山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ色の嘘

真っ赤な嘘というけれど、嘘に色があるなら、バラ色の嘘をつきたい・・。 確か、荻野アンナさんの芥川賞受賞作「背負い水」の書き出しはこんな感じだった。なんの話かというと、「嘘」について。これを書いているリアルタイムでは、4月1日、エイプリルフール…

てのひらのさくら

手のなかのさくら。 それを、愛犬の頭部に載せてみた。かわいい。 カナ(向かって右)は、退屈してアクビしてるけど。 今日は昼間少し時間があったので、お散歩がてらお花見。たった1本の桜の木でしたが、春気分を少し味わえました。 そういえば、そろそろ、…

春のメランコリア

仕事が一段落するも、なぜか憂鬱。なぜだろうなあ。 このあともいろいろやることがあり、わりと順調なのに、漠然と憂鬱な気分だ。 春のせいかしら。 午前中に犬と散歩に行き、近所の公園に咲いている桜を見た。一本しかなくてさみしかったけど、やはりきれい…

待ってて、さくら。

そんなわけで、赤坂オフライン編集の日々。 今日もまた、ひとりで赤坂の町を徘徊する。(といっても、唯一の楽しみの夜ご飯を食べにでるってことなんだけど)。するとさ~、韓国料理屋がすごい勢いでいっぱいある。前はこんなになかったぞ。しかも、焼き肉や…

カラすっぱい夜。

オフライン編集のため、終日赤坂の編集室にいた。 唯一の楽しみは食事なので、時間になるとふらふらと赤坂の町に出る。夕食に出かけたのは、21時過ぎだったので、ほろ酔い加減のグループにたくさん遭遇する。 「二次会はカラオケいこうか」とか「もう一軒行…

年の差カップル

今日でとりあえず、ロケが終わる。あわただしい日々であった。 最近、聞いたうわさ話(っていうか事実だけど)で、びっくりしたのは、60代後半のカメラマンと30代前半のディレクターの結婚。年の差36歳だって!すごいな。昼間、ロケを抜けて、某化粧品会社の…

春の足音が聞こえる。

小休止の日曜日。 昨日は、疲労困憊して、倒れるように眠ったが、今日になって少し回復。それでも昼間はぐったりしてた。 夜になって、だんだん人心地がついてきた感じ。しかし、明日もロケだし、すぐに編集なので、今週は怒濤のように過ぎていくでしょう。…

怒り方。

例えば仕事で、ミスばかりおかす部下がいたとする。それをどうするかっていうのは、けっこう難しい問題である。自分はフリーランスであるから、スタッフの教育までは請け負っていない。自分のうけた仕事が十分にできればそれでよく、多少うまくいかない部分…

夢のあきらめ時

週刊SPA!で「夢のあきらめ時」についての特集があったらしい。自分は読んでないけど、なかなか秀逸なテーマだと思う。今って、「夢を諦めるな!」「努力すれば必ず実現できる」的な励ましが多いけど、たいていそれは、成功したひとが、成功の秘訣として語っ…

東北日帰りロケ

東北新幹線にのって、東北地方へ日帰りロケに行きました。東北も近くなったのだなあ。しかも、新幹線がらがらで、こんなんで大丈夫かしら・・・と経営を心配しました。 想像していたより、寒くなく、すみやかにロケを終えて、帰宅。ここのところ4時間睡眠が…

少しごきげん。

春分の日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 暦の上では春でも寒い日が続きますね。私は相変わらずです。相変わらずというのは、相変わらず仕事に追われ、部屋は片付かないし、犬はストレス貯めてるし、自分も結構ギリギリではあります。昨晩は睡眠4時間…

NONFIX 四たび!

昨日の日記があまりに後ろ向きなので、早々に更新。 いい知らせがったので。 NONFIX「韓国における日本文学のあいまいな軽さ」(フジテレビ)が下記スケジュールで、CSに登場することになりました。う~ん、通算、四回以上の放送になります。ありがたいこと…

なきごとは最後までおっておこう。

久しぶりのロケ。天気は良かったけど、ものすごく寒かった。しかし、ロケというものは、長年やって来ただけあって、なんとなく、「ロケする自分」になっていく。不思議だ。このように長年やってきたことって、なにかが染みついてしまうのね。いい面も悪い面…

ハードボイルドなハーレクインロマンス。

そんなわけで日曜日。 日曜日は普通、おやすみのはずですが、前世で王様に生まれて、全然働かずに、酒池肉林を繰り返した罪で、現世では、日曜日も土曜日もずっと働いております。はあーっ。 それでも、昨日は仕事のあと、映画も見に行ったのだから、(帰っ…

さくらん、見てきた。

渋谷で蜷川実花監督の「さくらん」を見てきた。女の子の客ぎっしりであった。評判の傾向としては、ビジュアルの美しさ、美術の特異さばかりが喧伝され、一部批評では、「内容がない」とか「ストーリー性が弱い」というマイナスのものもあったけど、う~ん、…

誰もいない海。

波照間のとっておきの海。 誰もいないよ~。 ここは、波の音と珊瑚の砂が、きらきらと不思議な音を立てるビーチ。ガイドブックにも載っていない秘密の場所。 そんなわけで、本日夜、沖縄ー石垣ー波照間の旅から帰ってきました。この距離を3日で移動するのは…

南の島にて。

今朝ほど日本最南端の島、波照間島に来ました。船がすごくゆれてかなり消耗しました。しかし、島の方のご協力で取材はまたも充実です。もっとゆっくりしたいですが明日帰京。次の仕事待ってるし。この島の海はホントにきれい。知らないうちに笑顔になります…

沖縄におります。

沖縄にいる証拠のブルーシールアイスクリーム。ってこれじゃ、証拠にならないか。 14日午前7時、一睡もできないまま、確定申告の書類を作り上げる。お風呂入って、2時間ほど寝る。午前9時半、バイク便のおにいさんが来て、書類を税理士さんにたくす。午…

ホワイトデー無関係!

昨日の日記のタイトルは「狼の育てられる」はい。文章として成立していませんね。失礼しました。「狼に育てられる」と書いたつもりでした。ここ数日、疲労がマックスでありまして、このようなミスが続きます。ブログは自分が好きでやっていることですので、…

狼の育てられる

あんまり、日記にグチを書いてはいけませんね。 ついつい、毎日のことですし、誰でも読める状態であるにもかかわらず、好き勝手書いていると、よくないですね、ほんとに。だんだん、麻痺してくるんですね。ほんとの日記みたいな気分になって、マイナスなこと…

まあ、もうすぐあふれます。

一日中、家にひきこもっていた日曜日。 雨が降ったことも知らなかった。昨日の夜ご飯は、タイ料理で、今日のお昼は釜飯、夜ご飯はとんかつ、これ、全部、出前です。最近、いろんなものがとれるし、けっこう美味しいから嬉しい。が、美味しいところはかなり高…

タイ料理とハゲタカ。

いろいろあわただしいので、夕食は出前。今日に始まったことじゃないので、だんだん注文するものが減ってきて、今夜はアンナミラーズでハンバーガーとキーライムパイを頼もうとそれはそれは楽しみにしていたのである。ところがさー、電話したら出ないの。ど…

人間ドックつづき

さっき日記書いたときは、帰宅後すぐだったので、くたくたで、死にソー、検査で死ぬぞと思って大げさに書きましたけど、検査を施してくださったクリニックは清潔だし、みなさん感じよかったので、そのことをつけたしておかなきゃ・・とちょっと落ち着いたら…

人間犬なら大歓迎だけど。

人間ドックに行ってきた。ドックなんて言葉がでると、犬関連のダジャレのひとつも言いたくなるけど、現在はそんな体力なし。いろいろ重なって、スケジュール的には、人間ドックいってる場合じゃなかったけど(当初の予定ではもっと暇になってるはずだった・…

疲労困憊 but

正直いって、オーバーワークが続いており、疲労困憊。3月になれば終わっていると予定していた仕事が終わってなくて、次々と新しい仕事や約束があって、ものすごくたいへん。 誰のせいだ!といったら、自分の責任で、読みの甘さというか、自分の能力の過大評…

ふたたび、革命について。

昨日みた、「僕たちの好きだった革命」に触発されて考えたことをもう少し。 一昨年、テレビの取材で韓国に行き、韓国の文学事情を取材した。その時、韓国の文学の主流は、祖国とか自由とかをテーマにすることであって、恋愛小説というのは非常に地位が低いと…

あたしたちの好きだった革命

新宿シアターアプルに鴻上尚史作・演出の「ぼくたちの好きだった革命」を見に行った。非常に忙しいさなかだったけど、せっかくとってあったし、見たかったから。 内容は、1969年に高校で学生運動していた高校生の闘士が、機動隊にやられて30年間眠り続…

地味で真面目な作家の仕事。

昨日は、よく見ている、村上龍さん司会の「カンブリア宮殿」を見ました。ゲストは花王の会長さん。花王が提供する番組はこれまでにだいぶ作ってきたので、(注・あるあるはやってない)、花王の社員の方たちとも仕事をしたことが何度もある。その印象からい…

春嵐と春ボケ

お昼頃、テレビの仕事のうち合わせに出かける。 いろいろやることが押し詰まっており、たいへんやばい状況での久しぶりのお出かけである。毛皮のコートを着て出発するが、外はすでに春になっていた。しかもすごい風。こちらの思惑とは関係なく時間は無惨に過…

グラビアアイドルにはまる

いやあ、最近、ウエブ上でしか知らない、グラビアアイドルにはまっている。毎日そのサイトに行き、そのコの写真を舐めるようにみるわけである。でもって、「かわいいな~」と身もだえしている。 ひとつはココ。 大人気ブログ、富士丸の日々ね。いやあ、この…