山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海の休日

朝起きたら、(というか11時頃だけど)、前の海岸が引き潮になっていた。 犬たちが、「海だ~!」と叫んで走っていく。 泳ぐミニ。 つづきは、日曜更新分で。 今日はのんびりしているので、コメント少なめ。たまにはおとなしくしていよう。

自由なひとって。

渋谷で、映画「サイドカーに犬」を見る。 竹内結子扮する、洋子さんは、主人公の小学生、薫(♀)から見たら、とても自由なひとだ。カレーライス用のお皿にチョコレートを盛ったり、自転車のサドルが盗まれたら、隣の自転車からサドルを盗み返す。身体に悪い…

結婚するとは思わなかった…。

ヤフーの記事で、出会ったときから結婚を意識していたか・・に関するオリコンの調査結果を読んだ。 今の結婚相手に初めて会ったとき、結婚すると思ったひとは、男性10%、 女性9.1%、 なんとなく結婚するかもと思ったひとは、男性37.9%、女性34…

戦争と恋愛

ネットラジオで、第三舞台の鴻上尚史さんと鈴木邦男さんとの対談を聞いた。 最近、日本が右傾化している理由や、戦隊物のアニメや漫画がはやる理由として、鈴木邦男さんが、「戦争になったら、犬死にしないですむ」と思っている若者が多いからではないでしょ…

渋滞ひとりサウナ

今日はいろいろ用事があって、車で都内を走り回りました。 車の運転は、嫌いじゃないつもりだったけど、(車庫入れ嫌いだけど)、それは、深夜の高速とか、早朝の湘南を走るのが好きなだけで、渋滞する都内を走るのって、ほんとハイストレスだった。 その上…

ダイヤモンドは探さない。

ちょっとずつ、更新日が実際とずれてるけど、しつれい。 今日は、自分の小説「海」の映画化にむけての脚本会議。5時間くらいみっちりやりました。プロデューサーの方とは、基本ラインや、人生に対する(大げさだけど)考え方などが似通っているので、シナリ…

雨と犬と海岸と。

ちょっと時間ずれましたが、24日、日曜日更新分です。 日曜日はあいにくの雨。でも、犬を連れて、材木座海岸でお散歩しました。2時間くらい歩き回ったと思う。 かなり疲れる。犬たちは、雨の海に飛び込みたかがったけど、あとが大変なので、(砂まみれに…

朝日のなかで微笑んで。

土曜日は、一日中、最終ゲラチェックをした。といっても、始めたのは遅かったから、終わったのは深夜。そのあと、急に海が見たくなって…と書くとかっこいいけど、それほどのものではなく、深夜に逗子に移動する。 走っているうちに、どんどん明るくなる。鎌…

監督協会新人賞

今日は、日本映画監督協会新人賞を受賞した映画「かぞくのひけつ」の上映会、それにつづく授賞式&パーティーがあり、出かけた。 受賞したのは、これが初監督作になる、小林聖太郎監督、29歳。大阪の十三を舞台にした、ラブコメディとでもいいましょうか。…

ブラック・アウト実況

昨日は、ひさしぶりに貧血して意識を失うという目にあったので、今日はおとなしくしていた。 もともとアルコールに弱いにもかかわらず、若き日は、無理をして飲んだものであった。それが習慣になったせいで、少しはアルコールに対する耐性ができていたようだ…

嘘つきアーニャに救われる。

実は昨日は、非常にイヤなことがあって、帰宅後も気分優れず、締め切りを前にした原稿が一枚もかけなかった。自分がこれまで信じてきた、人間の良心みたいなものをほとんど持ち合わせていない、恐ろしく強慾な人間を見て、心のそこから傷ついた。自分からな…

舞妓haaaanと爆発。

渋谷で「舞子haaan!」を見てたら、上映中に、「どん!」という音がした。地震かな?と思ったけど、舞子はんが面白かったので、気にせず、映画鑑賞。上映後、外にでると、消防車やパトカーがいて、警官も無数に(無数ってことはないか)、立っていて騒然とし…

くすくす笑い。

銀座で「大日本人」を見ました。 ダウンタウンは、今を去ることを20年前、彼らのブレーク直前に、ドキュメントをつくったことがありました。そのころの若手芸人のなかで、ダウンタウンが圧倒的に才能あると思ったので、まだ、駆け出しのディレクターであっ…

【TV】NHK-BS hi「迷宮美術館」

NHK-BS-hi 「迷宮美術館」事件を描いた画家たち 「迷宮伝説・時代を描き、時代を超えた反骨の画家~ベン・シャーン」 イラストレーター山藤章二氏が、師と仰ぐ、アメリカモダンアートの先駆者の物語です。 原水爆の脅威を訴えつづけたベン・シャーンの芸術家…

ポテチ的小説。

今日は早起きして、連載している小説につける写真の撮影をした。前回は逗子でやったけど、今日は都内の自宅で。準備のため、昨日は朝から大掃除だった。それでも、大型犬2頭いると、部屋がなかなか片付かない。これだけがホントに悩みの種だった。けれども…

野良犬のゆくえ

次に書く小説が北海道の牧場にからんでいるので、参考資料でいろいろ読んでる。現在、読んでいるのが、2000年頃にベストセラーになった小説である。北海道の牧場での出来事がきっかけで、殺人事件が起きたり、悲恋があったり、出世物語があったり・・の…

快楽物質がどばっとさ。

何気なくラジオを聞いていたら、脳科学者の茂木健一郎が出ていて、困難なことをやったほうが、成功したとき、ドーパミンがどばっと出て、達成感がすごくあるし、そのせいで、違う自分に変われる・・・と話していた。 そーかー、なるほどねえ、と妙に感心した…

つらいのはみな同じ。

雨のなか、はるばる吉祥寺まで出かけて、本谷有希子さんの舞台見てきました。同時代でもっとも先端を突っ走っている本谷さんだけに、ものすご~く期待して行きましたけれども、やや、……でした。 それにしても、主演の高橋一生さんは芝居うまいなあ。妄想の世…

恋愛体質という名の病。

計画では、午後から美容院に行って、髪を切って、それから監督協会の集まりに行くつもりでした。まず、美容院に行くのが、面倒だなあってところから始まった。別に、行かなくてもいいじゃん・・そう思ってやめた。で、家でだらだらしてたら、日が暮れてしま…

悪事について。

元・村上ファンドの村上世彰被告の論告求刑があったようですが、無罪を主張され、最初に罪を認めたのは、べつの自分だと仰っていた。そっかー、そういうふうに考えたり、言ったりするんだなあとしみじみ思った。 この世にはいろいろ悪事をはたらくひとたちが…

07年上半期を小さく回顧

正直、わりと忙しい。 いろんな仕事が重なり合い、からみあい、毎日やることに追われている。あっち書いて、こっち直して、うち合わせ行って、スケジュール組んで。なんやかややっているうちに、深夜になってしまう。しかし、ひとつひとつがみんな好きな内容…

女性監督のがんばり。

毎日、目覚めるとまずはパソコンを開くのですが、必ずチェックするのは、「ほぼ日」、「富士丸な日々」、本谷有希子さんのhp,そして、最近、お気に入りにした、映画監督松梨智子さんの日記。。 作品を見たこともなく、面識もないですが、なにかの拍子で偶然…

10年続けると、○○になる。

今日も引き続き風邪。悪化しているようにも思うけど、夜中になって少し回復の兆し。 こういうときは、家にずっといて、淡々と目の前にある仕事を進めるだけだから、とりたてて書くことがない。が、毎日日記は更新すると決めたので、やっている。そんなことに…

あっ、金曜日の夜。

なんだ、東京は夏じゃないか。 昨日、北海道から戻り、季節はずれの(?)風邪をひき、もうろうとしてたけど、にわかに暑い。つまりその、すでに夏ってわけか。早く教えてよね。 夏なのか~と思うと急に遊びに繰り出したくなる。気の置けない友達とわさわさ…

【出版】「帰ってきた時効警察」

「帰ってきた時効警察」 著 者 三木 聡・園 子温 他 発行日 2007年6月8日 発 行 角川書店 ISBN 4-0487-3687-6 価 格 1470円 [ 本体1400円 ]

馬の里から犬の家へ。

洞爺湖の魅惑の朝ご飯を待つ様子。 ホテルの近くのタンポポたち。 というわけで、すでに都内の自宅に帰ってきました。今朝は、朝から競走馬が走る訓練をするところを見学に行き、しこたま雨に濡れた。が、走る馬の美しさと言ったら。馬に乗るひとたちのかっ…

馬のいる場所で。

日高です。あたり一面のターフ。そして、競走馬たち。たくさんいすぎて、ちょっと怖いくらい。 昨日から来ております。15年前、とある牧場のドキュメンタリーを作り、その時お世話になった牧場をまたおたずねした。覚えていてもらって、歓待されてとても嬉し…

日高より愛をこめて

洞爺湖から日高に移動。今夜のホテルはなぜか日記アップでかず。取材良好だからちゃんと書きたかったし、写真もあるのに残念。明日もう一度トライすることにして今夜は眠ります。

雲海に落ちる夕日など。

そんなわけで洞爺湖にいます。サミットをする予定のホテルです。わりと高いところなのですが、ひとびとが驚くほどのんびりしている。こんなに善良で、大丈夫か、私がテロリストだったら。(笑)。 ほとんど寝ないで、タクシー→エアー→電車→バス→そのうえ、船…

やぼ用サンデイ

明日(月曜)から北海道へ行くので、いろいろ買い物に出かける。(北海道へ行く前に渋谷へ行くのね。) コンタクトレンズを買って、新しいジーパンを買って、取材先へのおみやげを買って・・。そんなことをして日が暮れる。北海道がどれくらい寒いのかうまく…