山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ

今日は、ディレクターズワークショップに行ってきた。 二回目なので、人数に合わせた台本を書き、それなりに芝居をみることができたと思う。台本も前の日に、思いつきで書いたわりには、わりかとおもしろいものを用意することができた。実際、演じるのを見て…

夏が戻ってきたの?

今日は、蒸し暑かったなー。大雨だし。どうしちゃったの、天気? 激しい天気にも関わらず、今日は、仕事がはかどった。雨でどこへも行けなかったことも幸いしたのかもしれない。晴れてたら、TSUTAYAにDVD借りに行ってたもんね。おかげで予定以上の仕事が終わ…

Lの世界・シーズン3

「Lの世界」第3シーズンを見終わった。 これは、ロスに住むビアン(レズビアン)たちが主人公のドラマだけど、とても批評性に富んでいる。女性たちが主人公であるから、フェミニズム的視点が入るのは当然なんだけど、社会における弱者=女性、なかでもゲイ…

雨を見ていた午後。

写真は、昨日ロケハンに行った、栃木県の某所。あまりにキレイなので、アップしてみた。 撮影は、プロのカメラマンのS氏。さっすがにかっこいい写真でしょ。 よおく見ると、まんなかにヒトが立っています。気持ちの優しい青年が立っているのだ。 それにして…

眠い眠いサースデイ

今日も、栃木県の方にロケハンに行ってきました。 途中、ものすごい雨が降ったり、雨が上がって、急激に蒸し暑かったり、「アジア的夏」を堪能いたしました。緑輝く田園地帯を見て回るのはとても楽しかったです。気持ちも安らぐし。 早起きしたため、現在、…

「まじめ~」よろしく!!

新刊「まじめなわたしのふまじめな愛情」(徳間書店)、絶賛発売中!! 自分でいうのもなんですが、とても評判がいいです。 雑誌だけでも、「女性セブン」「MISS」「PHPスペシャル」「アンアン」「花時間」が取り上げてくださっております。 また、読んで…

美人のプラスとマイナス

書き物中心の仕事の時には、滅多にひとに会うことがなく、ひとり静かに粛々と書いているだけだが、いったん、演出業が始まると、日々、慌ただしく、忙しくなる。たくさんの人に会うことになり、初対面の場合も多い。 一応、演出家、監督として、いろんなひと…

苦労にもいろいろあるけど。

今日は、栃木県の方まで、ロケハンに行ってきました。 昨晩は…というか、朝の7時まで原稿書きをやって、お風呂入って少し寝ての出発だったため、ものすご~く眠かったです。おかげでロケハンなのにカメラ、忘れました。ので、携帯で撮った写真を一枚アップ。…

低気圧クラクラ

特に何をしたというわけでもないのに、今日は一日、体調が優れなかった…。 たぶん、気候のせいだろう。今日みたいな空のどんより曇った雨の日は、生き物としての活力が減退する。もともと動物は、雨の日にはおとなしくしている本能があるのだから、雨の日、…

ハッピー土曜日。

今日は、ミニドラマの衣装合わせとちょっと本読みでした。 出演してもらうふたりの俳優さん(男女各一名)は、お二方とも、ずっと前からファンだったので、とてもハッピーであった。思っていた通りの…あるいは、それ以上のいい感じで、自分の書いたセリフが…

ディレクターズ・ワークショップ2

今日は、久しぶりに午前中から打ち合わせがあったので、自分的には早起きでした。(起きるの大変だった)。打ち合わせのあと、渋谷で、「TOKYO!」を見ました。ミッシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス、ホン・ジュノの三人の監督による、東京を舞台にし…

「まじめなわたしの不まじめな愛情」予約販売開始!

最新刊「まじめなわたしの不まじめな愛情」。 8月25日の発売に先がけて、Amazonで予約販売が開始になりました。 ↑ クリックでAmazonのページへ ↑

祝!SATC公開

気がつくともう、週末であった。 今日は「四つの嘘」を見逃しました。しかし、朝日新聞を読んでいたら、映画「THE SEX ANDO THE CITY」の広告が大きく載っていて、隔世の感を抱きました。 なぜなら、SATCのヒロイン四人は、52歳、43歳、43歳、42歳なんですよ…

新刊できました!

そんなわけで、来週、発売になる、新刊「まじめなわたしのふまじめな愛情」ができあがりました。 さきほどまで、編集者、デザイナー、カメラマン、モデル+わたしの5名で、打ち上げをやっておりました。いや~本が出来た日に飲むビールはうまい…といいたいけ…

泣けてしまう夜。

えっと、さっきまで泣いてました。 なんで泣いていたかというと…その前に、今日はひとつ、うれしいお知らせ。 今年の6月まで読み切り小説を連載していた、ファッション誌「MISS」のブログに、お世話になっている編集者の方が、新刊「まじめなわたしのふまじ…

自分を貫く

自分を貫く…というのは、なかなか難しいものだ。 今日は、ミニドラマの打ち合わせがあり、そんな話になった。スタッフは、テレビドラマや映画の現場でそれぞれの仕事をしてきたひとたちであるので、いろいろな場面に出くわしている。というより、作っている…

忙しくなる予感。

昨日は、朝まで原稿書きをして、寝る前に一本だけ、「nip/tuck」のdvdを見た。見始めるとやめられず、これ以上見ていたら眠くて気持ち悪い…というところでやめる。朝の9時近かった。で、睡眠。起きたら、15時半を過ぎていた…。 涼しかったから、久しぶりに長…

真夜中の出会い。

昼間暑いせいもあるけれど、よく深夜に犬の散歩に行く。 今日も、午前2時過ぎ、出発した。真夜中の散歩ではいろんな光景に出会うことができる。 ひとつめ。割と木のある公園に行ったら、複数のセミが木と木の間を飛び交っていた。なんらかの意図がある様子で…

一匹狼の戸惑い。

今日は、テレビの仕事の会議があり、会議のあと、番組のメンバー+制作会社のひとびとと飲んだ。 (相変わらず、アルコールは飲んでいないけど)。 ここのところ、普段の物書き生活+DVD長時間鑑賞により、ひととふれあうことが少なく、というより、会話をほ…

アラフォーの恋。

久しぶりに「四つの嘘」を見たら、すっかり展開が変わっていました。 詩文さん(=永作博美)はラブホテルに勤めているし、BM(だった?)に乗った歯医者に求愛されているし、そうかと思えば、マキコ(=寺島しのぶ)は、娘の家庭教師とつきあっているし、ダ…

ナチュラルハイ

朝になってしまった…。 テレビ番組の構成を書いていたら、朝になってしまいました。自分の思いだけで書ける小説やドラマとちがって、教養番組の場合、資料を調べたり、読んだりするのに時間がかかるので、使う筋力が違うような気がする。しかし、教養番組を…

なに、やってんだろ、私。

自分は夏休み中ではないけど、せめて気分だけでもと思って、海辺の写真をアップ。 今日は、仕事のあと、渋谷にて「百万円と苦虫女」(タナダユキ監督)見てきました。蒼井優さん演じる佐藤鈴子というヒロインが、百万円貯めては、移動していく物語です。海の…

夏休みへの憧れ。

今日くらいから夏休み!という人も多いと思う。ので、夏気分のために、泳ぐミニの写真を載せてみた。少し前のだけど…。 私は普段から働いているんだか、遊んでいるんだか、わからない生活のため、夏休みというのは特にない。土日の休みというのも特にないの…

8月の濡れたハナ

今日、湾岸で行われた花火。私が行ったのではなく、友達が写メを送ってくれました。 わたくしは、今週ずっとDVD三昧だったツケがまわってきまして、外に出ることもできず、料理することもできずにおりました。自己幽閉であります。 一日6時間くらい、DVD見る…

「nip/tuck」

昨日で、「Lの世界」のシーズン2のレンタルできる3本を見終わったしまった。で、さみしいので、「nip/tuck」というアメリカのドラマを借りてくる。友達の「L」ファンが絶対おすすめといっていたシリーズ。 舞台はマイアミ。主人公の二人は、整形外科の医師…

苦悩するオリンピック

ついに始まってしまった、オリンピック。 オリンピックの間は、私はけっこうツライ。なにがツライかというと、オリンピックにあまり興味がないため、世間話のテーマにのぼったときに、ついていけないからだ。さすがの私も、現在は中国でやっていることくらい…

ミニのドラマと新刊小説のお知らせ

1)ミニ、ドラマ出演。 愛犬ミニ(8歳・ゴールデンレトリーバー)が、久しぶりのメディア出演。 MSN人気ドラマ「climax」に出演中。 タイトル:「百円」 主演:六平直政 監督:金谷宏二 8月8日より配信! 無料で見られます。 2)新刊小説「まじめなわたしの…

ホームページがそのままブログになりました。

今日から、ホームページとブログが合体し、hpの最初のページがこのブログになりました。 ブログは毎日更新しているし、検索などでここにたどり着いた方が、ここから他のページに行ってもらえる方が、合理的かなと思い、変更しました。とはいえ、自分ではそ…

どこまでが、コスプレ

今日はまだ、木曜日でよかった。まだ、週末まで1日ある。 今日は再び、「Lの世界」に戻ってしまった。昼間、だらだら仕事して、日が暮れてから、犬を連れて、TSUTAYAまでDVDを返しつつ、新しいのを借りに行った。うちからTSUTAYAまで、徒歩で25分くらいかか…

夢落ちなのか。

昨日とはうってかわって、今日は、キム・ギドク監督の「うつせみ」を見た。 キム・ギドクはこのほか、「悪い男」「サマリア」と「春夏秋冬そして春」の合計4本を見ている。はっきりと、わりと嫌いな監督だ。特に「悪い男」と「春夏秋冬そして春」は嫌い。「…