山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-01-01から1年間の記事一覧

1年、ありがと。

24時前後は、ブログ更新ラッシュが予想されるので、今のうちに書いておこう。 あ、21時ってことは、紅白始まって、みんなテレビ見ているのかな。昨晩は、5枚書いて朝の6時頃眠り、今朝は12時頃起きて、お風呂入って、ご飯食べて、買い物に行った。お正月の間…

大掃除はホウキで。

電動バスブラシは買ったものの、騒動により、充電はしたが、使うことなく過ぎる。 大掃除、やろうと思ってたけど、これも騒動により、モチベーションがゼロデシベルをさしたのでやめた。じゃ、なにをしているかといったら、小説再開。案外、書ける。ヒトはマ…

年賀状の意味。

いろいろあって、あわただしい年の瀬である。 特に年の瀬だからって、実際はなにもないんだけど、ちょっと家族に病人が出たので、心騒がしい。 そんななか、年賀状を書く。小説を書くにはなかなか集中できないし、ただでさえ、めちゃくちゃな睡眠時間が病院…

ギリギリではらはら。

昨晩は深夜3時過ぎ、この世で一番か二番目に大切ないのちに事件が起こり、小説を書く手を休めて、病院へ。 そのまま、病院の床に泊まる。ダウンジャケット着てるし、ロケのとき、いろんなところで寝てきたし、(離島の体育館に泊まったり、牧場の牧舎で仮眠…

年末らしきこと。

一念発起して、渋谷の東急ハンズへ行く。 そんな大事業でもないけど、渋谷って混んでるし、ハンズまで駅から遠いし、決意がいるのだ。で、なにを買いにいったかというと、「電動バスブラシ」(って、こういう商品名じゃないけど、こんな感じのもの)。 何日…

お正月の準備らしきこと

午後、近くのアンティークショップにドアを注文に行く。 ドア、あのドアである。 というのも、自分の家のリビングのドアはずいぶん前から、野の獣たちによって破壊されており、かろうじてドアの機能は守っているけれども、視覚的には大変よろしくない状態だ…

ふてくされクリスマス。

そんなわけで、クリスマス。特に関係ないけど。ふてくされているミニの肖像。 昼間、商店街の福引きに行った。7回チャンスがあって、全部はずれだった。ミニティッシュをもらったのみ。だいたい、もう少しチャンスを増やそうと思って、福引きの前に買い物を…

クリスマスのきせき

写真は、クリスマス仕様のうちのミニ、カナ。 天使のようだと思うのは、飼い主の私だけでしょう。うふ。 これは、クリスマスケーキ。ラビラントという結構おいしいフランス料理店のもの。 ちなみに、今夜のうちの夕食の献立は…塩鮭、ひじきの煮物、カリフラ…

有馬記念@涙

有馬記念行ってきました。 そんなわけで、早起きして(自分にとっての)、遠い遠い中山競馬場まで行ってきました。いや、行きはそんなに遠く感じないよね。普通に東西線にのって、西船橋で下りるだけだから。そこからタクシー。 で、多くのひとが期待すると…

アンチ・トラウマ語り

ぼんやり、文芸誌を久しぶりに読む。 文學界10月号の東直子さん著の「うさん」という小説。不思議な読後感のお話だったけど、読んでいる間中、漠然と感じたのは、「時効警察」っぽい…ということ。純文学の小説に向かって、テレビドラマと比べたりしたら、文…

にぎやか宴会@テレビ番組

ちょっと心霊写真のようになったけど、今夜は、某番組の出演者で、元・女子アナ、現・タレントのTMさんの送別会でした。ご家族の都合で海外に行かれることになって、番組をやめられるとのこと。写真は、二次会での変装風景。(実物は、ものすごくかわいらし…

あなたの夢の仕事は?

年内最後の英会話教室に行く。 もともと、なんで今更突然、英会話をやっているかといえば、ある仕事のとき、英語がちゃんとできないばかりに、たいへん理不尽な気持ちになったので、そんなことに二度とならないように、できることはやっておこうと思った次第…

生きているだけで…。

今日は、20年来の友人と忘年会というか単なるお食事会でした。(夜)。 この友人は東京のグルメさんなので、毎度美味しい店に連れて行ってもらいます。自分は、美味しいものは好きですが、情熱がいまひとつ足らず、店情報にもうといし、つい、よく知ってる近…

お歳暮に台車。

めずらしいお歳暮の話である。 最近のお歳暮やお中元で、カタログが届いて、好きなものを選ぶタイプのものがある。(なんて呼んだらいいのかわからない)。で、そのバリエーションってすごくなってるよなー。先日いただいたものは、肉の詰め合わせ的な食品か…

ひとことで言うとそれは。

今日は、映画監督協会の広報委員会(っていうのに一応入ってる)に出て、3時間のあつい会議に出席して、そのあと、怒濤の忘年会。(怒濤でもないか)。でも、なんでこう、監督体質のひとってみんな「あつい」のかしら。声も大きいし。 で、なかで、O監督が「…

「遍路」見てきた。

紀伊國屋ホールにて、劇団本谷有希子の「遍路」を見てきた。 ずいぶんギリギリで席をとったせいで、最前列。いやあ、初めての経験だった。役者の熱い芝居を間近で見られる特典はあるけど、舞台全体を俯瞰できないのはちょっとつらかった。映画でも後ろのほう…

冬のお花見

犬がいるので、毎日、散歩に出かける。しかし、うちの近所はそんなに美しい公園などはない。徒歩20分のところに大きくて緑のたくさんあるa公園があるけれど、たいてい体力がもたないので、近所の児童公園に出かけている。児童公園もふたつあって、ひとつは、…

「わが闇」

今日は、下北沢で、ナイロン100℃の「わが闇」を見た。(作・ケラリーノ・サンドロビッチ) 結論から先に。すごい面白かった。感激した。ここのところ、不穏な空気のなかで生活していて、精神状態芳しくなかった。ので、今日の芝居も3時間以上あるときいて、…

バカ発揮。

昨日、村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んだ。ほんとうにうっとりするような文章と、ストイックなマラソンのお話と、小説家の暮らしが書いてあって、とても胸を打たれた。やっぱり、巨匠だ。 で、自分も生活を立て直したいと思…

古いカラダに新しいアタマ

今日も順調に落ち込んでます。 私のPCはマックですが、最近、OSXレオパードってやつにバージョンアップしてから、日々、仁義なき闘いです。ひとつ、仕事をしようとすると、新しいOSの壁が立ちはだかる。 メールが文字化けして読めないというひと、 添付した…

ウエルエイジウーマン

写真は、わたくしが、創刊号から「本音のつぶやき」という短いエッセイを連載している、「ウエルエイジウーマン」という雑誌です。第3号。R25みたいな無料でくばっている雑誌です。いわゆるミドルエイジの女性向けです。 版元さんからたくさん送ってもらった…

最近の楽しいこと(弱め)

昼夜は完全に逆転しました。今日は起きたら15時半だったので、がまんして時間をやりすごし、17時にご飯を食べました。こうすれば、一見夕食のようです。なので、安心したのと、食べ物がなかったのと、なにも作る気力がなかったので、鰻重を取りました。朝か…

眠りたいだけ眠ると。

どう考えても、眠りすぎです。 今朝、起きたら午後2時半でした。通称朝ご飯を食べて、使えなくなったスキャナをアップルのサポートセンターに電話して、どうしたらいいか教えてもらって、年賀状の草案書いて、メールチェックしたら、夕食の時間でした。簡単…

パンとセーターと血だらけのコブ

本日は、朝からあわただしい一日でした。 写真の犬、カナの背中のこぶがつぶれまして、早朝、あくまで、わたしにとっての早朝であるところの、午前10時半すぎに、動物病院に行きました。 その前に、背中のこぶについての説明です。ゴールデンというのは、身…

映画「ハーフェズ」

本日は、イラン映画「ハーフェズ」の試写会に行ってきました。 なんでまた、イラン映画?とお思いでしょうけれども、麻生久美子さんが主演されているので、どんなかなーと思って出かけました。いやー異文化というか、見慣れぬ光景といいますか、最初はちょっ…

宝くじと交通事故

この世のたいていのことは、楽しいことと苦しいことがセットになっている。 楽しいだけ、苦しいだけってことはそんなにないのではないかしら…。といったら、酒飲みの友人が、酒飲むのは「楽しいだけだぜ」って言ってた。そうかもしれないけど、お金もかかる…

ライカ犬を思う。

みなさん、元気ですかー?寒いですねー、毎日つらいことの連続ですねー、もういやになって、逃避行のひとつもしたい、今日この頃ですが、逃げるのも寒いし、面倒なので、やめることにしています。ほっ、なんの話だか。 わたしが、日頃チェックしているブログ…

ケータイ小説など。

今日は外に出て、少しだけお酒を飲んだので、浮かれている。 昔昔は、たくさんたくさん飲んで、いろいろ浮かれて楽しかったけど、今はもう、身体的に飲めなくなってしまったので、悲しいけど、しかたないね。でも、今夜は楽しかった。(美形ピアニストの稲本…

情報遮断のたいせつさ。

写真は、だいぶ前に撮った使い回し、クリスマス仕様のうちの犬です。クリスマスシーズンだから、使い回し許してください。賞味期限とかないわけだし。身体に害ないし。(たぶん)。おでんじゃないし。 ようやく、平穏な暮らしのリズムに戻り、自分の書き物に…

さえない日曜日。

昨日は、ちょっとした事件があった。 事件っていうな、というほどのものかもしれないけど…。夜中に、ちょっとした出来事があって、起きた。普段、自分の二頭の犬は、ベッドの下で寝ているのだけど、うち、一頭がいない。ミニという娘の犬。ミニは夜中に移動…