山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークのささやかな楽しみ。

そんなわけで、昨夜は24時過ぎ、六本木ヒルズのTSUTAYAにTHE OCを借りに行きました。さすが、連休前とあって、深夜なのに、たいへんなにぎわい。家でじっとしていられない若者たちがなにをするでもなく、スタバのコーヒー片手にうろうろ。なにかが始まる予感…

連休、無関係なひと。

世間さまでは、ゴールデンウィークとやらで、海外旅行や観光地に善男善女が、どっと繰り出していることでありましょう。前世からの運命か、暦と関係なく暮らしている当方では、いつも通り朝が来ました。せいぜい、今日は、日曜日だという認識しかない。日曜…

ワタシたちの失敗

今日からゴールデンウィークらしいけど、自分には、全く関係ないので、普段通りである。昨晩、朝四時まで夜遊びしてたので(すっごい久しぶり)、午前11時に起きるも、眠くてしかたない。(やんごとなき事情でとりあえず、午前中に起きた)。 でまあ、家を掃…

シティボーイズの芝居など少々

今日は楽しくて、長い一日であった。昨晩はチト気になることがあって、眠れず、睡眠4時間くらいで、目覚める。お風呂入って、うち合わせへ。天気もよく、たいへん充実した感じであった。(詳細企業ヒミツね)。夕方、帰宅し、ゲラチェック。ゲラへの書き込み…

平穏な日々。

精神的にはとても落ち着いた日々を送っている。こういう時間を過ごしていると、自分の人生ずっと波風たたずだわ・・と思ってしまうけど、冷静に振り返ってみれば、およそ1年前にも、関ヶ原の戦い風に闘っていたりもするし、ほんの一ヶ月前には、小説のなかで…

東京タワーとロンググッドバイ

渋谷で映画「東京タワー」を見た。原作も読んでいないし、テレビ版も見ていないけど、大ヒット作だから、おおまかなあらすじは知っていた。あらすじがあらかじめわかっていて、しかもモデルがいることも知っていたりするのって、作品としてはふりだよね。作…

長いお別れ。

チャンドラー作、村上春樹訳の「ロンググッドバイ」を読み終わったのだけど、なかなか立ち直れない。立ち直るという言葉が的確じゃないかもしれないけど、「ロンググッドバイ」のことばかり考えてしまう。自分が今、やらなきゃいけない仕事のこととか、生活…

おいしいコーヒーの飲み方。

昨日から、チャンドラー作・村上春樹訳の「ロンググッドバイ」を読んでいて、わりと至福の時を過ごしている。 久しぶりに、ていねいにコーヒーを入れた。家にいるときは、ほとんど紅茶で、コーヒーはそれほど飲まない。けど、フィリップ・マーロウが亡くなっ…

今更ですが、「ロング・グッドバイ」を。

今更ですが、村上春樹さん訳の「ロング・グッドバイ」を読んでいます。 村上春樹さんを知ったのは、自分が大学生の時、早稲田の文学部の生協で、「群像」新人賞をとった「風の歌を聴け」を立ち読みしたのが、最初です。最初の数ページを読んで、衝撃がはしり…

温泉気分

昨日はいろいろ忘れてしまいたいことがあったので、そんなときは、温泉にでも逃避行したいところ。 BUT、そんな時間のないときは、犬をお風呂に入れるのだー。 30キロ近い犬二頭をひとりで洗うのはなかなかハードボイルドであるけれども、お風呂で全身びし…

まあ、ちょっとツライ日であった。

「ゴールデンウィークの予定決まりました?」昨日、美容院のひとに言われて、そっか、もうすぐゴールデンウィークなのね・・と気づく。そして、GW=長い休み=どっか行く。という図式が世間では割と常識なのでと気づいたりする。しみじみ、自分は暦と関係な…

寒いの苦手。

ここのところ、春とは思えないくらい寒い。四月ってこんなに寒いんだっけ? 友人も早くに衣替えをしてしまって、着る服がなくて困ると嘆いていた。その点、私は衣替えする時間もなかったおかげで、今でもダウンジャケットを着て歩き回っている。 今日なども…

雨の日と水曜日は。

ここのところ、冷たい雨の日が続く。 雨の日は、野生動物は洞窟にこもって、体力を温存してじっとしているものだ。だから、犬たちはとてもおとなしい。身体が湿度に反応しているみたい。でも、人間は雨だからって、休んでいるわけにはいかない。晴れの日と同…

真夜中の六本木

アメリカで銃乱射事件があったり、長崎で市長が狙撃されたり、激しい一日であったようだが、ついさっきまで何ごとも知らなかった。のほほんと、テレビドラマ「セクシーボイス&ロボ」を見て、村上淳さんていいな~とほれぼれしていたのであった。 それで、な…

大安吉日?

今日は不思議といいことがたくさんあった。 朝、寝坊する。あ・・いいことではないか。予定より1時間半くらい遅れて、仕事に行く。しかも、目的地に着くと、お財布持っていないことに気づく。(しょっちゅうだよ)。あわてて,ADさんに電話して、お金持ってき…

なんか痛い。

TBSの「冗談じゃない」というドラマをちょっと見た。 だって、ものすごい設定なんですもの。40歳独身の織田裕二の結婚相手が20歳年下の上野樹里。これくらいはありえるし、ドラマとしてもありだと思うけど、その嫁の母親が大竹しのぶで織田裕二のかつての恋…

写真に親しむ

昼間の時間に家にいられたので、久しぶりに犬母娘を撮影。心なしか、犬たちの表情も明るい。特に母犬(向かって右)は笑っているように見えるのは、親ばかだろうか。 しかし。 インターネットを使うようになってから、写真を撮る頻度、見る頻度がすごく増え…

春が来たのね。(季節も気分もスケジュールもね)

これを書いているのは、14日、土曜の午後です。 なんて暖かい春らしい一日でございましょう。ひさしぶりにゆっくり家にいられるし。 朝からシーツや枕カバーなど大物や、シルク素材のものなどのデリケート衣類を洗濯しました。この手のちょっと手間のかかる…

帰ってくる時効警察

睡眠不足の日々ですが、今日はロケがすこぶる早く終わったので、更新。 そういえば、自分も一話分書かせてもらった、「帰ってきた時効警察」が本日(13日)23時15分より始まります。今日は初回ですね。(私の脚本分は、確か5月オンエアだと思う) オリコン期…

春満ちてくるように。

4月もなかばになろうというのに、時々ものすごく寒いなあ。 へんなの。 と言いつつ、眠くて疲れているので、あんまりなにも考えられない。 眠いよ~。 ちょっとふたたび多忙な日々が始まってしまったので、今夜はとりあえず寝ることにする。 それでも、少し…

元気戻ってきました。

やっと元気が出てきた。 ず~っとず~っと忙しかった。とにかく目の前にある仕事を片付けるだけで精一杯の日々であった。風邪をひいたり、倒れたりしなかったので、かろうじて、綱渡りのようにして、なんとかやってきた。それが今週からだんだん時間ができる…

うつや不安からの脱出

年下の友人が、「何があったわけでもないのに、なんとなく憂鬱である」と言っていた。仕事の意欲がなくなり、食欲もなく、漠然と疲れている。わかる、わかる、そういう気持ちと思った。 自分ももう少し若い頃は、しょっちゅうこの手の「不安」や「憂鬱」に駆…

IT長者と神頼み

NHKドラマ「ハゲタカ」に、松田龍平扮する、IT長者が出てくる。彼は、自分のオフィスに大きな神棚を置き、信心深い。それを見て、誰かが(柴田恭兵扮する、企業再生士だったか)、「IT関連企業のトップは、信心深い人が多い。それは、自分たちのやっているこ…

もてる男の変遷

漠然と、ホストクラブのHPを見ていて思った。最近のホストというのは、ほんとジャニーズ系である。 ジャニーズ系とは、華奢で細身で顔立ちも女の子っぽい奴ら。人柄的にも、凶暴ではなく穏やかで女子っぽい感じ。世間でも「ヤワ」な男のほうがもてるし、メイ…

服買うしあわせ。

今日はややご機嫌。 ひとつは、ここ数週間やっていた仕事がほとんど終わったせい。(うう、これで少し楽になる) もうひとつは、今日、久しぶりに服を買って嬉しかった。 最近はもう、あんまり買い物や洋服に興味なくなってしまって、「もう、いいや」って思…

花冷えの日々、気分も。

寒さのせいか、仕事のせいか、なんとなく気分のすぐれない一日。 それでも、仕事は一応順調に終わっていく。いつまでも同じことにひきずられずに、次のことを考えて、やらないといけない。そして、それがずっと続いていくんだ。 なんだかな~。「疲れた~」…

ハゲタカ、今頃見る。

少しずつ、仕事が終わっていく。 夜は、NHKドラマ「ハゲタカ」を一気見。面白かったなあ。何より役者さんがよかった。柴田恭兵さんが、ホントの銀行員に見えたし、大森南朋も悪人なんだか善人なんだか・・そのあわいをうまく演じていた。そして、松田龍平が…

「サンジャックへの道」を見た。

銀座で、コリーヌ・セロー監督の「サンジャックへの道」を見る。 コリーヌ・セロー監督といえば、フランスの女性監督。47年生まれだから60歳か・・。前作「女はみんな生きている」が痛快でさすが女性監督!と思ったので、ファンになった。ので、「サンジャッ…

絶望するのは簡単だ。

午前中に起きて美容院へ。 どうしても前髪が長くて気になり、今日を逃すとチャンスなし・・と思っていたのででかける。が、髪を切ってもらっている間、昨晩書いたエッセイがダメだと思い始める。直さなきゃ・・と思い始めるといてもたってもいられないけど、…

わたしの運命。

今日から四月。 やっとゆっくりタイムテーブルに突入。今日は、洗濯したり、家のなかを片付けたりしたあと、犬二匹を連れて、有栖川公園にお花見に行く予定だったのである。ミニ(犬)などは前日から準備して、小さなリュックサックにボールやお菓子をつめこ…