山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にできる範囲で。

おう、四月ですね~。春だ、春。 3月18日にカナが亡くなりまして、娘の犬のミニがひとりぼっちになりました。ミニは、自宅でカナから生まれ、ずっと親犬と一緒に育ったので、さぞや淋しかろうと思っていたのですが、カナが弱り、死にゆく姿を一緒に見ていた…

じょじょに回復中。

明日から新しい一週間。 それにともなってというか、カナが死んでから度重なる不幸が続き、崖っぷちだった精神状態がじょじょに回復しつつある。クスリを飲まなくても頭痛が止まったし、今日は肌寒い雨だけど、気分は上向き。 結局、時間と休みのせいかな。…

無駄な車、無駄な服、無駄な人生。

東京タワーと夜桜。 そんなわけで、昼間のお花見には間に合わなかったので、夜、芝公園~増上寺にお花見に行ってきました。ミニを連れて徒歩で行ったので、結構歩きました。花冷えというのでしょうか、寒かったです。 増上寺は、夜からどこかのテレビの中継…

痛みの現れ方。

まあ、ずっと頭痛が続いているわけです、私の場合。 新聞は日付通りじゃなくて、3日に一度くらいまとめ読みするので、どの新聞のいつの記事だったか わかんないけど、最近の記事にミステリー小説家の夏樹静子さんの記事が載っていて、そこで、夏樹さんが突…

犬とお花見、ショートバージョン。

なかなか慌ただしい一日。 突如、スケジュールが変更になったので、その対応に追われる。サボる、休むというの選択もあるんだけど、やっぱり、働こうと思ってる。ぼんやりしていると落ち込むからな。 昼間、都内を移動中、窓の外を見ると、いつのまにか咲い…

映画「人のセックスを笑うな」

有楽町で映画「人のセックスを笑うな」を見た。 ヒットしているし、評判もいいので、ぜひ見たいと思っていてやっと行くことができた。評判通り、とてもいい映画だった。もともと、井口奈己監督のデビュー作「犬猫」のファンだから、ヒットしていなくても、評…

クリエーターは二度だまされる。

突然ですが、自分は、わりと思い切り、だまされやすいです。 自分では冷静で知的で物事を客観的に見ることができるつもりでおりますが、どうにもそうではないらしい。よって、仕事やら恋愛やらで、「あきらかにおかしい」というひとからも、結構マヌケにだま…

スチール撮影とか。

今日は、雑誌MISSの写真撮影。 乃木坂のブライダルサロンにて、ウエディングドレス姿のN子ちゃんを撮る。いつもは冗談を言いながら撮影するのに、なぜか神妙な気持ちになる。白という色、ウエディングドレスというアイテムがそうさせるのもかもしれない。モ…

マックブックプロと塩鮭の皮

そんなわけで、マックブックプロ、キタ~。これに合わせて、ウインドウズビスタも買ったし、ワード08も買ったし、なんかわからんけど、いりそうなもん全部買ったぞ。これで、春からのPCらいふは充実するはずだっ。が、とりあえず梱包は解いたけど、やる…

リラックスリラックス。

2004年くらいにガーデニングのロケでいった、イギリスのコッツウォルズの風景。 緑が懐かしく、気持ちが落ち着くような写真を選んでみました。 いつかこんな花盛りの家に住んでみたいなー。 昨晩、後輩がカナの弔問に訪れた。(というより、半分仕事だったけ…

映画「国道20号線」

いろいろ事件続きで、書けなかったけど、「国道20号線」という映画を少し前に見た。 なんかかっこよかったなー。この映画の主人公はタイトル通り、「国道20号線」なんだな。山梨県にある国道らしいけど、この道の両側には、巨大パチンコ店、巨大ゴルフ練習場…

ダージリン急行

恵比寿で「ダージリン急行」を見た。「ライフアクアティック」のウエス・アンダースン監督作品。 父親の死をきっかけに絶交中だった三人の兄弟が、ダージリン急行に乗ってインドを旅する、ロードムービー(っていうのか)。なぜ、三人の仲が悪くなったのか、…

指の匂い

もう、これ以上、カナが亡くなったことを書いたり、写真をアップさせるのをやめようと思う。 死を悲しみすぎるときにともなう、なにかに崩れるような負けるような、いっそ甘美な方向にいってしまうのを、避けたい。といいつつ、葬儀の経過。大型犬はどのよう…

カナをしのぶ

(舌を出して笑っているのが、カナです)。 カナ、亡くなりまして、涙も枯れるほど泣きました。 たくさんの方々から、カナ哀悼のメールやメッセージをいただき、ありがとうございます。カナにかわりまして、お礼を申し上げます。みなさん、カナは幸せだった……

カナ、永眠いたしました。

まるで、眠っているようなカナ。 18日、午前2時頃、カナ、亡くなりました。 今日は、ふたつの打ち合わせがあったけど、とてもカナのそばを離れられないと思ったので、編集者のSさんには、自宅に来てもらった。居間で寝たきりのカナを見ながら、新作小説の…

犬と一緒に眠る。

ほとんど寝たきり犬のカナの様子を見守る、ミニ。 そして、私はそのとなりに布団を敷いて寝ている。これだと、カナに異変があったとき、すぐに起きられるし、カナの寝顔を見ながら眠れるので、たいへん安心する。(本来は、犬の安心のためにやっているが、結…

カナ、奮闘中。

去年の春、お花見をしたときのカナ。さくらを頭にのせて、笑っています。 昨晩から、いよいよカナの状態が悪くなり、昨晩はつきそって眠りました。さんざん、いろいろやってきたけど、これ以上、過酷な目に合わせるのは、自分のわがままなのではないかと思い…

ウエディングドレスを見に。

お、忘れてたけど、今日はホワイトデーだ。ちぃーっとも関係ない暮らし…ですが。 今日は、某ブライダルサロンへ、ウエディングドレスを見に行ってきました。 「ええっ!また、結婚するの?」「そんな…ショック!」と思われるかと思います。(思わないよ、誰…

睡魔と格闘中。

今日は、自分としては、早起きして、某協会の謀議ラストエクジット。(ってなんのことやら)。 夕方から深夜まで、映画みて、討論してという、つきつめれば、楽しい時間。いろんな意見が聞けて面白かったー。 しかし、現在、午前2時でべらぼーに眠い。ここ…

ネットショッピング@幽閉中。

そんなわけで、一仕事終わったのですが、カナさま(犬)の介護のため、一歩も外に出られない状態が続いております。 そういうふうだと、どんな事態が起こるのでしょうか。はい。答えは簡単です。インターネットショッピングし放題になるんですねー。上記の写…

ウエルエージウーマン春08

今季号の「ウエルエイジウーマン」が届いた。この雑誌に、「本音のつぶやき」というエッセイを連載しております。無料で配布されている雑誌なので、見かけた方、よろしく! でもって、読んでみたいなーというキトクな方には、日本国内に限り、送料無料でお送…

さわやかな春の午後気分。

虫の息の母犬の背後で、退屈しのぎに棒をかじる娘犬ミニ。(棒は犬用のタバコみたいなもんすかね)。一瞬、母犬の脚を食べているようにも見えますが、ちがいます。あっと、部屋中のエントロピー増大してますけど、気にしないでね。病人がいると、片付かない…

梅と確定申告と病み上がりの犬

都内A公園は梅が満開!(携帯で撮ったので画質があらくて失礼) 梅の花に目を細めるミニ。 今日は、というか、昨晩は、徹夜で確定申告の書類を作成。終わったら、カナと添い寝しようと思っているうちに朝になってしまった。しかし、できた! 寝ずに、カナミ…

犬と川の字

小康状態の続く、カナ、12歳。 そんな母(カナ)を見舞う娘(ミニ)。 昨晩はカナのとなりで寝ました。といっても、普通の布団はないので、ベッドパットをしいてその上に寝たのですが、いやーさすがに床に寝るのは痛い。夜中に何度も目が覚めた。しかし、床…

こんな日もブログなんて。

カナ、再び、倒れる。 呼吸困難、意識不明…午後、獣医さんに往診を頼む。家で様子を見る。居間の床にラグを敷いて寝かせ、そのとなりに布団を敷いて、並べて寝る。夜、悪化。獣医さんに向かえにきてもらって、病院へ。 心臓に血がたまり、肺に無数の腫瘍があ…

カナ、生き続ける。

今日のカナ。 今朝は、午前10時に動物病院に行きました。午前10時に起きられるはずがないので、飼い主は徹夜です。で、点滴の管をとってもらい、心音を聞いてもらったり、血圧を測ったりして、とりあえず、かわりなしということで、早めに帰ってきました…

カナ、回復中。

今日のカナ。昨日、倒れて、一時は昏睡状態だったが、少しだけ回復。といっても、ほとんどずっと寝ていて、たまにご飯食べて、水飲んで、トイレに行くと、また寝てしまう。ひたすら、ひたすら寝ている。昨日まで徹夜続きで仕事だったんだから、寝させてよー…

カナ、再び倒れる。

カナ。 昨夜午前1時頃、再び、最愛の犬、カナが倒れる。前回(07年12月末)の経験があるので、以前よりは取り乱さない。(飼い主がね)。「虚脱」といわれる症状で、立ち上がろうとした瞬間に意識をなくし、その場にへたりこむ。前回のときはそのままおしっ…

メールと人格は別と思うけど。

今日から新しい一週間…う…仕事のことは…聞かないでね。 自分は、ミクシィに入っているけれど、そこでは日記はマイミク限定にしている。(マイミクとは、なんだろう…メッセージを交換することをお互い了解している相手みたいなものか)。しかもマイミクはごく…

ステップアップなのか。withさくら

散歩に行って、スタバで、さくらシフォンケーキ、買ってきた。さくら餅みたいな匂いがする。 一緒に売ってた、さくらマグも購入。さみしい夜の友達だ。 正直、本気でやばい。今日中に決着つけるつもりの仕事が終わらない。っていうか、わからなくなっている…