山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔舞い降りる4月が。

夕方、逗子から都内に帰ってきた。少々やらねばならぬ仕事があったので。 中途半端な時間のせいか、道はがらりと空いていた。天気もよく気分良く運転できた。が、都内でちょっとしたトラブルがあったので、落ち込む。うー。 というわけで、今日で4月が終わる…

海を見に来た。

午後から逗子の家にやって来ました。目的のひとつに先月亡くなったカナの遺灰を海に蒔く…というのがあったのに、肝心な遺灰を忘れました。 娘犬のミニは、そんな愚かな飼い主について、空にいるカナに報告していました。 夕日に赤く染まる材木座海岸をミニと…

連合赤軍

新宿にて、映画「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち)」を見てきました。 いや~やぱっり落ち込みました。連合赤軍を描いたものは、以前に映画「光の雨」を見ていたので、だいたいの筋やそこで行われた凄惨なリンチについては、すでに知っていたため、…

カワイイものが好きでいいじゃないか。

日曜日。たまっていた家事関連を終わらせようと思い立つ。 Gパンの裾上げ。 冬物を洗濯やさんへ。 最近買った食器の整理。 ラグの洗濯。 こういうことをやってるとすぐに日が暮れてしまう。夕日を追いかけるように、ミニを連れて、久しぶりに有栖川公園まで…

雨の土曜日。ふつう。

いよいよ連休が近づいてきた。 別に連休にどこかへ行くという計画があるわけではないが、連休になると、仕事関係は連絡がとりずらくなったりするので、なんとなく緊張する。普段からカレンダーとあまり関係のない生活をしているので、一般的なお休みは要注意…

この先どうやって生きてゆく。

割と昼間から外に出た。すると、なんだ、結構、春は来ているのね。ほんのり、ぽかぽか暖かい。 今年は春が始まるのが遅いなーと思っていたけど、あくまで、引きこもりの主観であった。外部では、きちんと春は舞い降りていたのであった。はあ。 このように、…

ある愚か者の場合。

えっと、今日は自分が脚本を担当した映画「闘茶」の試写会に行ってきた。 内容はともかく、いろいろ考え込んでしまった。映画そのものについて、というより、生き方とか仕事の進め方とか、そんなことについて。自分っていったい、なにをやっているのだろう。…

道に迷った旅人が。

ということで、昨晩は、マラソンのような長時間宴会だったので、日記も超短縮になりました。 いやはや、久しぶりにしゃべり倒した感じ。すでにアルコールはほとんど飲まないけど、結局、アルコールなどなくても、充分、お話を楽しめるのでしたー。 最初は、…

夜更かし

朝です。 朝まで友達が来て、宴会してました。開始は午後6時くらいだったから、14時間くらい。 みんなが帰ったのは、朝8時だった。自由業万歳。 これから寝ます。

極めて私的な幸福。

少し疲れると発揮される持病があり(詳細ヒミツ)、近所の個人病院へクスリをもらいにいった。 クスリを飲むとほとんどすぐに完治するのであるが、だる~くて、宙を浮いているような気分になるので、あまりよろしくない。ぼんやり、待合室で待つ。夕方で会社…

誘拐されやすいラ族

先日、朝日新聞を読んでいたら、誘拐されやすい子供について書いてあった。 ○ひとりでいる ○ぼんやりしている ○いやだとはっきり言えない おお。 まんま、自分ではないか。子供だったら、今頃すでに誘拐されていたというわけだ。のどかな時代に子供でよかっ…

春の海の犬

ある春の日、友達が海に行ったそうだ。写真つきのメールをくれた。 しずかな海岸のちかくに、売店があり、そこには、こんな犬がいたそうな。 彼は、昼寝をしたり、 水を飲んだりしていたそうだ。 見ず知らずの犬の生活を、ことこまかに知らせてくれる友達が…

高すぎるのも魅力なのか。

某ホテルのワンピース1500円くらいするメロンショートケーキ。ワンホールじゃなくて、この写真の一切れが、1500円なのだー。高っ。 同じような金額のイチゴショート。 で、どうなの?味は。まだ、メロンしか食べてないけど、ううむ。メロンたっぷりなところ…

カワイイその1。

昨日、カワイイものが好きと書いたけど、早速、今日、カワイイものが届いたので、紹介する。 じゃじゃじゃ~ん! カナ・モチーフのハンコセット! 大ふたつ、小ひとつ。大は重ねて押すと、中身ありになるのだー。キャワイイー。 ネットで注文しましたー。 ち…

カワイイものについて。

nhkらしからぬ番組「東京カワイイTV」を見た。 姫ファンションとかの特集で、ひらひらきらきらの服や小物やインテリアを紹介してました。うー。恐ろしいけど、わかる。こういうカワイイものって、いくつになっても惹かれてしまう。自分で着るとなると大いな…

身体の芯が抜ける。

春が深まるに従って、身体の芯が抜けたような、体調不良といってしまえばそれまでの、でも、きっと、病院にいって、健康診断をしても、数値的にはどこも悪くないと言われるような状態の、不具合が続いている。 なんでかなー。 が、よおく考えると、季節の変…

愚かさが不幸の原因

少し前に、新聞のコラムで知った釈迦の言葉。 「愚かさが不幸の原因」 病気、事故、災害などの避けられない不幸ではなく、人工的不幸の原因はひとの愚かさにあるということらしい。ざっくり考えたら、気持ち次第ってことなんでしょうけれども、確かに、物事…

その扉の向こうに。

注文していたドアがきた。近づいてみると~、 こんな感じ。このドアのむこうに、まだ誰も訪れたことのない未来が広がっているのだ…なわけなくて、普通のリビングがあるだけであった。 昨年の夏頃に、うちの犬親子が、ドアを破壊。以来、壊れたドアのまま暮ら…

ジャックジョンソン

そんなわけで、横浜のレンガ倉庫にジャックジョンソンに会いにいってきました。っていうか、野外ライブに行きました。 会場はこんな感じ。ライブ自体は、午後3時くらいだったけど、ジャックジョンソンが出るのは17時半くらいとのことで、夕方出発。いや~…

マシンの衣替え。

午後の大半の時間をかけて、新しいMacBook Proにデータを移動した。いや~疲れた。 データ移動の間で、洗濯ができました。が、ほんとにこれでよい状態かどうかわからない。とりあえず、ネットはつながり、メールはつながったし、ワードが機能しているので、…

わかりあえると思うなよ。

打ち合わせのあと、渋谷で「接吻」(万田邦俊監督)を見てきました。 以前、同じ監督の「UNLOVED」という作品を見て、良かったので、似たような空気を期待して行きました。それと、数週間前に会った、映画好きの友人から、「ここ、最近で見た邦画のなかで珠…

「顔よ」@ポツドール

今日は、最先端劇団「ポツドール」の「顔よ」を見てきました。 タイトルの通り、テーマは顔。それも形而上学的なことではなく、顔の美醜がどれほど人間関係?…主に恋愛に関わるかを、徹底的に筆をゆるめず描いた作品。 岸田戯曲賞受賞作品「愛の渦」を彷彿と…

映画「ノーカントリー」ノーモア

昨晩は比較的早く寝たにもかかわらず、起きると正午であった。 で、午後ひとつ打ち合わせに出かけ、その後、新宿で「ノーカントリー」を見た。アカデミー賞8部門(?)だかの候補になったコーエン兄弟の作品。見終わるとたいへん未消化な気分になった。正直…

眠い眠いマンデー

昨日、眠い、眠いと書いて、今日も眠いぞ。 しかし、今日のは、ちゃんとした理由あって眠いからいーのだ。 昨晩遅く、後輩の脚本会議(?)に参加。翌日の月曜に自分も締め切りのもの2つもあったというのに。とりあえず、お気楽に参加して、脚本への意見を…

眠い眠いサンデー。

毎日、信じられないくらい眠いです。 春眠ってやつなんでしょうか。最愛の犬に死なれたこと、仕事で傷ついたことなどを理由にしておりますが、それにしては、あまりに長く、さぼっているのではないか。あまりに回復が遅くないか。 いーや。当初は頭痛やらう…

グラビア的な。

最後のさくらを見に、有栖川公園に行ってきた。種類わからないけど、派手目なさくら。 途中で見かけた、クラシックでかわいい家。ミニに座ってもらってぱちり。 木曜日に逗子に行ったときの、真っ赤な夕焼け。 ということで、今日は、携帯にたまった写真で失…

日本映画監督協会新人賞

さっき、朝日新聞の夕刊を見たら、日本映画監督協会新人賞の記事が載っていた。 受賞したのは、「ジャーマン+雨」の横浜聡子監督。 実は、私もこの賞の選考委員をやってました。昨年末、協会のほうから言われて、最初は、「映画1本も撮っていないので、へん…

春の海を見に行く。

突然、海が見たくなって、逗子まで車を走らせた…。 などと書くと、鳥肌モノっぽいですが、嘘です、嘘。とはいえ、逗子に行ってきたのは、事実でした。今年はお正月もジタバタしていたため、およそ四ヶ月ほど、逗子の家に行ってなくて、まあ、いわゆる放置状…

新しいワタス。

そんなわけで、今日から新しい仕事に入りました。4月ですもんね。 ちょっと徹夜気味でしたが、打ち合わせに行って、これからやること決めて、それで歩いて帰ってきた。なんか、冬の間やってたこと、縛られていたこと、しばられていた気持ちなどから解放され…

私はこうして映画監督になりました。

今日は、とても興味深い座談会に行ってきました。タイトルは「映画監督になる方法」 監督協会のホームページの5月号の編集長というのをやることになり、かような企画をたてました。出席してもらったのは、「ワルボロ」の監督の隅田靖さん、「腑抜けども、悲…