山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラ的春の日。

表参道にはよく行く。 遊びにではなく、お仕事にね。でも、話題の表参道ヒルズつうところには行ったことがなかった。 本日、ちょっと時間が空いたので、ふらりと行ってみた。あら、こんなことになっていたのね。 すごい人であった。 思ったより、狭いってこ…

私と同じ趣味の誰かが・・。

私と同じ目的をもったひとがこの世に存在して、各地で先回りされちゃった・・てのは大げさだけど、そんな気分になった一日。 夕方、ストップウォッチと、ある映画を借りようと、犬を車に乗せて、近所まで出かけました。 最初にいったのは、田町にある量販店…

サル新聞

久しぶりに家にいられたので、たまっていた新聞をまとめ読み。 忙しいといつも、新聞読まなくなる。新聞読まなくても、インターネットでざっくりニュースは読んでるし、事件を知り逃したとしても、別段困る人生(って大げさだけど)じゃないし。 で、部屋の…

失楽園ごっこ

さっき、ヤフーのニュース記事で、こんなのがあった。 53歳の高校教師が教え子の女子高生(高2)に、921通のメールを送っていた、という事件。 教師は懲戒解雇されたようだけど、なんだか、イタイ話である。 とうの女子高生がどれくらい本気でこの50男を…

ちょい悪オヤジどこに?

土曜日、ロケで銀座に行った。(ことを今さら書くのね) 銀座を歩く、ちょっとおしゃれなひとびとを撮るのが目的だった。 四丁目の交差点でカメラを構えて 被写体になりそうなひとを待った。 女性はすぐに見つかった。 20代~30代の女性で、おしゃれなひとを…

小春日和のうれしさよ

日曜日だけど 仕事。 ようやく春を感じるようになったな。 それだけで なんとなく うきうき。 もうすぐ少し時間できるし。 そしたら、あれもしよう これもしようと考えるのも楽しい。 明日から新しい一週間。 さくらもちらほら咲いてるし やっぱり なにはな…

アクセス数の不思議

相変わらず、多忙な日々であるけれど、毎日日記は更新している。 けど、やはり、体力、精神力、時間が足りないため、日記といえども、文章力は落ちるし、短くもなる。 すると、不思議なことにアクセス数も落ちるのである。 テレビの仕事が忙しい時期って、か…

ハードな日々でもくさらない。

たぶん、とてもハードなお仕事の日々である。 時間的にも体力的にもきついのだけど、なんだかあんまりくさった気分にならない。 今日なども終日編集のあとも、いろいろ混乱・困難などがあり、終了は24時を過ぎたし、にもかかわらず、明日はまた、ロケだし、…

2つの世界

この世は、大きくわけて、二つの世界に分かれている。 ひとつはベタな世界。もうひとつは、ベタを拒否する世界だ。 世界はほとんど、ベタなもので回っていると言ってよい。 ベタな歯車に乗っていけば、世界を泳ぎやすい。 すいすいすすみ、協力者も得やすい…

渋谷グルメも悪くない。

今日も引き続き、編集。 昨日は、渋谷グルメ、つらいす、と書いたけど、前言撤回。 本日の夕食に出かけた、小さなラーメン店、とても美味しかった。 渋谷の路地裏、広東麺という小さな看板。店内の感じから、かなり歴史がある店かと思われる。 ていねいな応…

渋谷グルメ、つらくても。

世の中は休日ではあるけれど、渋谷の編集室で、お仕事の一日。 お昼くらいゆっくり食べようと、路地裏の店に入った。 コリアンフードを中心とした、エスニック料理店。 アジアとひとことでひっくるめて、焼き肉からタイ料理まであるってことは、よく考えてみ…

さくら熱、低下?

仕事の関係で、さくらが咲いたら、撮影に行く予定がある。 東京の開花予想って、22日くらいらしいから、今週末には、早くもお花見ができるかもしれない。 しかし、昨年とくらべて、今年は「さくら熱」が低いように思う。 (自分が忙しくて、花見情報にうとい…

日曜日のユカ

「月曜日のユカ」っていう古い映画があったなあ。 主演は、加賀まりこさん。 幼い時、加賀まりこに似てるってよく言われたんだがなあ。わたし。 どうも違って成長した。 ま、生意気そうなところが似ていたのでありましょう。 特にこの映画のことも加賀まりこ…

愛と犬を見つめて。

ロケもいったん、終わり、ほっと一息。 月曜日の準備などして過ごす。暦の上では、3月の中旬。 なのに、まだ、ちょっと寒いね。 風の中に春のゆるさは感じるけど、夕方、犬と散歩に行ったら冷たい雨が降ってきて寒かった。 だけど、 雨のおかげで公園ガラガ…

めくるめく日々(ロケ)

そんなわけで、ロケ。 昨夜遅く、ADがいなくなったので、ひとりで(って言ったってカメラマンとかはいるけどさ)ロケ。 ひとりでできるもんね、と思いつつ、荷物が多かったり、小道具の準備もあり、もちろん、演出業務もしないといけないし、途中でお茶をい…

ADなんだったんだ?

今日、急にADさんがやめた。 滞在時間、わずか3日であった。ふうむ。 実際、番組の途中で、わずか3日で消えるひとは初めてだ。なにか大きなトラブルがあって、けんかして去っていくとか、忙しすぎて消えるというひとを見たことがないわけではないが、3日でい…

韓国と沖縄は似ている。

先週末、沖縄にいたのであるが、初めて行った那覇の印象は、ソウルに似ている、だった。 ソウルと那覇では気候も違うし、民族性も違う。けど、どこかで見た風景だなあ、どこだろうと思ったら、ソウルだった。 その理由は建物にあると思う。民家の建て方が似…

ほめられると遠くまで走る。

今日はごきげんである。 私は単純なので、なんであれ、「ほめられる」とごきげん。生きててよかった~とすぐ思ってしまうたちである。(ゆえに甘言を信じやすく、煮え湯を飲むことも幾たびかあったのではあるが・・) ともかく。 本日、いつものように某社に…

ベストセラー作家へのけもの道

このブログを始めるとき、「ベストセラー作家へのまわり道」というタイトルをつけた。 ベストセラーになるのを目差しているわけではないけど、わかりやすい目標があったほうがよかれと思いまして。 すでにこれまであっちの道、こっちの道と歩んできた身ゆえ…

海辺の夕映え・・

沖縄3日目。 朝寝過ごして、ホテルのひとからの電話で起こされてあわててチェックアウト。 眠い頭で、荷物をあずけて出発。目当ての音楽関係の某所にたどり着く。ここではなかなか収穫あってまずまず。近所の公園で携帯とpcを使って、できる範囲でテレビのお…

温泉にも浴衣にも間に合わず。

沖縄2日目。快晴。 細かい話だけど、那覇で泊まるホテルを決めるとき、ふつうのビジネスホテルでいいやと思ったけど、なんとなくガイドを見ていたら、「大浴場、露天風呂あり」という記述にひかれ、kというホテルに決めた。基本がリゾート向きなので、シン…

沖縄の夜

金曜より沖縄。飛行機で爆睡。作家仲間のMさんと遊ぶ。とても楽しい。夜は、民謡酒場を探訪。とても楽しい。が、体調が、いまいちなことと、命づなのPCメールが通じません。ので、携帯メールで失礼。土曜日の夜は、北谷のライブハウスではじける。詳細後日。…

右傾化する痛み

正直いって、すこぶる体調悪し。 奇妙なことだけど、右側が痛い。 頭痛、耳、歯痛、肩と右側だけに痛みが。 肩に右翼さんの霊でも載ったかな。 ふざけてる場合ではないのだが、明日から沖縄。 東京ですませておきたかった仕事が残ってるけど、タイムアウト。…

仕事中に飲む日本酒@そば屋の午後

取材で都内にあるソバやに行く。 毎朝、そばをこねて、できたてのソバを供する店である。チョーこだわりの店主がいらっしゃると聞いていたので、緊張して出かけたら、全然。 カウンターをはさんで楽しくおしゃべり。とても気さくな方だった。 昼間なのに、日…

運命のいたずらっこ

必然か偶然か。 最近、運命のいたずらとしか思えないようなことが次々起こる。 会うはずのないひとと、会うはずのない場所で、まるで運命みたいに出会うのだ。 それもひとりじゃないのよ。今日で3人目。 運命の出会いといっても、めくるめく恋の始まりという…

ねじれたアイスクリーム

少し暖かくなったので、さっそく、アイスクリームを食している。 最近のお気に入りは、ハーゲンダッツのチーズケーキ味とカスタードプディング味などの季節限定品とやら。 なぜお気に入りかといえば、美味しいのは当然かもしれないけど、実は、一番の魅力は…

春が来てしまった。

ぼんやりしてたら、春になってしまった。 まずい。働かないと。 松尾スズキさん監督の映画「恋の門」の最初のシーンに、こういう台詞がある。 「半年働いていない。2日なにも食べてない」(BY 松田龍平) (記憶に頼っているので、台詞、言葉は多少ちがうかも…

平凡な週末

有栖川公園に犬と出かけたら、やたら混んでいる。 なんでこんなにひとがいるのだろう、やはり、少し暖かくなったからかなとぼんやり園内を歩いていたら、梅が咲き始めている。8割かた咲いている木もある。そう、ひとびとは梅の花を見に来ていたのだった。 江…

またぞろけむたり

氷のように寒い日。 雨も降ってるし、こりゃ、「時効警察」数字(視聴率)いくのでは、と思ったけど、 野球がおして、「夜王」がおりてきているので、危ういところでしょう。 夕方から夜にかけて、仕事して、恵比寿でご飯。 たいへん人気のある、ホルモンや…

時効警察第8話

そんなわけで、明日はひな祭り。 といっても、なにも関係ないけど。 とりあえず、「時効警察」第8話、再び、脚本参加しとります。 「桜咲く、合格通知は死への招待状」だったか。 お受験シーズンも終わり、合格したり、落ちたりしている方もいらっしゃるでし…