山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運命のひとに会う(笑)

そうか、ゴールデンウィークってやつが始まったのね。 私には、あんまり関係ないけど、夕方、外に出て実感する。地下鉄も駅もすいてる。 時間とお金に余裕のあるひとは、海外に出かけてしまって、東京はガランとしてるのね。 そのどっちもない私は、下北沢に…

そこそこ美味しいラーメンのような日々。

お昼にZホテルで打ち合わせ。 自分の記憶なのかで,このホテルは「近い」と思っていたが、実際タクシーに乗ったら、結構遠い。(っていうか想像より遠い)。で、待ち合わせに少々遅れる。 ランチミーティングはよい感じで進んだが、食べたサカナがなんかサカ…

死ととなりあわせの日々。

今日は比較的、ゆっくりしたスケジュールのなかで、神谷町→高田馬場→池袋と都内を移動。全部、電車で行ったらちょっと疲れた。徒歩移動の多い日なのに、うっかりハイヒールで行ったのが失敗だな。 しかし、ここのところテレビ仕事で、GAP仕様の服ばかり着て…

自殺の引き留め方

夕方から打ち合わせ。 その後、銀座で「カモメ食堂」を見る。 あまりに知り合いの多い世界なので、感想は控えます。 (いえ、面白かったですよん) 打ち合わせで、テーマになったのが、「自殺したいひとの引き留め方」 私は、20歳の自殺志願者に対しては、…

ホモでヤク中って。

台風のような雨空のなか、地下鉄に乗って打ち合わせランチへ。 地上にあがると、小雨になっている。そんなアジアっぽい天気のなか、タイ料理を食す。 けっこう好きなタオパッタイ(だっけ?)というタイ風焼きそば。トムヤムクンもついていて、お得で美味な…

うかれザムライ

今日は、ゆっくりデイ。 とてもひさしぶりに、ぐっすり眠る。 夕方から、監督協会の集まりへ。 ルール違反した制作会社を訴える監督のお話を聞く。 みんないろいろ闘っているようだ。 せんだって、裁判になり、勝った監督がいて、なんか面白かった。 と、い…

ドミノとスープ

DVDで、「ドミノ」と「ある朝、スープは」を見る。 ある意味で、どこをとっても正反対の作品だ。 「ドミノ」が、過剰な演出のこめられた細かいカット割りの連続なら、「スープ」は、もどかしいくらい情報量の少ない映像で、ワンシーンワンカットではないが、…

ささやかな悩み

新しいデジタルカメラ(スチール)を買うかどうか迷っている。 今、持っているのは、6年くらい前に買ったソニーのサイバーショット。 これの充電用のケーブルがどこかにいってしまって、充電できなくなっちゃって。 でさあ、潮時だから、買い換えようかと思…

「クラッシュ」すごい。

いまさらですが、アカデミー賞受賞作「クラッシュ」見てきました。 すっかり、ノックダウンされました。 とても濃厚で、監督の演出がすみずみまで行き渡った映画だった。 わかりやすい結末に持って行く一瞬手前でずらして、それも後からよく考えてみれば、「…

かわいいは、美味しいに勝つ。

久しぶりに、テレビを見ていたら、狂牛病のことをやっていた。 たくさん並んだ牛の死骸(っていうか、出荷前の牛肉)を見て、なんだか、気の毒だなあと思った。 牛って、殺されて食べられるために生まれてくるんだよなあと。 と、今更、肉食を反省している・…

中国語文化圏へ進出!

今夜は、ゆるナビのオンエアだった。 家のテレビで見ると、ちがった感想になる。 ううう。 詳しくは言わない。 BUT 悪いことがあれば、よいこともある。 我が愛しの著「ベイビーシャワー」と「すべては海になる」が、中国語文化圏でも翻訳されることになりま…

ゆるナビ・金久美子

昨晩は、ダビンチコードに(今更ですが)はまって大切な事を書くのを失念した。 本日、担当番組のオンエアなので、謹んでお知らせします。 番組名 ゆるナビ NHK総合(つまり1チャンネル) 夜11時~11時半 オンエア MC 渡辺満里奈 私が担当したのは、「さよ…

遅れてきたモナリザ

今更ですが、「ダビンチ・コード」読んでます。 いやあ、面白いす。 夕方4時から読み始め、ジムに行くのも、犬の散歩も、夕食の買い物も飛ばしてしまいました。 途中わけあって、ヒルズに買い物に行ったけど(って単に食べ物がなかったので)、以外はずっと…

ブロークバックマウンテン・愛情関係の一回性

仕事のあと、渋谷で、ずっと見たかった「ブロークバックマウンテン」を見た。 かなりの話題作だったから、先入観があったけど、想像していたのとはちょっと違った。 例えば、朝日新聞の映画評で沢木耕太郎さんが「二人の男性の一生の物語を、あえて若い俳優…

バレエシューズ

そういえば、先週、銀座に行ったとき、待ち合わせまでに時間があったので、シップスに入った。 銀座でお買い物することってめったにないけど、店には、銀座のOLさんたちがたくさんいて、なんか楽しかった。 同じ東京でも、街によって、来ているお客さんに違…

山あり谷あり

めげちゃいけない、めげちゃいけないと繰り返しながら生きてます。 土曜だけど、仕事。 もちろん、テレビの仕事にしろ、小説にしろ、土日って結局関係ないもんね。 休みらしい休みってずーっとないけど、 考えようによっては、趣味の延長上の仕事だから、境…

感じない男

以前読んだ、結構、傑作だった本に「感じない男」というのがあった。 自分の性体験を正直に語ることで、男の性とはなにかを探求する本だった。 が、今夜のテーマはそれとは関係なく。 「感じない男」という言葉がぴったりくるような、人物を見かけたので、急…

戦うことと青空

20年来の友人と会う。 そうでもしないと収まらないことがあったので。 訴えたりけんかしたりは、もうしないことに決めたので、 できるだけ、自分を穏やかに保とうと思って。 そういうときは、信頼できる友人と話すのが一番だからね。 しかし、その信頼できる…

つらい夜を明るくするもの

企業秘密だから詳しくはいえないけど、いろいろ耐え難いこともある。 落ち込む日もある。 そんな一日だったので、夜、久しぶりにジムに行く。 冬の間になまってしまって、脂肪のついたカラダを引き締めようと思ってね。 いつものメニュー(といっても二ヶ月…

生涯最高の・・。

冷たい雨の火曜日。 たまっていた、テレビ以外の仕事をする。 エッセイの原稿書き、取材旅行の精算、この後の仕事(書き物系)関係のひととの連絡。 打ち合わせの日程を決めたり、いやな仕事からは逃げ回ったり。 それから、 ご無沙汰していた、親しい友達、…

死への距離感

例えば、ちょっとうまくいかないことがあると、かつては、「もう、死にたい」などとしょっちゅう言ったものだ。 あるいは、口に合わないものを食べたら、「死ぬほどまずい」などと表現したものだった。 が、最近、簡単に「死ぬほど」といえなくなった。事情…

疲れてもハッピー。

日曜日もお仕事。てへ。 22時頃終了して、赤坂の深夜営業のしゃぶしゃぶやへ。 なんか 混んでいる。 ほとんど、満席って感じ。 考えてみると、日曜の深夜って、ごはん食べるところないんだよね。 都市の深夜食難民があふれてる。 しかも、業界ふうばかり。そ…

渋谷で働く平民日記

そんなわけで、今日も編集。 なんだか、にぎわっているなーと思ったら、土曜日だった。 渋谷の土曜日は、楽しそうなひとたちであふれている。 おかげで、渋谷駅から公園通りの上の方にある仕事先まで歩くのが大変。 お休みでのんびり歩くひとびとの群れのな…

渋谷、謎のラーメン店

そんなわけで、渋谷で働く平民です。 といっても、今の時期だけだけど。渋谷にある編集室で編集してる。およそ2週間前もここで仕事して、近所にある、美味な広東麺の店を発見した。 今回も、この広東麺を食べることだけが楽しみだった。(というのは言い過ぎ…

春はやれやれ。

なんだか忙しい。 やってもやっても、仕事が終わらない感じ。 いったい、なぜかしらん。 どこかに根本的な問題が。 借りてきたDVD見られないまま、時が過ぎ、そんなことに気づいたのは、ツタヤのお姉さんから電話が来たから。延滞料金かかってますよ~という…

ついていない一日、そしてさくら。

最高についていない一日。 思えば、さくらの時期って毎年いいことない。4月って鬼門だったりして。 まず、昨夜からつづく、NTT、Bフレッツの不具合(ほとんど憎しみを感じるぞ)によって、多大な時間を消費。なんだって、NTTの陰謀に乗せられたのだろうか。…

NTTフレッツクラクアラ

昨日は、インターネットにつながらなくなったので、日記更新できなかった。 打ち合わせの後、制作会社によって、ちょっとした再撮に立ち会う。そのまま、少しだけ飲んで帰る。 と思っていたのに、家についたら4時だった。あれ? でもって、ひかりに変更にな…

ブスリと注射を。

睡眠時間、3時間くらいで、税理士さんのところへ。 企業秘密なので、詳細なし。 ~中略~ いったん、帰宅してこれまでadslだったのを、光通信にチェンジ。 nttの工事とやら、思いのほか時間がかかる。 ただ、見ていても仕方ないので、洗濯物をたたんだりして…

遅れてきた確定申告。

久しぶりにお休みなので、ゆっくりしたいな~と思っていたら、徹夜になってしまった。 なんで? 簡単なことです。確定申告、期日に間に合わなかったので、今日やることになっていたのだ。週明けに税理士さんのところへ行かないといけないから。 毎年のことだ…

ドライアイスくらくくら。

今日はロケ。 といっても、実景やら写真の再撮影やらでそんなに大変ではありませんでした。 が、イメージカットを撮るのに、ドライアイスを使ったら、ひどく頭痛がしました。ほんとはさー、スモーク使いたかったけど、使用許可がでなかったのね。 ドライアイ…