山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かれ侍の7月最後の日。

おう、今日は7月最後の一日であった。 今日はたいへんハッピーなことづくめの一日であった。 まず、8月末に出版される新刊小説「まじめなわたしの不まじめな愛情」(徳間書店)の表紙見本ができた。うつくしい、かっこいい! 今、お見せできないのが残念です…

ドラマ「Lの世界」その2

昨日の少し続きです。アメリカのドラマ「Lの世界」について。 Lはレズビアンの世界という意味だと思うけど、レズビアンって言葉は、ギリシャにある島から来ているそうな。その島とは、エーゲ海に浮かぶレスボス島(Lesbos島)で、そこの島民のことをレズビ…

「海」と「Lの世界」

あらためて、お知らせとヨロコビ。上記の写真は、先月台湾で発売になった、自著「すべては海になる」でございます。表紙の感じがとてもいい。セリブルな感じ?(売れそう…)。 でもって、↑これが、韓国版。去年の夏に発売になっております。 で、これが↑、元…

愛犬ミニ、ドラマ出演中!

今日は、MSNの人気ドラマCLIMAXのロケに行ってきた。監督が長い間の友人のため、ミニに出演依頼が…。(作品と配信については、またあらためてお知らせします)。 朝の9時に都内を出発。ロケ地の三浦についたのは、10時半頃かな。その後、出番まで、近くの公…

水着今昔

女子の水着、今昔について考えた。 実は、今日もまた、ジムに行ってしまった。その上、プールで泳いでしまったのだ。 先週、少しだけ海で泳いだら、「泳ぎたい」熱が生まれ、行きたくて行きたくて。で、ジムで通常のトレーニングをして(一時間)、その後、…

夏型ダメ人間

うー割と今日は、無為の一日をおくってしまった~。 昨日、ジムにいったせいか、ぐっと疲れており、今朝は午前11時に起きたのにもかかわらず、朝ご飯兼昼ご飯を食べたあと、眠くなって睡眠。目が覚めたら、4時近かった。赤ん坊か?老人か? なんか、こう…(…

「すべては海になる」@台湾

今日は、「ジャージの二人」を恵比寿まで見に行った。帰りに、ジムにも行った。なかなか計画通りの充実した(?)一日であった。 「ジャージ~」は、「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋監督の作品なので、なんとなく同じ雰囲気を期待して行きました。…

あの頃の未来。

今日は、ジムに行って、映画に行こうと思っていたのに、なんとなくぶらついているうちに、一日が終わってしまった。うう。夕方になって、計画を諦め、代わりに、ばら寿司(っていうか、ちらし寿司)を作りました。 先日、映画「歩いても歩いても」を見たんで…

まあ、ひとつスイカでも。

犬とスイカ。 スイカをマンガに出てくるようにカットするのは難しいなー。これでも精一杯頑張って切ったけど、上の線が直線にならなくて、誰かがかじったあとみたいになった。誰もかじってないのに。 ミニはスイカが大好き。白いところに近くなったあんまり…

ミソギの時間

というわけで、昨日まで逗子でのんびり過ごし、気分はすっかり夏休み。 目が覚めると、東京のヒートアイランド現象まっただ中であった。 暑いし、騒音はうるさいし~。 ということを理由に、仕事には手をつけず。部屋の掃除をして~洗濯して~、夕方から美容…

海の休日2

今日は、早い午後に釣りを見学。防波堤から湾内を見る。 海が青いぜ。 無口な釣り人。 の、釣果。魚の名前、わからん。 夕方になって、近くの浜で泳いだ。軽くシュノーケリング。湘南の海=汚いというイメージもあったけど、近年はなかなかキレイです。水が…

海の休日。

材木座海岸で初泳ぎするミニ、8歳。 すでに夕方。ほのかな夕日が空をうっすら桃色に染めて美しい。 材木座までは徒歩で行ったけど、途中で出会った猫軍団。夜ご飯の時間だったようだ。 波と戯れるミニさん。 そんなわけで、久しぶりの海の休日。お昼まで寝て…

少しリラックス

夏だし、週末なので、逗子にやって来ました。写真は今日の海。 夕方に都内を出たのですが、首都高は少し渋滞で、しかし、ほどなくすいすいと流れ、順調に到着しました。が、出かける準備やら車を借りに行ったりで、少し疲れたのか、到着後、1時間ほど、昼寝…

ドラマ「四つの嘘」

最近、この日記のアクセスログを調べると、「四つの嘘」で検索した結果、ここへたどり着くひとが何名かいるようだ。テレビで「四つの嘘」のドラマが始まったからなんだろうな。 けれども、「四つの嘘」をテーマに日記を書いたのは、今から3年前で、ドラマの…

ふつうの日。

昨日は暑かったので、なかなか眠れず、正式に眠ったのは、午前8時半ごろであった。 正式に…とはですね、だいたい午前4時頃、布団のなかにいるんですけど、ずっと本など読んでいまして、ちょっと寝たりもするんですけど、すぐ目が覚めて、水など飲み、などを…

見た目に弱すぎるわたし。

今日も暑い一日でした。 今日は、掃除機を見に、新宿へ行きました。(家電店へ) 当初は、ダイソンの掃除機を買おうと思っていました。サイクロンってやつ。なんかよくわからないけど、たくさん吸いそうだし、かっこいいかな…(バカ)と思って。でも、ネット…

夏休みへの憧れ。

今日はジムに行きました。今月に入って二回目。今年の入っても二回目だ。 今日、ジムで去年何回行ったか数えたら、10回だった。ううむ。月に1回さえ行けてないのだ。で、これからは時間があるときはなるべく行くようにしようと思う。身体を鍛えておかないと…

映画「JUNO]

今日は、渋谷に「JUNO」を見に行きました。 16歳で妊娠し、その子供を養子縁組に出すことに決める、JUNOという女の子の物語。07年に全米で大ヒットした映画です。脚本を書いたのは、元ストリッパーのブロガーで、彼女のブログを読んで、監督が脚本を依頼した…

バートルビー症候群

そんなわけで、引き続き落ち込み気味のわたしです。 現在、バートルビー症候群にかかってます。 えっと、バートルビー症候群っていうのは、大元は、「バートルビーと仲間たち」(エンリーケ・ビラ=マタス・木村榮一訳)という小説によります。 バトルビーと…

責任は責任。

今日は、逗子に行く予定でしたが、寝過ごしました。(笑)。 ので、今日から公開の映画「闘茶」を渋谷まで見に行きました。 うーうー。 劇場は…空いてました。 うーうー。 劇場で初めてちゃんと見ました。うーうー。 なにも言わないでください。 なにも聞か…

究極のお茶って…。

今日は、とても久しぶりにジムに行った。調べてみると、9ヶ月ぶりだった。もう少しで一年ぶりになるところであった。 久しぶり過ぎて、自分のリストはすぐに出てこないし、マシンの使い勝手も少々変わったいた。が、やはり、身体を動かすのは気持ちいいなー…

記憶をなくした朝に…。

今日は、ひとつのお知らせというか宣伝です。 マイクロソフトがやっている、クライマックスという動画サイトで、ひとりの監督がデビューするのでした。 監督の名前は、田中眞一。通称、しんちゃん。 「時効警察」のapをやったり、宴会のときは、BBQの面倒を…

映画「闘茶」

写真は、いただきものの、広島銘菓「バターケーキ」なるもの。これが、すっごくうまい。カステラとパウンドケーキの中間地点で、頃合いよくまとめた感じのケーキ。直径20センチくらいのホールサイズでいただいたが、本日一日かかって、半分はひとりで食べて…

映画「ぐるりのこと」

今日は、渋谷で、映画「ぐるりのこと」(橋口亮輔監督)を見てきました。 今週の金曜で終わってしまうので、焦って出かけました。因果なことに…別に因果じゃないか、「ぐるり」が終わると、自分が脚本を担当した、「闘茶」が同じ劇場で公開になるのです。終…

ハッピイマンデー。

昨日は朝の5時まで飲み会にいたわりには、今朝は12時に起きた。自分的にはエライ。 午後は真面目にゲラチェック。少量とはいえ、昨日アルコールを摂取したため、頭の働きが鈍い。やっぱり、少量でもアルコールはだめだと確信。昔はたくさん飲んでも大丈夫だ…

せつない夜2

今日は、ディレクターズワークショップにいってきました。 正直、こういうことやるの初めてで、何をやったらいいのか、わからなかった。自分がいったい、芝居のなにを教えられるというのか…って思っていました。が、そういうふうに考えないで、いろんな役者…

ちょっとドキドキ。

今日もびっくりするくらい暑い一日でした。 基本は、小説のゲラ直しなんですが、近所で縁日みたいなものをやっていたので、ちょっと出かけました。縁日といっても、神社があるわけではなく、地下鉄の駅前の広場で、いろんな屋台が出たり、フリーマーケットが…

合コンよりも濃ミツな。

今日は、暑かったですねえ。一気に夏到来!という感じ。 それにしても、天気予報ってやつは。予報によれば、3日(木)が晴れで、4日(金)は雨となっていました。だから、3日に撮影したのにさあ。(うまくいったから良いけど)。今日はピーカンじゃありま…

スチール撮影。

今日は逗子の家でスチールの撮影。起床朝の6時! 朝は小雨が降っていたけど、時間が経つにつれて、太陽が顔を出し、とてもいい撮影日よりになった。 なごやかななかに、適度の緊張感のあふれる、とてもいい感じの撮影だった。なんかすごいいい感じの写真が撮…

撮影準備は楽し。

今日は、私にしては、早起きして、小説の表紙撮影の打ち合わせに行く。 編集の女子、デザイナーさん、写真家さん、みんな若くてフレッシュなメンバー。タイトルの最終ツメ、衣装、小道具、撮影場所などを決めていく。こういう作業はテレビドラマなどと基本は…