山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遊んでない!

フト、気づいた。 最近というか、ここのところ、全然、「遊んでないなー」と。6月末から7月の初旬にかけて、沖縄離島巡りしたけど、これって基本的に取材だし、その後は引っ越し、インテリア計画実行などに追われて(もちろん、本業もあるしね)、あんまし、…

夏生まれのひとは・・。

今日は、鮫洲まで行って、免許の更新をしてきました。 免許の更新って、自分の誕生日の前後二ヶ月くらいの間に更新するものだから、同じ教室で講習を受けている人たちは、6月~8月に生まれた、いわゆる「夏生まれ」のひとたちってことになる。年は違えと、同…

部屋づくりの楽しみ。

夏が来た!って感じの久しぶりの一日でしたね。 しかしながら、一歩も外に出ず、何をしていたかというと、インテリア計画を実行していたのだった。とにかくやることがたくさんある。まずは、新しいソファが到着したので、それを組み立て、カバーをかけて。 …

アンラッキー・サタデー

いやあ、さんざんな一日だった。 早い午後、インテリア小物を買うために、船橋にあるイケアに車ででかけた。すでに3回目なので、道順も覚え、渋滞にもはまらず、順調に到着した。広い広い店内だけど、買う物をだいたい決めてあったので、買い物自体もスムー…

才能のあるなしの残酷さと分かれ道

渋谷で「ハチミツとクローバー」を見る。 ずっとヤボ用ばかりで、映画がきれてた感じがして、とにかくなんか見たかった。たまたま時間があったのが、この作品だった。原作の漫画は読んでないけど、予告編などから、美大の学生の物語・・・という空気に惹かれ…

ワーキング・プア 働いても貧乏

数日前、NHKスペシャルで、「ワーキング・プア~働いても働いても豊かになれない」という番組をやっていた。ワーキング・プアとは、働いているのに、重労働・低賃金なため、貧乏から抜け出せない状態をさすらしく、そのようなひとが、若者から地方の老人まで…

生きた心地がしなかった。

うわー、長かった、ネットが通じない日々。 引っ越しして11日間、電気・水道・ガスは連絡するとその日、もしくは遅くても2日後には使用できるのに、なんで、電話だけこんなに時間がかかるの?なにやってんだよ、NTTって。 強引な友人に言わせると、対応の…

雨の日の過ごし方

今日も雨。何週間か前の暑さが嘘のよう。沖縄の記憶なんてもっと実感がない。あんなに暑いところにいたなんて。もう七月も終わりだというのにこの涼しさ。夜の散歩に出かけると避暑にきている気分。仕事は順調だけど私生活は暗雲たちこめており、身体壊れる…

新しい一週間へ。

いろいろ大変なわけだが、ピンチはチャンスと考えて、乗り越えようと思ってる。っていうか、それしかないし。ハイストレスだし。なんとか部屋を片付けて前に進みたいことよ。あと電話、なんでこんなに時間がかかるんだろう。あーあ。新しい一週間に似付かわ…

終わらないカジ

引っ越しして、一週間になるのに、まだ片付けが終わらない。平日はちょこちょこ外出しないといけないし、足りない家具もあるし、そもそもお金もないし。家にいるときは、片付けっぱなしてるというのに完成は遠い。今日は家具を買いに行って、夜は冷蔵庫掃除…

もどかしい夜

書きたいこと山ほどあれど今日も携帯からなので、もどかしい。近所にできたヨン様の店とそれをとりまくファンの女性たち(ゴミを放置するのやめてほしい)、今夜会ったIT関係の若者(ひとりは、某文豪の血縁!ひとりは、すごい美女で、なのに聡明なクリエータ…

誕生日過ぎ行く

二十日は、X回目の誕生日でした。けどケーキも宴会もなく、普通に仕事して、帰りにカーテン買って、家でホットドック食べて終わりました。かといって、淋しいということもない。だって誕生日が嬉しい年じゃないんだもん。しかし、プレゼントはもらったぞ。と…

段ボールにまみれて。

今日も一日中、おかたづけだ。リフォームも一部残っていて、職人さんが、同じ部屋にいるので、外出もできないし、裸でもいられない。(うそ!普段からちゃんと服着てるさ)引っ越し三昧です。肉体労働のため、夜は、よく眠れるのが幸い。あともう少しだ、ベ…

冷たい雨に打たれて。

新しい一週間の始まり。今日も冷たい雨が降ってた。疲労度の強い一日だった。 引っ越し後の片付けが終わっていないので、当たり前のことに時間がかかってたいへん。例えば、今日はピンク系のワンピースにカーディガンででかけようと思っていたのに、ワンピー…

引っ越しと焼き肉

小雨のなか、今日も引っ越しは続く。 やってもやっても終わらない気がしてきて、はじめの頃の、新しい部屋にうつるウキウキ感もうすれ、疲れもピークに。でも、昨日に比べたら、涼しいので楽だった。大きな家具の移動はすでに終わっているので、小物を運んだ…

リフォーム報告

今日も引っ越しで一日が終わる。 昨日より涼しかったとはいえ、汗だくになって作業しました。 日暮れとともに、よれよれに。 ところで、これが、リフォーム前のリビングの壁。 そして、こちらが、リフォーム後。 間にあった壁を取り除き、天井を白、壁をうす…

はじめてのプラス引っ越し。

引っ越し、真っ最中です。 昨日の予定では、リフォーム前後の写真をアップする予定でしたが、とてもとてもそんな体力が残っていません。同じマンションのなかの移動とはいえ、すべての荷物を移動させるわけですから、(しかも、引っ越し屋さん頼まずに)、こ…

夜逃げのような。

突然、引っ越ししています。 というか、予定では明日(土曜日)からする予定だったけど、昼間は暑いし、引っ越しといっても、同じマンションのなかで、数階上の階に移動するだけなので、夜のうちに運べるものを運んでおります。 職業柄、なにが大変ってやは…

救いがなさすぎるのもどうかと思う。

もうすぐ、引っ越しであわただしいのだけど、(といっても、まだなんの準備も梱包もしてない)レンタルの返却日が迫っていたので、「バッド・サンタ」(テリー・ツワイゴフ監督)と「ニライカナイからの手紙」の2本を見た。(「ニライカナイ~」は仕事上の理…

一度知り合ったら、別れることはない?

昨晩は、大崎善生さんの「パイロットフィッシュ」を読んだ。数年前にずいぶん、売れた本みたいだから、既読の方も多いと思う。私も名前はぼんやりと知ってはいたけど、読む機会がなんとなくなかった。なぜ、今頃、あえて読んでいるかというと、話は韓国に遡…

こんなんが私の日常。

日曜日から飛躍的にアクセス数が伸びているんだけど、それは、土曜日の南青山での講座のお客さんが来てくれたのかな。それとも、「料理通信」が発売になったから、小説「オトナの片思い~やさしい背中」を読んでくれた方が興味をもって来てくれたのかな。ど…

イマジネーションも使い方次第で。

今日、7月10日は、「料理通信」の発売でした。「オトナの片思い~やさしい背中」という短編小説を載せているので、よろしく、です。と宣伝をかましたところで。 昨晩はちょっとしたネットトラブルがあり、日記を更新できなかった・・というのは嘘で、夕方…

【出版】『料理通信』8月号に短編小説「やさしい背中」掲載

『料理通信』2006年8月号 (7月10日発売) 発行:角川春樹事務所 価格:980円 〈アンソロジー・オトナの片思い〉 「やさしい背中」 <アンソロジー・オトナの片思い> 大人になってからする片思いは、若いころよりずっとせつないもの。 なぜなら、い…

なにかになりたい女性たちとコリアン・フレンズ

今日は、作家やライター、編集者を目指すひとの講座みたいなところで、話をした。 話っていうか、自分はどうやって作家になったか(まだ、作家になった気分ではないけど)みたいなことかな。 受講生は100名近くいて、半分以上が女性だった。ああ、みんな…

オトナの片思い

「料理通信」というゴージャスなグルメ雑誌(っていうのかな)の8月号に、短編小説を書きました! 純文学の文芸誌「文學界」にデビュー作が掲載されて以来、小説では、初めて雑誌登場です。 これは、「オトナの片思い」がテーマのアンソロジーです。第一回…

眠りたいぞ、わたしは。

うー、眠いす。 現在、朝の5時す。 人様のドラマの企画書、書いてます。自分の小説のあらすじも大詰めなのに、なにやってんの? 自分もギリギリ状態のとき、アイデア豊富な人様から知恵の部分をいただいたので、企画書書きで返すという、アイデア交換をして…

自堕落な都会生活の甘さ。

沖縄から戻り、はや2日。ずっと南の島モードでいたいけど、お仕事があるわけで、昨日は一日サボってしまったのですが、今日は、きりりとは働いておりまする。 仕事といえば、書き物なわけで、今は、気分転換というか、休憩中ということで、ブログを書いてい…

沖縄、日焼けするも頭のなか真っ白。

ちょっと時間的には戻って、沖縄報告。写真は、コザ(沖縄市)のゲート通り。嘉手納基地へと続く道ですね。炎天下、ほとんどひとは歩いていない。沖縄の歴史について、あらためて考えてしまうけど、なんだろう、ひとは、歴史に翻弄されて生きる一方で、どん…

東京に生還!

今、都内の自宅でこれを書いてます。うーやっと戻ってきた。10日間の旅でした~。海は好きだし、自然も好きだし、ひとは純朴なのが好きだし、沖縄いいところだけど、最終便で羽田につき、タクシーに乗って、高速を走り出すと、なんともいえないうれしさが…

まだまだ旅は続く。

波照間の続き。写真は、「北浜」とかして、ニシハマと読む、まさにエメラルドグリーンの海。 リーフの先は急に深くなるんだけど、その近辺ではすごい数の魚の群れに出会うことができる。見知らぬ女の子が、「クマの実」が見えるよって教えてくれて、がばっと…