山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教とレンアイ

渋谷で映画「神童」を見る。ピアノに天賦の才をもつ少女と、彼女を見守る普通のピアニストの青年との物語・・と言えばいいのかな。天才であることとはどんな気分なのだろうか。うまく想像できない。ちぃっとも、これぽっちも天才じゃないから。とほほ。 最近…

ゆっくり水曜日。

昨日で、仕事が一段落ついたので、美容院に行って、お買い物に行く。 あいにくの雨だったけど、ふつうの女の子(って年かよ)みたいで楽しい。来週から旅行に行くので、あたらしいトランクと、バレエシューズ風の靴を買う。けっこうなお値段でしたけど、働い…

セクロボとNEOの間にあるもの。

思ったより仕事が早く終わったので、久しぶりにテレビを見る。 「セクシーボイス&ロボ」と続いて「サラリーマンNEO」。このふたつのドラマ(ネオはドラマじゃないかもしれないけど、ドラマ仕立てではある)、たぶん、真逆の世界観に被われている。 「セクロ…

議員宿舎で犬が飼えるのか。

朝までかかって、某脚本を書いていた。それで、さっき目覚めた。眠っている間に、いろんな事件が起きていた。ザードのひとが自殺(事故?)していた。大臣も自殺していた。議員宿舎で、犬の散歩用のヒモで、首をつって・・。 不謹慎なことを自明としていうけ…

ひとり vs 70人のプロ

天気のいい日曜日。 こんな日は、愛するひとと~♪ 熊野古道を歩いてみたい~♪。 そんなわけで、「時効警察」のおかげで、この日記に来るひともいつもの倍でございます。これが有料なら、「儲かった~てへへ」ってことなんでしょうけど、特になんも儲からない…

短い恋の。

今日は晴れやかな一日でしたねー。 思わず、洗濯をしてしまった。こういうところ、自分も普通の動物だなあと思う。天気がいいと気分がよく、雨だと落ち込む。光を浴びると、わけもなくウキウキする。 しかし、人生は過酷なので、いいことばかりでもなく、昼…

帰ってきた時効警察とか。

今日は、そういえば、「時効警察」のオンエア日だった。 (自分で脚本を担当したものが流れるの、ひさしぶり) しかし、昼間からいろいろ事件がたてこんでいて、その捜査のために、多忙でした。(私は刑事ではないけどさ)にもかかわらず、さっきまでは、山…

【TV】テレビ朝日「帰ってきた時効警察」

第七話の脚本を担当しました。 テレビ朝日「帰ってきた時効警察」 5月25日(金)23時15分~24時15分 サブタイトル 「普通の主婦がイノシシに間違えられるのには それなりの理由があったのだ」 監督は、長い間助監督を務めていた安見悟朗さんです。…

人生やりなおせるのか。

今日は、新しい仕事の依頼もあって、それはたいへん嬉しい出来事なんだけど、そのほかで最悪な事態が起こり、ひさしぶりに大きく落ち込む。あ、ひさしぶりでもないか、しょっちゅうか。 これまでも、いろいろトラブルはあったけど、その度に、「よし、1回ゼ…

大人計画「ドブの輝き」

下北沢にて、大人計画「ドブの輝き」を見る。 たいへんな人気で満席どころから補助席あり、通路に座って見る人ありの大盛況であった。でもって内容は三部構成。最初にクドカン作・演出の芝居があって、まんなかに、映像作品があって、最後に、松尾スズキ作・…

プロってなに?

写真は、木製のスティックをかじるミニ。 なにが好きって犬がケモノっぽさを発するのを見るのがすき。やつらは、自分たちとはちがうのねえと思うのが好き。そんな一瞬。 今夜、「プロフェッショナル」というNHKの番組を見た。出演は、装丁家の鈴木成一さん。…

遭難しつづける。

新しい一週間のはじまり。 昼間はちょっとさぼってたけど、夜になって、ぐっぐっと働く。日が暮れるとどうしてこんなにやる気がでるのだろう。太陽がさんさんと輝いている間は、頭がぼーっとするし、なにごとにも意欲が湧かない。ところが、日が暮れて、とっ…

D列車でいこう。

写真は、阿川大樹さんの新刊(5月20日発売) 「D列車でいこう」(徳間書店) 著者よりいただいた。 阿川さんというのは、たいへんユニークなひとである。テレビのドキュメンタリーの主人公になりやすいひと。私は長い間、ヒューマンドキュメント的な番組…

自己嫌悪週間、終われ。

今週は、とことんツイていない一週間だった。 そう思いこんだせいか、ほんとに次々よくないニュースが舞い込む。おかげで、なにもしていないくせにぐったりしちゃって。昨日も途中まで書いたものを、くしゃくしゃっと丸めて、机の後になげたところ。昔の作家…

50代なのに、30代に見えるひと。

今夜の「帰ってきた時効警察」は、50歳の熊本さんが、若い頃を思い出すシーンから始まる。熊本さん(岩松さん)ファンとしては、若作りなかつらが似合っていて、面白かった。ドラマのモチーフは、オスカーワイルドの「ドリアングレイの肖像」とビリーワイル…

野性のうさぎとして。

運命とか占いとか霊とか、あまり信じないいし、信じないようにしている。 なぜなら、人間を越えた力をあまり強く信じすぎると、なにもかもそっちのせいにして、自分を省みることができなくなるからである。自分が不幸なのは、前世のせいだわ、なんて言ってし…

バベルに思うこと。

日比谷で映画「バベル」を見た。 ひとつの銃弾によって、世界各地でいろんなことが起こる・・という物語である。モロッコの砂漠のなかで、何気なく発砲された銃弾が、アメリカ~メキシコ~日本とつながり、それぞれの場所で新たな展開を生む。 同じような構…

めげるな、わたし。

新しい週の幕開け。 長かったはっきりしない春が終わり、ようやく初夏らしい、さわやかな気候になってきたというのに。ちょっと自分的に暗雲が立ちこめ始めているかもしれない。実は本日、ある賞にノミネートされていた、自分の脚本が、結局落ちた。もちろん…

時代小説家の出版記念会。

今日は、日本映画監督協会の事務局員でもあり、時代小説家でもある、河治和香さんの出版記念会に行ってきた。映画撮ってないけど、一応、私も監督協会の協会員であり、河治さんとは、同じ小説の賞をもらっているという不思議な縁がある。写真はそんな、河治…

「すべては海になる」韓国で発売!

写真は、7月に韓国で出版になる、拙著「すべては海になる」の韓国版です。今日、韓国から届いた。 英語タイトルは、日本バージョンでは、「ALL TO THE SEA」なんだけど、韓国版では、「SEA MISSING YOU」となっている。 韓国の出版社、知識旅行社の社長、ユ…

ありがちな恋愛ばなし。

今日は、OCの続きのレンタル開始のため、昼間からDVDを見る。 見るって、OCじゃなくて、返す予定のものね。一昨日の日記に「ロシアンルーレット」って書いたけど、間違い。「ロシアンドールズ」だった。バルセロナのアパートでいろんな国の若者(フランス、…

すべての美少女ファンへ。

深夜に結局、DVDで「ハードキャンディ」を見る。 いやあ、傑作であった。まさかこのような作品とは思っても見なかった。世界にはまだ、撮られていない映画があるのだと思った。出会い系で知り合った少女と中年のカメラマン。少女がカメラマンの家に行くとこ…

頭痛と朝食。

昨日、久しぶりにジムにいったせいか、今日はすこぶる体調が悪い。午後から頭痛が。その上、熱っぽい。だめじゃん、ジム。もともと、スポーツ苦手だからなー。小学生の頃より、体育、嫌いだったからなー。やはり、スポーツは健康に悪いよなあ。 そんなわけで…

チューナップな一日

本日は、長い間の夢であった、掃除・洗濯などをたっぷりやったあと、およそ半年ぶりにジムに行った。久しぶりのせいで、カルテ(?)がしまわれていた。いやあ、半年間、会費を無駄にしていたのね。 久しぶりなので、自転車こぎのきついことといったら。他の…

ハッピー・ドッグ・ドック

仕事が一段落。うふ。月末に北海道に取材に行くので、それまでは、割とゆっくりしていられそう。うふ。 仕事は決して嫌いではないし、特に今は、長い間の憧れであった作家業をまがいなりにもできているのだから、休みなんてなくてもいいわ・・ってところであ…

殺人の動機

仕事の参考資料として、映画「八つ墓村」(監督 市川昆、96年製作)を見た。 この手のおどろおどろしいものは怖いので、あんまり見たことがない。ミステリーやサスペンスは基本的に苦手だし、特別な機会がないと見ない。けれども、じっくり見たら思ったほ…

連休の終わりと死とOCについて。

連休も終わって。 昨晩遅く、都内に戻ってきた。深夜だったので、高速はガラガラ、Uターンラッシュとは、関わりなしであった。本日は、父の三回忌のため、お寺へ。その後、会食のあと、自宅に戻った。ほとんど寝ていなかったので仮眠・・のつもりが目が覚め…

♪シャクナゲの花をください~

♪シャクナゲの花を下さい~シャクナゲじゃないけど、頭に載せるから~ (わかるひとにはわかる歌) 小草原の大きな犬 気分転換に近所の公園までお散歩に来ました。たいへん天気がよく、犬たちはご機嫌。 (つづく)

海に見ていた午後。(見てただけ)

窓の外は海なのに。ものすごく天気いいのに。一歩も外に出ないで、都内から持ち込んだ食料で食いつなぎ、部屋に籠もっている。えらいね。小説直ししてるもんね。 ゆえに犬たちは・・。 ふてね。 人生ままならぬ~。犬の一生もままならぬ~。 こんなに連休、…

海辺で執筆。

連休後半に入り、犬たちが、「どっか連れてけ~」とせがむので、夕方、逗子の家に移動してきました。現在、飼い主は遊んでる場合じゃないので、書き物道具一式を運び、ミニ書斎をつくりました。ちゃんとしたライティングテーブルはないので、ベッド脇の小机…