山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンがなければケーキを食べる。

昨日、青山のデニーズから無謀にも歩いて帰ろうと思い、ふらふらしてたら、銀座ウエストを発見。 かつては、ホステスさんがお客さんと同伴するときの待ち合わせ場所として名をはせたお店ですね。(今はどうなの?)でもって、これが、モザイクケーキです。珍…

世界は小ネタでできている。

犬シンクロシリーズ、より。 今日は、「アガサクリスティの奥様は名探偵」つう映画を見ました。レディスデーということで混雑していました。ま、内容は、よくできた推理モノってところなんでしょうけど、まあ、長い人生、そうそう驚かないわけです。(今はな…

生まれ変わったら的な映画。

今日見た映画にちなんで、海に沈む夕日@日本だけど。 映画「マイアミバイス」を見る。テレビ版の時、時々見ていて、マイアミって場所柄やソニーのファンだったので、見たかった。こういう映画って、子供の頃みたら、「大人ってこういう感じなんだ~」って感…

ヨン様の店で夜ご飯を食べた。

今夜は、近所にある、ヨン様レストラン・ゴシレに行ってみたので、その時のお食事。これは前菜みたいなものかな。 これは、海鮮鍋。このほか、焼き肉もでた。(たぶん、一番安いコースで1万円だったと思う。) わりとすんなり予約もとれ、店内は、女性のグル…

職人になるか、芸術家になるか。

たまには、写真なし、とゆうことで。 昨晩は、橋本忍著「複眼の映像、私と黒澤明」を読んでました。天下の大監督、黒澤明がどのようにして、脚本を作っていったかというお話です。脚本家の橋本忍さんは、1950年に「羅生門」という映画で黒沢さんと初めて組み…

途中で挫折した本

イギリス・ガーデニング紀行で出会った犬 SNS(ソーシャルネットワーキングサービスね)で「本が好き」という新しいコミュニテイに入った。それほど、熱心なSNS利用者じゃなかったけど、先日、「ワールドビジネスサテライト」でSNSの効用をやっていて、急に…

小説家と脚本家の違い

カーテンの下の妖精。(夜なので、光量が足りなくてピンぼけで失礼) 今日は、脚本家・橋本忍著「複眼の映像ー私と黒澤明」を読む。(まだ、途中だけど)いやあ、面白いです。自分は脚本も書くし、一応監督もするし、小説も書くので、どのようにして、黒沢映…

獣的コミュニケーション

イギリス、ガーデニングシリーズより。こんな庭にこんなベンチがあったら、午後のお茶とかしたいよなあ、ここで。 圧倒的に、自分は、ヒトといる時間より、犬といる時間が長い。昼間、書き物をしているときなど、二頭とヒトリという構成ですごしており、多数…

言葉のちから。

シンクロ親子。やつらは、気づくと同じポーズをとっていることが多い。誰に命令されたわけじゃなく。不思議ねえ。 なんとなく、最近、ぼんやり気づいたことなど。少し前だけど、細木数子さんの番組を見た。ゲストが山村美沙さんの娘、山村紅葉さんだったので…

韓国映画の強烈さが好き。

わけもなく、かわいいミニの笑顔。 今日は、「グエムル漢江の怪物」を見た。いやあ、こゆい映画だった。この濃さってやはり、韓国ならではだろうか。日本映画ってすでにこれほど濃いできあがりの作品が減っているように思う。 漢江はソウルを流れる、巨大な…

朝見る夢は・・。

なんか、もう、わけわかんないけど、子犬たちの写真だ。 時々思うけど、「鯛は捨てるところのない魚」などというけど、犬を見ていると、ハナの先から尻尾の先まであますところなくカワイイ生き物だと思う。私が単なる犬好きってだけか。 今日は、なんだかご…

凶暴な、あまりに凶暴な。

いきなりですけど、2000年にカナが8匹の子犬を出産したときの様子。蒸し暑い一日でしたから、犬のお母さんの写真でも見て下さい。(見てどうするのだ!) 雑誌に「女の武士道」というタイトルでエッセイを連載している関係で、時々、歴史モノを読む。現在、…

雨が降るとヒトは。

雨の日は、外を見ていることの多いミニ。哀愁がそこはかとなく漂う。 動物は雨の日は、巣に籠もって、体力を温存するというけど、私も雨の日は、眠い。起きたら11時だったけど、14時くらいから16時まで寝てしまう。特に疲れるような仕事しているわけではない…

雨の日とため息の日曜日。

うちのミニは、なんで、アンタそんな・・といいたくなるような、隙間に入るのが好き。写真のように、わざわざ、椅子の脚に顔を差し込んでいる。 ズームするとこんな感じ。「はさまれたい」「もぐりこみたい」のかな。動物学的には、祖先の狼時代、たて穴に暮…

ギザかわゆし。

私が書き物をしていると、よくドアの隙間から、犬の親子が覗いている。一日中、アンタ、なにやってるの?という視線を背中に感じるのだ。 そんなわけで、土曜日。関係ないけど、今日のタイトルは「ギザかわゆし」にしてみた。これって、中川翔子さんというア…

ライブって行くと血が騒ぐ

昨日に引き続いて、イギリス・ガーデニングシリーズ。ほんとにきれいな庭ばかりだったな~。 今日は、目が覚めたら、16時半という、ひさしぶりの12時間睡眠。ったく、油断しているとすぐこうなるのだから、困ったもんだ。で、犬の散歩行って、お風呂はい…

腑抜けでございまする。

今、見るときれいだなあ。03年にイギリス・コッツウォルズにガーデニングの取材で行ったときの写真。ここは、ペンションだったと思う。(ロケしなかったけど) そんなわけで、徐々に夏が終わっていくというか、秋が忍び寄るというか、だんだん涼しくなってき…

雨の日のエクレア

雨が続いているので、いつか見た、夕映えの相模湾をのせとこう。 今日は、午後から打ち合わせにいって、すぐに帰って、書き物の続きをやるか、映画に行くか迷ったけど、気分を変えるために映画を見た方がいいのではないかと、強引な結論を出し(すみません)…

ものごとの表と裏。

雨の日は、なんか、つまんない・・・そんな表情のミニ。顔の側にあるのは、かじって小さくなった骨。 昨日は、9/11のテロ以来5年が過ぎたということで、各メディアでいろいろ検証されていた。ブッシュ政権が「テロと断固として戦う」という姿勢を示した…

狂おしいテロの日のサンタナ

犬は後ろ姿も好き。ある夏の日のアリス・リバー・パークにて。 正直いって、引きこもり、書き物の日々。深夜に買い物行って、犬と公園行ったら、ものすごい勢いで蚊に刺された。短パンだったので、膝から下は、蚊にとって、BBQ大会だったのではあるまいか。…

脳を若く保つ方法?

写真は、テニスボールの夢を見ているカナ。 ヤフーかなにかの、「脳のトレーニング」関連のテストをやってみた。イエスかノーかでいくつかの質問に答えていくと、自分の脳の活性化具合がわかるというもの。初回にやったら、45%で、結構やばいって答えだっ…

ほんとうに悪いのは誰。

う~ん。初めて、自分でラザニアなるものを作ってみた。しかし、写真写りはいまひとつね。美味しかったんだけどな~。 昨晩は、宴会から戻り、DVDにて、「ロードオブウォー」を見た。ニコラス・ケイジ扮する、世界をまたにかける、武器商人のお話である。実…

電車のなかで化粧を直す彼女へ。

カナは、いないな、と思うと、玄関で寝ていることが多い。冷たい床が気持ちいいらしい。 今日は、夕方から、時々参加する番組の宴会へでかける。おい、そんなことをしている場合なのかという状況なんですが、でもさー、人混みが恋しくなって。久しぶりに地下…

幸運を呼ぶ能力について。

深い意味なく、愛らしい犬たちの様子@逗子マリーナ。 今日は、昨日借りた「スターウォーズ・エピソード1」と「セレンディピティ」を見ました。「スターウォーズ」って、正直言うと、ちゃんと見たことなかったんですう。今さらですが、仕事の関係で、見てみ…

映画熱。

写真は、逗子の家のご近所のハスキーくん。通りすぎると、「まいど」と言われます。(本文にはまいど関係ありません) 7,8月は引っ越しとその余波及び、ひきこもりを要求される仕事に埋没して、ほとんど映画が見られなかった。月曜日に「マッチポイント」み…

旅に出るのはなぜ?

写真は、笑顔のミニとその奥で、夏ばて気味のカナ。(本文にはたぶん関係ありません) ここのところ、東南アジアへの旅モノをいくつか読んだ。椎名誠「怪しい探検隊・バリ横恋慕」(98年刊)、ゲッツ板谷「タイ怪人紀行」(98年刊)、中島らも「水に似た感情…

肉感的な女性がお好き?

海の家で見た、ひとのぬけがら。 月曜日。(ヤプログが工事中だったので、更新できず) 朝6時頃に眠り、11時頃起きて、昨晩書いていたものの直しをして、再び眠る。クーラーつけずに昼間眠るとものすごく暑いけど、熟睡してた。 豪華客船でミニ(犬)と世界…

海にゆられて。

ヤプログが工事中で、日曜日は、更新できなかった。 ので、当日のことを振り返っておこう。 確か、ゆく夏を惜しむような、晴れやかな天気だった。写真は、きらめく相模湾ね。天国への階段が映っているかな。 めずらしく午前中に起きて、犬と散歩。朝食兼昼食…

しあわせのシンプルなかたち。

夕方、海にでも行くか、ということになり、ばたばたと逗子に向かう。東京も今日は涼しいけど、あきからにこっちのが気温が二、三度、低いように思う。朝比奈でインターを降り、車の窓を開けると、入ってくる風が涼やかで、気持ちいい。 逗子の駅前商店街でBB…

オオカミと桃と犬の憂鬱

写真は、「オオカミの桃」という不思議なネーミングのトマトジュース。お中元でいただいたけど、どうやら、人気の商品らしく、高級スーパーなどで売られているようだ。けれども、なんで「オオカミの桃」なんだ?「オオカミのトマト」ならまだわかる。そのお…