山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、外でお酒と友情。

今日は久しぶりに、20年来の友人と、六本木でエスニック、銀座でワインバーと楽しく遊んできました。 楽しかった。やはり、友人と気の置けないお話をするのは楽しいなー。利害関係ないし、上下関係ないし。年齢も同じだと悩みも似てるし。仕事、家庭環境、洋…

迷ったら、すすむ。

「石橋を叩いて渡る」ということわざがある。 慎重に慎重をきする…というような意味でしょうけれども、自分の場合は、「石橋はなくても渡る」であった。前半生、川があれば、濁流でも、向こう岸に行きたいと思えば、溺れたり、流されることを覚悟して、川に…

若いうちはアーティストじゃねー。

昨晩は、ぼんやりしていて、テレビを思わず見た。NHK教育で深夜にやっていたアメリカのテレビドラマ「パパにはヒミツ」(邦題は…だけど)、これ、面白かった。 ニューヨークかボストンあたりに暮らす一家のお話。父親はライター、母親は看護師(?)、娘ふた…

友達などいらない。

ものすごく生意気な女子中学生のお話を書いている。 たった15歳のくせに、この世の中のことをわかったふりして、大人をバカにし、同級生をガキだと思い、学校に絶望してる。友達なんかいらないと思っていて、心を通わせるのはひとりだけ。(この相手について…

人魚のように ドラキュラのように。

たいして働いていないのに、だいたい、働くといっても、一日中、家にいるくせに、なぜか夏ばてっぽい。 昨晩、疲れて早く寝たのに、起きたら昼過ぎ。のろのろと起きて、ご飯食べたり、牛歩のごときスピードで仕事して、でも、サボってる時間のが長い。にもか…

広い世界の小さなわたし。

今更ですけど、英会話を習っている。 週に1回、一時間半ほど、いろいろなお話をするのである。先生が毎回替わるので、それが楽しい。というより、それがいい。アメリカ人もいれば、オーストラリア人もいて、インド人のこともあるし、人種もさまざま。肌の色…

究極のダイエットか。

夏らしい空。 今日、7月25日は新刊「しまうたGTS」(小学館)の発売日でした。それを待っていてくれたかのような、夏空。 夏生まれで夏の好きな自分にとっては、うれしい暑さでした。 暑くなるとひとは、海を思う。南の島を思う。ふらっと入った本屋さん…

【出版】「しまうたGTS~ゴーイング★トゥ★サウス」

「しまうたGTS~ゴーイング★トゥ★サウス」 (小学館) 2007年7月25日発売 本についての情報はこちら!

女性の結婚観・仕事観の移り変わり。

女性誌の編集者と最近の女性の仕事観・結婚観について話した。 かつては、「わたしと仕事とどっちをとるの?」と男性に迫る女性がいて、それがドラマやら映画やらのモチーフになった。 時代が過ぎて、次は、「仕事と結婚どっちをとろう」と悩む女性が現れた…

ひとはなにによって裁かれるのか?

今日は、渋谷で「望郷ボルベール」を見た。 う~ん。現代のスペインのお話である。主要な出演者はみんな女性だ。この映画のなかでは、男ってやつは、働かないし、自分の娘にまで手を出すし、どうしようもない奴らばっかりだ。一方、頼りになるのは女だ。彼女…

一日だけ泣かせて。

というわけで、今夜も宣伝。 ミニ(犬)が販売しているのは、飼い主(人間)の最新作「しまうたGTSゴーイング★ツゥー★サウス」(小学館、7月30日発売 1575円)です。 アマゾンを見たら、25日発売になってたけど、正直よくわからない。せっかく買お…

きれいな便箋が好きで。

昨日に引き続き、しつこく、宣伝だっ。 「しまうたGTS ゴーイング・ツー・サウス」(小学館) 7月30日、本格的な夏とともに、発売です。 で、今日は何をしていたかというと、 「しまうたGTS」を送本する際、同封するお手紙を作成しておりました。写真は、…

新作「しまうたGTS」できました!

本日、7月19日、自分にとって三冊目にあたる小説「しまうたGTS」ができあがりました。 さっき、広尾のイタリアンレストランまで、編集の方が持ってきてくださいました。シャンパンいただきました。嬉しかったです。レストランの方には申し訳ないけど、メニュ…

本当のことは誰も描きたくはないんだと星の王子は言ったとさ。

ハナでか写真風にミニを撮ってみた。ミニはもっとスリムでクールビューティーなのに、ちょっと不細工に見える。けど、近くで見るのも楽しい。 「ディスパレートな妻たち」を通して見た。アメリカのテレビドラマって面白いよなあ。なんでだろう。社会性と時代…

ハートの指定席@葉山ラ・マレード・チャヤ

昨晩は、久しぶりに葉山のラ・マーレド・チャヤにご飯を食べに行った。老舗フレンチである。が、逗子のお祭りで、逗子駅付近が大渋滞。20時半の予約だったけど、ついたのは21時過ぎで、二階のレストランではラストオーダーが終わってしまった。 で、一階のバ…

みんな、海を見てた。台風だけど。

サーファーガール! サーファーくん。 空と波。 昼寝のあと、ミッシェル・ウエルベクの最新作「ある島の可能性」を読む。すごい楽しい。

台風報告。海の様子@逗子

朝7時の海の様子。 波! 海を見ているミニ。 続く。

台風を見に、海へ。

昨日、仕事がはかどったのをいいことに、夜は、一晩中、小説を読んで過ごした。仕事の関係で、某ベストセラー小説を読む。朝まで一気読みだから、「読ませる」といえば言えるけど、読み終わって、うんざりした。なんだ、こりゃ?あんまり悪く言うと、唇寒し…

道に迷う(文字通り)

あ、今日で7月も半分終わりかー。今年もすでに半分終わっちゃってるしなー。時間が過ぎるのが早すぎる。 今日は、割と仕事がはかどって、夜、久しぶりにジムに行った。夜だったし、大雨だったので、空いていた。そこまではよかったけど、帰りに、24時間営業…

ニーチェの週末。

前に、フランスに住んでいる友人が、フランス人は、新聞をあまり読まないので、心が平和だといっていた。だからフランスは、生活しやすいんだと。確かに、毎日新聞を読み、テレビのニュースを見て、ネットでも事件を追いかけていると、世界がとんでもないこ…

恋愛どうなっているのか。

恋愛小説について、美貌の編集者と話す。 江国香織さんの小説のキャッチコピーに「恋はするものではなく、落ちるものだ」的なフレーズがあったと思うけれど、「恋愛は読むものではなく、自分でするものだ」というのが、その女性の感覚だそうだ。ふむ。もてる…

まぬけハードな一日。

もとはといえば、昨日、昼間からDVD2本みて、サボっていたことが悪いのだ。 夕方になって、連載しているエッセイの締め切りであることに気づく。同じ頃、長編小説の最終ゲラチェックがバイク便で届く。これはやばい・・とあわあわしていると、もうひとつ連載…

「リトル・ミス・サンシャイン」を見る。

一日中、家にいて、DVDを2本見た。 「ベロニカは死ぬことにした」。主演の真木よう子さんに興味があったので見る。真木よう子さんは、シーンによって、違って見える女優さんだ。ある時は、ちょっとさえない普通の女の子に見えるし、あるときは、はっとするほ…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ。

渋谷で、映画「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」(吉田大八監督)を見る。 これを見た理由はいっぱいあって、 1)原作者・本谷有希子さんの基本的なファンである。 2)それをどのように映像化したか、見たかった。 3)監督は大学のクラブ(自主映画)の…

広告の大切さを実感したフリマ。

久しぶりのゆっくりした日曜日。 昨日のフリーマーケットでものすごく疲れてしまって、今朝までぐったりしてた。ほんとにお金を稼ぐって大変だわ。荷物を運んで、お店を出して、商品を売る。むっつり黙って座っていると全然売れなくて、「いらっしゃいませ」…

七夕、フリーマーケット。

今日は地元でフリーマーケットに出店しました。 初めての体験。ずっと一度やってみたいと思ってました。というより、家のなかにあるいらないものを売りたかった。12時からだったんですけど、13時半くらいには目玉商品はほとんど売れてしまった。というのも、…

ポツドールを三鷹で。

遠い、遠い、三鷹までいって、劇団ポツドールの「人間失格」を見る。 三浦大輔というひとの作・演出である。ポツドールは初めて見た。先日、早稲田で芝居やってた新進女優で、MISSに連載中の小説につけてる写真のモデルをやってくれているN子ちゃんも、「す…

夏は夜。

外はわからないけど、今日は涼しかった。 一日中、どこへも行かず、ずっと家にいた。窓を開けていると結構気持ちいい風が吹き抜けて、なんかいい気持ちだなあ、なんて思った。うちの近所には、消防署と病院があるので、年中、サイレンの音がしてうるさいのだ…

よしなしごと。

いただいた花。自分流で大胆にいけてみた。 今日は、英会話→ジムという、自分投資の日。しかし、ふたつ行くと一日の半分というか、ほとんどが終わってしまうので、いいのかしら。おまけに疲れるので、帰宅後、なにも仕事がはかどらない。 久しぶりにジムに行…

犬の横顔にうっとりしてる場合か。

ミニをマクロで撮ってみた。ピントが奥の椅子の脚にあっている。ちゃんとミニにピントがあっている写真もあったけど、こっちのが表情がいいので、ピントずれてるけど、こっちにした。 犬がスポーツのようにするけんか。じゃれあい。カワイイ。 花をいただい…