山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知ってることの95%は黙っとく。

風邪気味のため、家でおとなしく過ごす。 といっても、寝ていなきゃいけないほどではないので、まとめて料理をする。深く考えないで、餃子を作っていたら、100個くらいできてしまった。半分以上冷凍にして、今後の繁忙期(料理する気分じゃない時期)に備え…

尻尾のついた車の話。

ラジオで聞いた話。 車にしっぽをつける開発(デザイン?)をしている人がいるらしい。 すばらしいアイデアだと思う。 運転していて思うのは、途中で列に入れてもらったときや、道を譲ってもらったとき、ちゃんとお礼がいいたいのに、言えないことが多いな~…

松尾スズキさんが好き。

本多劇場に、大人計画公演「まとまったお金の唄」を見に行く。千秋楽は、満席で、補助席が出ていた。 いやあ、とても笑いました。面白かった~。いろんな仕事の締め切りを抱え、ひとさまの芝居を見ている場合か、って状態だったんですけど、家でウジウジ考え…

知らぬ間に浮かび上がるひととなり。

恐ろしい(かもしれない)体験をしました。 ちょっと気になる本があったので、いつものようにアマゾンで検索しました。 「クローゼットの認識論」というジェンダーの関係の本。でもってその関連本なども検索し、レビューを読んでいました。 すると、かなり過…

妄想パラダイス

なんとか、短編小説を仕上げる。朝の五時である。 週末は、逗子にいって、犬と海岸で寝ころんで、ウインドサーファーがこけるのを見るのだ・・というのは嘘で、優雅な過ごし方をしたいけど、まだまだ、お仕事が残って居るんですねえ。 けれども、望んだお仕…

ロケバスとベンツの殺し合い未遂。

一日中、家にいて、書き物をしている。 すると、関係をもつのは、二頭の犬だけってことになる。 PCに向かう手を休めると、なにげなく、犬を見ることになる。サボりたいときはずっと犬を見てる。すると、犬にも「決断」の瞬間があって、なにやら動きだすわけ…

へとへと。

いろいろあって、昨日から短編小説を書いている。これくらいでへとへとになってどうする。 いや、短編だからこそ、へとへとなのかも。 どうも書き出すとディテールをどんどん書き込んでいきたくなる癖があり、300枚くらいの作品なら思いに任せてもなんとかな…

野性がすき。

突然ですけど、なぜ今、ペットブームか。そして、なぜ、ガーデニングが流行っているか。 その答えを思いついたんですねえ。 それは、「野性がほしい」ではないかしら。 現代ではですね、パソコン、DVD、プレステ、ipodなど、便利でこっちのいうことをよく聞…

女とはコスプレである。

中村うさぎ「私という病」/中村うさぎ・小倉千加子「幸福論」の2冊を読む。 前者は、言わずとしれた、中村うさぎさんがデリヘル嬢になった体験記だ。「新潮45+」に連載当時から気になっていたけど、加筆されたそうなので購入。一緒に「幸福論」も買って…

ささやかでも可能性に賭ける。

夏のように明るい一日。 夕方、先日ここでも紹介した、高原監督の芝居「ガールス ヘイト ピュア」を見に行く。監督仲間の0さんも来ていて、ソウルの大学で映画の講義をしてきたとのこと。ムラカミハルキブームなんだってね・・と短くソウル日本文学談義をす…

天気のいい日は公園で。

久しぶりのお天気なので、愛する犬と一緒に、A公園に行きました。みなさん考えることは同じのようで、花見のときのようににぎわってる。犬を連れて園内をゆっくり歩く。(ま、散歩ってそういうもんだけどさ) するとね、ひとりで来ている女性ってのが案外多…

ダビンチコードの雨あられ。

写真はうちの母犬カナ。笑っているところです。 はい。 相変わらずの雨の日。資料読みに明け暮れる日々でありますが、すぐに退屈して、用もないのにメール書いたり、デジカメが復帰したので、夜なのに写真とったりしてます。 関係ないけど、明日からダヴィン…

女の子もヒトなんですよ、実は。

えっと、これは友達の映画監督高原秀和さんの芝居のチラシです。 若い女の子ばかりでる芝居をやっているようです。 劇団の名前がラブパンクで、タイトルがガールズ・ヘイト・ピュア、ですね。 少女はピュアが大嫌い!ってことかな。 5月17日(水)~21…

女湯で聞くひみつの会話。

冷たい雨の一日。 ぼんやり曇った窓の外を見ていると、いったい、今ってなんの季節なのかわからなくなる。気候が厳し過ぎやしませんか。 天気はすぐれないけど、昨夜、ひとつ小さい仕事が片付いたので、気分は晴れ晴れだった。融通の利かない性格のため、仕…

見えないところで助けられている。

えっと、実は、ここ数日、やる気力が低下しており、やらなければならない仕事になかなか手をつけられないでいた。 にもかかわらず、以前、頑張って作った番組が再放送になり、たくさんのひとがこのブログに来てくれれたり、別のSNSでは、以前やったドラマの…

仏教徒としてのリアリティ

今日は、よいことが2つありました。 長い人生、つらい毎日(?)、一日に二つもよいことがあるなんて、私はラッキーだと思うことにしよう。 ひとつめ。 NONFIXの関西地区の再放送によって、アクセス数が飛躍的に伸びる。普段の3倍。やはり、テレビの影響っ…

韓国における日本文学のあいまいな軽さ

NONFIX「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」をご覧になって、ここへ来てくださったみなさまへ。 昨晩、関西方面でこの番組が再放送されたようなのですが、私はそれを知りませんでした。番組を見てくださった方が書き込みをしてくれて、はじめて、知りま…

お手頃リラックスな休日。

こんな日曜日もあっていいよな~という一日。 いや、たぶん、ほんとは普通っぽいんだろうけど、自分の人生ではあまりなくて。 午前11時頃起きて、朝ご飯兼昼ご飯を作る。豆ごはん、わかめと豆腐のみそ汁、クイーンズシェフで買った高めのカルビ+大根おろ…

フルーツパフェ味の知性。

毎日、セクハラの話ばかりしているのも、なんだので、フルーツパフェ味のキットカットでもかじってみた。こういう、へんてこお菓子が好き。だってさ、フルーツパフェ仕立てって何さ。あのキットカットのどこにどう、フルーツパフェを入れ込むのか。そもそも…

セクハラの誕生と成長と衰退

昨日もセクハラをテーマにしたら、アクセス数が伸びていたので、調子に乗って今夜もセクハラだ。いやあ、こういうテーマだと筆が走る、走る・・ってパソコンで書いてますけどね。 かつてはセクハラって存在しなかったわけですよね。いえ、正確にいえば、セク…

セクハラ哲学

昨日、セクハラをテーマに書いたら、アクセス数が飛躍的に伸びて、普段の倍であった。幼少より偏差値に左右され、仕事をしてからは視聴率に一喜一憂、本を出せば、売り上げばかり気にする、根っから「数字」に弱い私である。アクセス数のが伸びるので、今夜…

20代女と40代女では違うセクハラ。

よく知らなかったけど、アメリカのトヨタで大規模なセクハラ裁判が起こっているようだ。昼間打ち合わせした人から聞いて、夕刊を読んで知った。 65歳の社長が42歳の社長秘書に性的関係を迫って、訴えられた、というのが大筋のよう。この社長が日本を代表…

小雨のなかのドライブ

一日中、運転していたような一日。 早い午後に出発し、白金→湯島→目白→湯島→白金と走り回る。思いの外、道はすいていて助かる。計3時間くらいは運転したことに。 家に戻って衣替えをする。これが結構たいへん。洗濯やさんに出すもの、自分で洗うもの、そのま…

恋愛の手触りと温度。

低気圧のせいか、体中の血液が下がってしまっている感じで朝からずっと調子が悪い。 朝ご飯のあと、もう一度寝たのに、ぐったりしている。こんな日は野生動物のように、自分の巣穴から出ないで、静かにしていよう。 ヤンソギル「終わりなき始まり」、小手鞠…

都会のごちゃごちゃしたところも好き。

朝から冷たい雨。 雨の日っていうと静かな一日を想像するけど、海辺の家は、強風にさらされてゴーゴーと地響きのような音がする。さすがに海岸には誰もいない。 肌寒いなか、小掃除。ゴミをまとめて、残った食料をラッピングして、帰宅の準備。 海の近くは、…

ひとりで見る海の色は。

宴会の翌日は、なんとなくぼーっとする。 朝、東京で仕事のある人を鎌倉駅まで車で送る。帰り道、ガソリン入れて、洗車して、材木座海岸で犬を遊ばせようと計画してたのに、ぼんやり運転してて、いつも行くGSスタンドを通り過ぎる。仕方ないので、国道134…

映像業界宴会@逗子海の家

さわやかな五月の空・・だけど、すごい強風。 海は白波ががたっていた。 早起きして、宴会の準備。 サラダ3種、おにぎり、チーズや生ハムなどを用意する。 おにぎりは、ご飯炊くとき、水の量を間違えて、ぐにゃっとしてしまった。にも関わらず、全部食べて…

掃除の後の日影茶屋

さあ、みなさま、GWですね。 海へ山へ海外へと遊ぶひとあり、レギュラー番組を抱えて、それがとんでもない出来で、右往左往させられちゃってるお友達あり(私のこと?と思ったテレビ界の人複数いるはず。そうなの、みんな同じように苦しんでるわん)、悲喜こ…

深夜食難民@鎌倉

夕方、逗子に行こうと思っていたが、昼寝したり、お風呂入ってたりしたら、あっという間に午後6時。のろのろと出発。GWの渋滞などまるで関係なく、スイスイ鎌倉まで走る。 が、最後の難関(ってほどでもないけど)、横須賀線を越える線路の近くで事故があっ…

眠いよ、GW

春眠 暁をおぼえず って時期はもう過ぎたかもしれないけど、眠くってしかたない。 普通、年をとると早起きになる、長時間眠れないと聞き、万年、朝寝坊で困ってきた身としては、たいへん期待していたのだけど、なかなかそうはならない。 今日はお昼の12時頃…