山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春のけはい。

なぜか、ウキウキしている。 実際は、ウキウキすることなんか、なにもないのに…というより、むしろ、もっと焦るべきだし、心配するべきなんだけど、気分的にはウキウキ。 なぜだろーと考えたけど、どうやら答えはひとつしか思い浮かばない。それは…。 春が来…

スーパーモデルと離婚した男

先日来、小説「リップスティックジャングル」について書いているわけですが、(小説の詳しい内容については、数日前の日記「誰もみたことのない世界」を読んでね)、物語の終盤に、タイトルに書いた「スーパーモデルと離婚した男」こそ、案外理想の相手では…

ある占い師の予言。

えっと、いろいろあって、霊感占いへ行ってきた。 ぎょぎょ、なにやってんの?とお思いでしょうけれども、友人(女子)から、「あたるよ~」と聞いていて、一度行ってみたいと思っていたのでした。ところが、取りたてて悩みはなかったので、なんとなくそのま…

誰も見たことのない世界

ひな祭りキャンディ。色がかわいいので購入。深夜の友達。 もうひとつ。チーズパイの匂いに引き寄せられてきたミニ。 大ヒットドラマ「SEX AND THE CITY」の原作者、キャンデイス・ブシュネルの新作「リップスティックジャングル」を読んでいる。ニューヨー…

ぐだぐだアカデミー賞。

なんか、ぼんやりです。 毎日、頑張って書いてます。順調のような、広がり過ぎのような、厳しい状況なんですが、コツコツ書いております。で、ふと、ふはーっと呆然とする日がある。今日が、っていうか、今がそうかな。夕方からわりと順調に進んでいたのに、…

情熱大陸「桜庭一樹」

なんか、飛躍的にアクセス数が伸びて居るんですけど、みなさん、どっから来てくれているのだろう。 この間、リンクはってもらったからかなー?映画の学生さん関係?まさか、「クリアネス」?いずれにしてもたくさんのひとに読んでもらえるのは嬉しい。これは…

美人は損か得か@仕事。

ネット上のどっかに、「一週間ネット断ちした」という記事があった。結論から言うと、仕事のスケジュールなどで、不具合がいっぱいあって、3日で断念したそうだけど、良い点は、電話を使うことが多くなり、その分、コミュニケーションがとれた、とあった。 …

恋愛は仕事なのか。

恋愛と結婚をテーマにした短編小説を連載している。(ファッション誌「MISS」・世界文化社)。 そのせいもあって、恋愛と結婚って、最近どうなっているのかなーと考えることが多くなった。って、前からよく言われてるテーマだけど。で、最近、死ぬの生きるの…

作品における若さについて。

ある必要があって、ここ数週間で、日本映画をたくさん見た。 見るだけじゃなくて、映画や映像のプロと言われるひとたちとさまざまな意見を交わした。それはそれでとても面白い経験だった。自分にとってはとても面白いものが、ほかのひとには悪評だったりと当…

淋しいのはおまえだけじゃない。

友人にすすめられ、20年以上前のテレビドラマ「淋しいのはおまえだけじゃない」をDVDで見ている。 サラ金で借金をし、どうしようもなくなった男女5人が、サラ金の取りたてや(西田敏行)の苦肉の策で、大衆演劇の一座を旗揚げし、その上がりで借金を返そうと…

ダメ人間、居座る

まずい。 現在、20日(水)午前6時を過ぎたところ。 心清き(?)わたしのところに居座ったダメ人間、出て行く気配がない。おかげで、今日締め切りの原稿が一枚も書けていない。遊んでいたわけでない。ほとんど10時間くらいパソコンの前に座ったまま、…

ダメ人間、舞い降りる。

「OH!MY GOD!」 わたしがアメリカ人ならそう叫んでいるところだ。(知らないけど)。 昨日は、眠い目をこすりながら、美容院→某協会の集まり→友人と会食 というどこにもハードなところのない一日、労働の香りのしない一日であったにもかかわらず、25時頃帰宅…

わたしの春ももうすぐそこ。

もう、春の気分。かすみ草などを飾ってみる。(ブログに)。 昨日は、小島信夫効果により、10枚、原稿ばっちり書くことができた。しかも、たいへん心地よく、楽しく、良きものが書けた。すごいなー小島信夫。やっぱり、良質な作品に触れると、自分のなかに…

ベルリンを遠く離れて。

四つ葉のクローバーを頭に載せるミニ。 ベルリン映画祭で日本人監督が二名も賞をとっているなか、わたしが今日、したことといえば、犬二頭を近くの動物病院へ連れて行っただけだ。なので、犬にクローバーの冠を載せてみた。 以下は春を先取りの犬たち。 水を…

個性を貫け。

バレンタインが終わったと思ったら、もう、ホワイトデイの宣伝メールが来ていた。いや~商魂たくましいな、この世は。 写真は、一見ラブホっぽいけど、うちの居間です。ソファーベッドなので、数々の酔っぱらいさんがココで眠り、朝を迎えていく。ちなみにそ…

アフターバレンタイン

そういうわけで、みなさま、バレンタインはいかがでしたか。そんなの関係ねーというひとが、大部分かもしれませんね。 一応、拙者の一日をお伝えしましょう。(なんで、急に忍者言葉になるかは不明)。 午後1時起床、洗濯してから犬の散歩に行き、ご飯を食…

手作りチョコの憂鬱。

明日はバレンタインなので、ハートでおす。写真は、麻布十番のカフェのカプチーノ。ハート、かわいいす。 さっき、著名なブログを読んでいたら、やはりバレンタインを話題にしていて、なかでほほうと思ったのは、「手作りチョコレート」について。市販のチョ…

決戦はバレンタイン?

いよいよ、バレンタインデーまで、あと2日となった。決戦を前に、みなさん、覚悟はできているのだろうか。わたしはすでに戦闘態勢にある。 なんちて。嘘、全然、バレンタイン関係ないけど、そういう気分に短い間だけなってみた。(写真もね)。 っていうか…

さくらを待つ。

春がまちどおしい~! 手のひらのなかのさくら。 ということで、今日も起きたら夕方だった。うーうー。 風呂のあと、散歩、食事、そのあと、dvdにて「犯人に告ぐ」を見る。(@仕事)。普段は、ミステリーやサスペンスって進んで見ることがない。基本的に苦…

14歳だからってわけじゃない。

「写真と記事とは関係ありません」という但し書きがあるよね。新聞など。これも同じ。このある晴れた日の写真は、これから書く日記の内容とも、書き手(=わたし)の気分とはまったく、関係ありません。じゃ、なんで関係ないもん、載せてんだよーと思われる…

さえない週末。

漠然と夏の犬。 あーなんか冴えない。徹底的に冴えない日々。 関係ないけど、本に関するトピックを読んでいると、「読みやすかった」というコメントがよく出てくることに気づく。「読みやすかった」はかなりの褒め言葉らしい。すらすら読めたってことが、そ…

睡眠事情日記・短編

明日の天気を心配して、空を見るミニ。 ということで、昨晩は、結局午前1時に寝た。(一枚も書かずに!)。で、午前5時に目覚めた。いやーすっごい早起きなんだけど、このまま起きていいのか迷う。だってさー、5時に起きて、仕事したら、絶対、9時頃に眠くな…

【映画】「クリアネス」

映画「クリアネス」の脚本を担当しました。 携帯小説が原作のお話です。はじめはWEBドラマ 30分×3ということで書いたのですが、 いつのまにか映画に。 主演の細田よしひこくんが、たいへん好演しています。 彼を見にいくだけでも価値ありかと。 渋谷ユーロ…

海の睡眠

そろそろ夏が恋しくなってきたので、夏の海の写真。そして、 海を堪能する犬。 今日は、長い一日だった。予定では、午後4時から打ち合わせだったので、2時半くらいに起きるつもりで、朝の9時まで原稿を書いた。寝ようとしてたら、メールやら電話やらで1…

フリーランスと発注元との10の約束。

写真は、不思議な生き物@逗子の砂浜。 暦の上では春のはずなのに、(嘘)、自分の脳内ではもう冬は終わってもらいたいのに、雪が降っていた。雨交じりの雪の場合、犬と散歩に行けなくて、犬の気持ちを想像すると苦しい。「犬との10の約束」みたいなものを…

生き延びる秘訣。

えっと、今日は一日中、外出して、いろいろな用件を済ませる。ひとつひとつ、面白かったけど、詳細が企業秘密なんであまり書けなくて、残念。 再び、小説、ゆきづまって、「あーもう、自分なんかダメだなー」と思っていて、そう思い始めると、全部投げだした…

だから闘う、このマンハッタンで。

スタバで買ったカップケーキ。あまりのかわいらしさに2個購入。美味しいけど、バタークリームがチト濃厚。アメリカのケーキ屋さんらしい味。(まあ、スタバの出自はそうなんだから当然か)。 今日のお犬さま。 昨日は、雪でお散歩を短縮したので、今日こそき…

【出版】エッセイ「本音のつぶやき」連載中

『ウェルエイジウーマン』(雑誌/Webサイト)に エッセイ「本音のつぶやき」を連載中です。 雑誌『ウェルエイジウーマン』 3・6・9・12月 7日発売

雪はやはりうれしい。

朝から雪。 うれしいので、無理して起きて、写真を撮る。だけど、雪の降る様子ってなかなか映ってない。拡大すると雪の粒が見えたけど、その写真を保存する方法がわからなくて、撮りっぱなしの一枚。雪の写真が撮れたし、雪も見られたので、安心して、また、…

ロスタイムのはかり方。

靴下をとりあうカナとミニ。 土曜日…らしいが、あんまり関係なく…。 さっき、テレビで「ロスタイムライフ」を見た。瑛太ファンだから。サッカーの試合のロスタイムになぞらえて、人生にもロスタイムがある…っていう発想はたぶん、面白いのだろうけど、このワ…