山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬桜。

頭の上にさくらを載せたミニさん。 今日は、夕方、近所の公園に出かけた。といっても、いつもの犬の散歩である。そろそろさくらが咲いているかなーと思ったら、2割くらい。写真に撮ろうとしても、高い位置にしか咲いていなくて、自分の身長と能力では写せな…

秒読み開始…の気分。

三月もあと一日か。春もさくらもすぐそこまで来ている。 けど。自分の春は映画が撮り終わるまで来ないと思う。非常にありがたいことだけど、春の気分で浮かれていることはできない。冬の気分のままで、厳しい気持ちでいかないとダメ。もっとリラックスして楽…

おまじない自分流。

今日は、午後一件、ロケハンに行って、帰宅後は、自分のなかでの整理。 劇中で使う本のポップを書いたり、少しカット割りしたり…。やることが山ほどあるようでいて、なにから手をつけていいかわからなくなったり、咳止め飲んだら、やたら眠かったりと、右往…

アメリカの夜

今日は、家にいた。 自分のなかで整理しないといけないことがたくさんあって、それが間に合ってなかったので。とはいえ、たくさん寝てしまった。健康を取り戻すこともテーマだからね(笑)。 夜、トリフォー監督の「アメリカの夜」を見た。このDVDは、仲良し…

他山の石。

今日もいろいろ打ち合わせや衣装合わせなどでした。 食事は最近、全然作っていなくて、コンビニ食が多いため、今日の昼は、コンビニを避け、ミッドタウンにあるディーンアンドデリのランチボックスを買いました。リゾットと総菜2種とサラダと小さいキッシュ…

映画とショッピング

今日は、衣装合わせが午後4時からだったので、早い午後に家を出て、自分の衣装を買いました。 もともとテレビの演出業をやってきましたが、近年は物書き仕事も増え、ロケよりも自宅で書いているほうが多くなりました。以前はロケ用の服がいっぱいあったけど…

移動睡眠族。

今日は昼から打ち合わせのあと、ロケハン。帰宅は22時頃でした。 お昼はスタバのサンドイッチで、夜はコンビニのパスタを移動中の車のなかで食べる…という一日でした。いろいろ忙しいですが、毎日ひとつずつ決まっていき、進んでいる感じがする。移動中は…

多少実感がなく。

とにかく、始まっているのだ。映画、自分の。 ずっと、いつか映画を監督してみたいと思って来た。自分の小説が本になったらいいなーと思うのと同じくらい。小説家と映画監督。どっちもずっと憧れのなりたい者だった。高校生くらいの時には、(映画は視野にな…

真夜中のやさしいメール。

今日は比較的楽だった。 公式な仕事は一件だけ。美形俳優さんの衣装合わせのみ。とても親しみやすく、感じのいい方で、すんなり終わる。気持ちの余裕のある方との仕事はこちらまで、安心できる。ありがたいことです。 今日はゆったりスケジュールとわかって…

ビタミン補給中。

今日も衣装合わせでした。 3日も続くと、リズムができて、だんだん慣れてきます。それはそれでいいのですが、「慣れ」ゆえ、「流す」ことにならないように注意しないといけないですね。最初は、スカートの柄ひとつ、小物の大きさひとつにこだわっていたのが…

連休、関係ねー。

今日も、衣装合わせでした。 なんとなく、勘を取り戻し、楽しくできました。(…と思う)。迷っている時間がないので、どんどん決めていかないといけないんだけど、だからといって、「ま、いいか」で進むとまずいことになります。ちがうなーと思ったら訂正で…

話し言葉を取り戻せ。

気づきませんでしたが、今日は休日で春分の日(?)だったようですね。 今日は、衣装合わせと小ロケハンでした。衣装合わせとは、前にも書いたように思うけど、俳優さんたちが、映画のなかで着る服を選んで、合わせて見る会みたいなものです。次々と出演者が…

荒海を越えて。

今日は海方面のロケハンでした。 前回は、雨でたいへんな目にあいましたが、今日はいいお天気で、海日和でした。 が。 海岸はすごい風で、髪はばっさばっさになりました。岩場をどんどん歩くので、体力を使いました。ロケ場所に行くだけで、ひーふーして、こ…

睡眠貯金。

今日は一日、ロケハン。 東京周辺をあっちこっち。結構、車が混んでいたので、移動時間、長かった。おかげで、移動中は、爆睡できた。ほっ。 21時頃いったん、帰宅し、夕食を食べて、23時半再び出動。深夜のロケハンへ。24時半に、都内某所で集合したけど、…

打って変わって。

今日もわりかとフル稼働。 いろんなことを次々する。が、やはり、本読みがあったので、それが一番楽しかった。今日、初めてお会いする俳優さんが二名。どちらも大ベテランだし、おふたりとも、映画や舞台を見て、ずっと好きだった俳優さんなので、まず、その…

ひとつひとつ。

今日もいろいろ。 問題があると、これでおしまいだーと思いがちである。そういう風に思うこともある。 が。 大きな困難は小さな困難のつみ重ねになっている。結局は、ひとつひとつ解いていくしかない。こんがらがった糸は絶対ほどけないようにみえるけど、一…

今日は小説の日とした。

今日は、一日、家で作業。 映画の仕事はお休みにして、小説の最後の直しをする。いろいろ直しがあるんですねえ。まずは、事実関係とずれているような部分を確認して、直す。書くときに取材して、確認しているはずなんだけど、いざ、書いてみると、微妙に違っ…

道は険しいよ。

今日はホワイトデーらしかった。 なぜ、「らしかった」かと言えば、ロケハンの帰りの車のなかから見えた東京タワーがいつもとちがうライトアップだったからだ。きっとホワイトデースペシャルだったのではないか。ちょっとクールというかモダーンなライティン…

決定稿をつくる。

今日もいろいろ働く。 午前中に、アイドル系の女子に会い、午後は美男俳優さんに会う。軽く本読みをしたけど、すごいイメージばっちりで、うれしくなる。瞬間的にその世界が構築される。さすがだ。 その途中で、小説の打ち合わせもしつつ、いろんな細かいこ…

今日もたのし。

一日があっという間に終わる。次々と考えないといけないことあって…。足りない頭をフル稼働だ。 昼夜逆転の生活、ひとにほとんど会わない、話さない生活から一転して、日々たくさんのひとに会い、たくさんの話をして、たくさんの決めごとをしないといけない…

時の流れに身を任せ…。

今日も元気にと言うか、風邪をひっさげつつ、働く。 いやあ、映画ってやはりテレビと全然違うなあ。やらないといけないことや考えないといけないことがちがうというか、自由度もあるけど、その自由の責任を自分がとり、作品がとることになるわけだ。 たとえ…

風邪を治す。

今日は、一日家にいられたので、とてもリラックス。 うかつにもひいてしまった風邪を治す努力をする。努力したからって治るもんでもないけど、比較的上部なため、少し気をつけるだけでずいぶん、回復する。朝は声が出なかったが、夕方から、治ってきた。春に…

風邪をひく。

うかつにも風邪をひく。風邪をひいても熱が出たりするタイプではないし、あんまり重症にならないのでいいんだけど、のどがいつも荒れる。声がガラガラになる。 もともと、大声で仕切るようなタイプの人間ではないのだが(監督業を営むひとには、声の大きいひ…

一回やすみ?

すごろくでいうところの…古いな…一回やすみ…みたいな感じもある。 というか、ちょっと軽い風邪をひいてしまった。昨晩はとにかくネタ。 のど痛い、うー。ちょっと休まないとあかんようだ。 だが、日々はたのしーので、がんばりたいのう。

オーディション

今日は、俳優さんのオーディションでした。 オーディションは基本的に好きです。なんで好きかっていうと、集まってもらった方たちに、芝居の一部を演じてもらうので、それを見るのが楽しいからです。芝居を作っていく実感がある。それと、自分の脚本が血肉を…

海の快感。

今日はロケハンで、海に行ってきた。 横殴りの雨、吹きすさぶ猛風…というわけで、海、しかも、岩場の海岸に行くには、もっと不適切な日である。案の定、海岸を歩いただけで、下半身ずぶ濡れ状態。お昼に入った食堂で、ストーブの前で、Gパンを乾かすことに。…

深刻な申告

うー忙しい。 やってもやっても終わらない感じ。なんでこう、やることが多いんだ。 今日は、家にいられたので、やれることを順番に片付けようと張り切る。確定申告が迫っているが、今回は間に合わないから、勘弁してもらおうと思って税理士さんに電話すると…

迫り来るいろんな足音。

今日は本読みでした。 本読み、大好き。楽しいです。なんといっても、自分の脚本ですので、それが、肉声で発せられるのを聞くのが、とっても好きなんですねえ。お目出度い、と言われたら、充分、お目出度いですが、好きなんだからしょうがない。時々、うっと…

忘れ物なり。

今日はロケハンだった。 ロケハンとは、ロケをする場所の下見である。なので、あとで参考になるように写真を撮る。で、到着して、写真撮ろうと思ったらカメラがない。あれれ?家に忘れたのだろうか。しかし、家に帰ってからカメラ取り出してなかったし…。と…

労働の日々。

明日は三月三日、ひな祭りですね~。関係ないけど。 仕事たてこんで、睡眠足りず、睡魔と闘いです。 冬が最後の力を振り絞って、冷たい風を吹き付けてくる。 眠ります。