山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バートルビーとわたし。

おう、明日から10月ですね。 もう、誰がなんと言おうと秋なわけです。夏は徹底的に終わった。みじんも残ってやしない。だから、みなさんも、秋らしい顔をして、秋の気分で毎日を過ごさないといけない。秋は、冬の前哨戦であって、楽しかった春や心躍る夏は全…

気持ちのいい雨の日。

月曜日。雨の日。 今日は自分メンテナンスの日としました。 世界に名だたる日本の家電でさえ、10年使うとガタが来るのだから、生身の人間のわたしがうちもそとも壊れつつあっても、なんの不思議もない。 まずは、エステに行って、顔の皮を一枚剥きました…っ…

今年も残りわずかなの。

今日、ショックだったこと…。 三越の「おせち料理案内」のDMが入っていた。もう、おせち料理?早すぎるよ-。 ファッション業界でも、8月くらいから、「秋物」を売り始めるけど、早すぎたよなあ。こっちはまだ夏の終わりの気分でいるのに、まだ、カゴバック…

曇りのち曇り。

今日は、おやすみ。 ゆっくり家にいられた。が、なんか疲れがたまりきっている感じで、ずっと頭ぼんやりしているし、なにもやる気ないし…。一本、借りていた映画(邦画)見たけど、つまらなくて、ひどい出来で、落ち込んでしまった。つまんないなーなんでこ…

なにしよっかなー。

ひさしぶりに、今日のミニさん。 ひさしぶりに、今日買ったケーキ。 今日は、ひさしぶりにお休みだった。昨晩は午前2時から6時まで編集作業もあったが、なんとかひとつの番組が終わった。ふー。 なわけで、今日は、英会話に行ったり、ミニさんをanimal hospi…

席はひとつしか空いてなかった。

ちょっと疲れ気味です。昨日、「NIP/TUCK」に影響されて、美容整形について、いろいろ考えてそれについて、今日、書こうと思ったけど、今日は朝から働いて(MA)、今は家にいるけど、直しのために、深夜2時から再び編集室に行かないといけないので、こってり…

カワイイ印鑑ケースの存在理由

九月が音を立てて終わる。…まだ、夏みたいに暑いのに。 今日、久しぶりに時間があって、恵比寿のアフタヌーンティーで小物を見ていたら、カワイイ印鑑ケースがあった。始め、ペンケースにしては小さいな、お財布にしても小さい…いったい何用だ?と思って、開…

あやかりたい。

突然、「時効警察」のふたり、霧山修一郎と三日月しずかのフィギャアが送られてきた。なんでも、テレ朝の社長賞を取ったとのことで、その記念品だった。テレビ朝日様、ありがとうございます。フィギャアとかあまり買わないので、びっくり。 せっかくなので、…

恋のクライマックス

msnの「CLIMAX」ドラマ「終電まで」の情報が、MSNのポータルサイトに載ったおかげで、この日記まで来てくれるひとが急激に増えた。 「終電まで」を見て、ココヘ来てくれた方、いらっしゃいませ。そして、ありがとうございます。 ドラマはいかがでしたでしょ…

片思いの憂鬱

今日は日曜日でしたが、NHKの「名曲探偵アマデウス」という番組の編集をしていて仕事でした。これは、10月4日(土)に放送になる、「ムソルグスキーの展覧会の絵」がテーマのドラマ仕立てのクラシック音楽の番組です。結構、感動的にできたので(完成まであ…

憧れの上司

というわけで、現在、MSNにて、ミニドラマ「終電まで」が絶賛配信中であります。 今日は、自分で作ったドラマをあらためて見て、「憧れの上司」について思い出したので、そのことについて書きます。 今を去ること、○年前、私はテレビ番組のADとして、働き始…

片思い万歳!

そんなわけで、 msnのミニドラマ「終電まで」(主演 伊藤歩 村上淳 ほか) 絶賛配信中。 現在のところ、このブログのアクセス数はそんなに増えていないから、あのドラマを見て、ここへ来る人はまだ、それほど多くないのかな。としても、いらっしゃった方、あ…

ミニドラマ「終電まで」配信開始!

本日より、脚本・監督しました、webドラマ「終電まで」が配信されています。 「終電まで」 出演 伊藤歩 村上淳 村松史利 他 配信 9月19日(金)~ 憧れの上司(村上淳)と地方の町にでかけた水谷真希(伊藤歩)。 商談は成功し、ふたりは東京に戻ろうとする…

同じ地球のどこかで…。

今日も一日オフライン編集だった。 忙しい日々が続いたため、睡眠不足気味で、満足にお風呂にも入れず、ランチのあと、タリーズでぼんやりしていた。するとメール。何気なく読むと、ずいぶんと長く、しかも、ていねいにあつく、拙著「まじめなわたしのふまじ…

ジャンクフードの日々。

写真は今日の夜ご飯、味噌ラーメン。ノリに文字が書いてあってびっくりしたので、映しました。赤坂で深夜にひとり食べるラーメンはしょっぱい…。 そんなわけで、仕事の日々。フル稼働でやんす。 ようやくwebドラマが完成。いろいろあったけど、ラストはちょ…

ていねいにいきたい。

正直に言うと、仕事でいっぱいいっぱいです。 福田総理が辞めた日もロケだったし、汚染米が出回っているらしいとぼんやり聞いたり、リーマンブラザースが破綻するとか、webのニュースで見たりして、世の中はいろいろ大変なことになっているらしいんだけど、…

恋の始まる瞬間

今日は、二つの番組の編集。昼間と夜と掛け持ちであった。 夜のほうは、MSNのWEBドラマ「CLIMAX」。配信は9月19日(金)からですが、できあがったら、もう少し詳しい情報を載せます。久しぶりに脚本・演出でドラマできて、短い作品だけど、とても楽しかった…

テレビ人格

引き続き、クラシック番組の編集と夕方から少しロケ。 たくさんのひとの力をもらって、仕事が進む。ホントにもう、ありがたいなー。 忙しくなると、自分の「テレビ人格」が顔を出す。テレビ人格とは、テレビのDっぽい性格である。(勝手に自分で名付けている…

自由とサボりの境界線

今日からクラシック番組の編集。昨日までやっていたwebドラマの仕上げも残っているので、いろいろ重なりつつ、綱渡りのように働いている。 しっかし。編集マンがいるので安心だ。編集マンというのは、編集してくれるひとのことだ。雑誌や本の編集のひととは…

世界はどこへゆくの?

今日は、9月11日だったんだ。 オフライン編集に行っていて、クレジットを見たら、「編集日 9.11」とあり、日付が書いてあるのは普通のことなのに、なぜか気になった。そうか、あの日だったのか。 7年前の9月11日のことはよく覚えている。麻布十番の居酒…

自分らしさ…の迷宮

昨日、ipodnanoがいきなり壊れました。どーしちゃったのかわからない…と思っていたら、新しいipodが発表された…。時限爆弾でも仕込んであったのかしら(笑)。 今日は、久しぶりに一日家にいられた。おやすみってわけじゃないけど、やはし、家にいられると超…

サトエリちゃん

今日は「名曲探偵アマデウス」のロケでした。 名だたる音楽家の先生方にインタビューし、生ピアノ演奏を聴けて、とても充実したロケでした。さらに、ロシアのおもしろいお話も聞けて、なんか、新しい小説の構想が浮かびしました。うひ。 そして、今日は嬉し…

睡魔と闘い中

今朝は、6時半に起きて、スタジオ収録に行きました。 NHKのハイビジョンとBS2でオンエア中の「名曲探偵アマデウス」という番組のスタジオ収録をしてきました。探偵の天出臼夫を演じるのは、筧利夫さんです。第三舞台時代からのファンなので、一緒にお仕事で…

いろんな日曜日。

今日は日曜だけど、仕事でした。 でも、すみやかに終わり、夜は、NYから帰国している大学の時の友達の歓迎会に行った。学生のころ、一緒に8ミリ映画を作った仲間である。彼女は、NYで映画の編集の仕事をしている。20年は過ぎているのに、未だに仲がいい。会…

もしもこの世に天使が…。

写真は、飛び出すカード。わかるかな? 友人のカードデザイナーが、新刊「まじめなわたしのふまじめな愛情」をモチーフに飛び出すカードを作って送ってくれました。 ちなみに、表紙は… こうなっているの。これを開くと、上記のベッドで丸まる女子が出てくる…

私を救った三人の京都人

相変わらずの暑さとロケ焼けがヒリヒリして、(心もヒリヒリ)、つらい日々ですが、そんななかにも光があるなーと。 今日は、「私を救ってくれた三人の京都人」のうち、偶然、2名から電話がかかってきた。 「私を救ってくれた三人の京都人」とは、自分が現在…

SATCで涙。

(写真はクリスピードーナッツとマンゴースムージー。ドーナツひとつ買ったら、おまけにもうひとつくれました。映画の始まる前に、自分を甘やかそうと思って、食べました。) 渋谷で「 SEX AND THE CITY」を見てきました。 映画単体としては、完成度の高いも…

仕事に選ばれる。

いろいろへこんでおりますが、そのことをここに書いてもなんの解決にもならないし、これを読んでくださる方にとっても、なんの楽しみにもならないと思うので、へこんでいる話は書かないでおきたい。 しかし。 自分は一度反省モードというか「自分なんてダメ…

ハードな時間

昨日はロケでした 自分の能力不足ゆえ、終了時間を大幅にオーバーしてしまった。 関係各所のみなさま、ほんとうに申し訳ありませんでした。 そして、お疲れさまでした。 ご尽力に、深く感謝するとともに、今後このようなことがないよう、務めます。 ひとまず…

演出業と恋愛

うわ、今日から9月だっ。 秋の始まりとは思えない暑さ。夏は終わったと思って、惜しんでいたのに、戻ってきた…。しかも、明日は一日中外でロケだというのに、予想気温31度で、しかも夕方から雨の予報が…。 しかし、最近の天気はころころ変わるから、良い方向…