見って江戸時代に盛んになったらしい…

ほんわか酩酊からクラクラ人生へ。

そんなわけで、新しい一週間が始まる。 春の気配もチラホラ、誠にさわやかに始まるはずの月曜日、う~ん、頭のなかに霞かかってるぞ。 はい。 昨日は帰宅が早朝近かったし、それほど大量ではないとはいえ、7時間くらいアルコールを摂取していたことが重なり…

監督はやはしかっこいい。

今日、2月26日は、日本映画監督協会の70周年でした。 これを記念して、「映画監督って何だ!」という映画が制作され、盛大なパーティーもありました。 テレビしか撮ったことのない私ですが、一応、会員として末席に位置し、高名な監督に混じってちょこちょこ…

運命の誕生日本

今日、近所の美容院に行った。 いつもは、地下鉄に乗って30分くらいかかる店に行くのだけど、新しい店が近所にできたので、ふらっと出かけた。 すると、新しめなサービスがいろいろあっておもしろかった。シャンプーの時、アロマオイルを炊いてくれる。オイ…

ダンディの怪

「ちょい悪オヤジ」全盛らしい。 地下鉄のポスターでは、阿部寛さんが「去年より遊んでいるか」と問いかけてくる。 阿部寛、40歳なのだ。 雑誌「レオン」や「ウノ」やらがあおるから、勘違いオヤジが増殖しているようだ。 先日、20代後半の女子らと飲む機会…

犬のクツ

災害時用にぜひと、「犬の防災セット」のパンフレットが送られてきた。 防災バック犬用には、水だの救急用品だのが入っており、特に人間用と区別する必要があるのだろうか、という内容だった。犬らしいといえば、ペットフードとトイレシートが入っていること…

オリンピックこわい。

現在、イタリアのトリノという都市で冬季オリンピックをやっている。 やっていることを知っている、というのが正しいかな。 と、書いておきながら、ちょっと別の話をすると、以前、友人が子供をディズニーランドに連れて行った時のことだ。 エレクトリックパ…

ホカロン飲み込む

夕方、家に戻ってみたら、犬が食べ物を吐きまくっていた。 リビングは恐ろしいことになっている。 GEROの中心で存在を叫んでいるのは、黒い粉だ。 ええ、黒い粉?白い粉なら知ってるけど・・・いえいえ知りません、白い粉も。 あわてて、床にはいつくばって…

映画監督ってなんだ?

夕方から、渋谷にある、日本映画監督協会へ行って、監督協会70周年映画「映画監督ってなんだ」の試写に参加。 迫力あっておもしろかった。小泉今日子さんがでているけど、あとはみんな、プロの映画監督が役者として演技している。テーマは、映画の著作権が…

友達の友達は友達?

長く生きているせいか、同じ仕事を長くやっているせいか、最近、いろんなところでいろんなひととつながっている。 ひとつ。 あるパーティーで知り合った編集者さん、大学の時の友達と同じ会社で結構親しいとわかる。 それから、少しして、偶然にもその大学の…

小説「沖で待つ」

うだうだしていて、なんにもやる気が起こらないので、芥川賞受賞作「沖で待つ」を読みました。 なんだかなー。 (詳細、削っちゃった)

同じ空を見ていた。

とてもとても寒い夜。 小雪ちらつく新橋のしぶ~いちゃんこ鍋屋にて、大学の時の友達4人と飲む。 みなさん、いっぱしの社会人で、それなりの地位にある。 セビロ三人、ジーンズのひと2名(うち一人は私)。 大学の時、一緒に映画をつくっていた友達なので…

映画「カミユなんて知らない」を見た。

渋谷で「カミユなんて知らない」を見る。 いつのまにか、ユーロスペースが引っ越ししていて、走って移動。頭の数分見損なう。 ったく。いつのまに、移動してんのよ、ユーロスペース。 ところで、映画。 柳町光男監督といえば、「十九歳の地図」で、かつてど…

ゆるゆるデイズ

寒かったり、暑かったりするせいか、 眠かったり、眠れなかったりするせいか、 とにかく、日頃×70%くらいでやる気がない。 そんなに状況的に悪くないのに、なんだか、すべてが面倒くさい。 できれば、一日中、寝ていたい。 じっとして、だらだらして、ご…

いつもまどろむ。

昼夜逆転が直って、毎日24時頃眠り、朝6時頃起きている。 これはこれでいいのだけど、ほとんど一日中、眠い。 眠いのを我慢してはたらくのはつらい。 それおも、多くのひとが一緒に働く場所ならいざ知らず、フリーのわたしは、自宅でコツコツ、原稿か至り…

バレンタイン破れかぶれ

午後、打ち合わせのため、表参道へ行く。 地下鉄の車内はにぎわっているなーと思ったら、表参道ヒルズができたせいか、はたまたバレンタインのせいか。 同じ車内にピンクのコートにピンクのバック、白いレースの網タイツはいて、シューズは9センチヒールで…

月曜日がすき。

普通に毎日、働いていたら、もしかしたら、月曜日は憂鬱かもしれない。 週末が終わって、新しい一週間、また、働かないといけないってぐったりするのかもしれない。 でも。 私は、月曜日がすきです。フリーなので、家にいることも多いし、曜日によって仕事の…

風邪をひいた時にすること

先日の、「時効警察」のなかで、「風邪ひいたときは○○だ」なんてことをふざけて書いていたら、 自分が風邪をひいてしまったようです。 今冬はすごく寒かったにもかかわらず、気力で(嘘。ほんとは、強壮剤で)乗り切ったのですが、昨晩より、急激に風邪っぽ…

明日のオンエア

昨晩は、「時効警察」脚本協力でしたが、なんか盛り上がってたな。 それで、明日の夜も演出番組のオンエアがあります。 (さっきまで、間違えてました。今夜は土曜日でした。失礼しました) 小説「すべては海になる」、ドラマ「時効警察」と比較されてもわか…

時効警察第五話/キス!

忘れてたけど、今日、オンエアの「時効警察」第五話、 脚本協力しています。 2月10日(金)23時~24時(テレビ朝日) テーマは、みなさんも大好きな「キス!」ですよん。 オダギリジョーさん、すっごくよいので、 脚本参加できてしあわせです。 やっ…

ああ、おしまいだ!

やっとの思いで、昼夜逆転から抜けだした私である。 およそ2週間、昼間かなり眠くても、眠らずに頑張ってきた。おかげで、毎夜の読書生活が破綻し、本がほとんど読めなくなったのだが、とにかく、「昼間起きているひと」目ざしてきた。 ところが、である。 …

さびしい夜にはそばにいて。

今週はよいことが続く。 ひさしぶりに(二か月ぶりだよ)ジムに行く。 ほどよく運動して、機嫌よく帰ってきて、途中ふらりとコンビニによる。 例のストーカーKの記事が週刊朝日に載っているようなので(電車の中吊りで見たのね) 確認のため、立ち読み。 特…

そして人生は続くのね。

昨日の喜びにひたりつつ、「毎日新聞」や「本の雑誌」の書評を読んだよ!って連絡をくれる知りあいが多くて、嬉しかった。 そして、人生は続く。 今朝は、7時に起きて、ちょっとかかわっているテレビドラマの脚本直し。 テレビの脚本って、直しが重要という…

毎日新聞に書評掲載!

神様っているんだな、なんて思った。 と、のっけから、奇妙なことを言っていると思われますが、ほんと、そんな気分です。 まず、今朝(月曜日)、友人の編集者から電話。 「『本の雑誌』2月号の巻頭、「今月の一冊」に「すべては海になる」が取り上げられて…

この世にひとり。

DVDでフランス映画「息子のまなざし」を見る。 主人公は、職業訓練学校の教師。彼のもとに、彼の息子を殺した少年が、刑期を終えて、入学してくる。主人公は迷いながらも、その少年に木工を教え、次第に少年から慕われてていく。といったストーリー。監督が…

希望とか祈りとか

ビデオで、「インザプール」「パッチギ」を見る。 見た順で、「インザプール」から。松尾スズキさんのファンなので、拝見。そしたら、オダギリジョーさんも出ていて、なかなか楽しめた。 その後、「パッチギ」を見る。ほんとは映画館で見たかったけど、チャ…

やる気のないピザ

一応、早起きのその後について。 今朝は5時すぎに起きましたけど、これがですね、午後になったら眠くて眠くて。いろんなやろうと思っていたことを中断して、不覚にも寝てしまった。太陽の光があると眠くなるなんて、ほんとに、ドラキュラみたいだ。 しかし…

パクリについて

信じられないことだけど、今は、朝の7時で、きちんと起きてこれを書いている。 あー長かった、昼夜逆転生活。それも極めた結果、昨晩は、22時就寝、午前5時起床という、憧れの「早寝早起き」さんになったのだ。う、う、うれしー。このままのタイムテーブ…

書くしかもう、ございません。

昼夜逆転を治そうといろいろ試みてきたが、ことごとく失敗。 悪化の一途を辿っている。 例えば、今日。 っていうか、今日という言葉が正確にいつをさすかっていうと、私の心のなかでは、2月1日、昼間のことです。で、順を追って説明すると(誰もそんなに詳…