山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうなにもほしくない。

はっと気づくと五月最後の日。 今日は日曜だったけど、編集に行った。で、終日、働いた。ところで、映画以外の話をする。 よく読んでいるサイトで、自動車産業批判めいた記事を読んだ。今、アメリカも日本も新車が売れなくなり、それが国レベルの不況を引き…

ドアを開けて…。

そんなわけで、今日も映画「すべては海になる」の編集。 ふむ、日に日によくなっているのだ。これはもはや、傑作ではないか…(ほめすぎ?) 今日、映画館(新宿バルト9)で流す予告編ができた。これがねーすっごくいい感じなんだよなあ。 なんか、いい映画…

眠いです。

今日も、すごい雨だったねー。大量に降る雨も、雨の音も悪くないけど、Gパンとかの裾が濡れるのがいやだ。 …と、小さな文句を言ったところで、今日も朝から編集でした。雨なので、お昼も外にでないで、サンドイッチを注文した。最初、別の店にハンバーガーを…

雨のおとを聞きながら。

今日は、一日、雨でした。 朝は、テレビ界の大先輩に20年ぶりに会いに行きました…っていうか、とある映像を探していたら、その方にたどり着いたのだった。非常に感じよく、「貸すよ!」と言ってくれて、うれしかった。久しぶりにお会いしたが、ちっとも変わ…

映画「すべ海」第一報の夜。

今日は、あわただしい一日だった。 朝、自分の初監督映画「すべては海になる」が情報公開になった。第一報はサンスポに載った。かなり話題になったようで、テレビのワイドショーやネットのニュースでたくさん流れた。友人からも「見たよ!」というメールが届…

映画「すべては海になる」

そんなわけで、自分の初監督作品、「すべては海になる」の情報、公開になりました。 (昨日、前振りした、ビックニュースは、これでした!) 来年1月、新宿バルト9ほか、全国公開 映画「すべては海になる」 主演 佐藤江梨子 柳楽優弥 原作・脚本・監督 わた…

わくわく。

今日も、フルタイム労働の一日であった。 が、太陽の日差しもやわらかく、頬をなでる風もさわやかで、思わず、乃木坂から麻布十番まで歩いてしまったよ。気候がよくなると、気分もすぐれるなー。 実はね-、明日、ちょっとしたうれしい発表があります。わく…

鏡のなかの彼女。

あたらしい月曜日。あたらしい一週間。 最近、ずっと早起きして働いている。やや、慣れた感じ。早く起きると…と言っても、9時ごろだけど…一日が長い。夕方になると眠くなってしまうよ。とほほ。 春から初夏へ向かう途中って、気持ちの晴れ晴れする、前向きな…

よき日に。

友人の結婚式に行ってきた。 小雨の降るなか、歴史ある洋館のなかにある教会の式。それに続く、披露宴。 写真は、テーブルに飾られていた、新婦の好きな花。 全部がかわいらしく、新鮮な結婚式だった。新郎新婦はともに40代であるけれども、ともに初婚で、初…

不満じゅう。

今日も神楽坂に行ったので、五十鈴という和菓子屋さんで、あんみつと麩まんじゅうを買いました。 「麩まんじゅう」っていいね。「不満10」みたいで。不満がいっぱいか…。わたしにぴったりのお菓子である。 なんかずっと頭痛がしている。風邪っぽいようにも…

ちょいグルメ。

今日は神楽坂で編集。お昼は、クレープ屋さんに行った。 写真は、アーティチョーク入りのクレープ。ハムとグリエールチーズも入っているよん。 ランチのコースは、これにサラダとドリンクがつき、スープかデザートクレープのどちらかを選ぶこともできる。非…

映画「鈍獣」

今日は、渋谷で映画「鈍獣」を見た。 クドカンの脚本だし、浅野忠信だし、ユースケサンタマリアだし、見たいじゃないかー。 想像していたのとちがう展開だったけど、面白かったです。なんといっても、浅野忠信というひとの芸達者ぶりがすばらしい。シリアス…

時代に流されて…。

一日、自宅にいた。 昼過ぎ、一度、犬と外に出ると、びっくりするほど暑かった。知らないうちに、夏が来ている。夏というには大げさだけど、予想よりずっと気温が高くて、驚いたのだ。知らないうちに、世界は常に変化しているのだなあ。 自宅で粛々と働いて…

犬を洗う。(洗ってもらう)。

本日は、少量の仕事のあと、ミニさんを、久しぶりに、獣医&美容院へ連れて行った。暑くなってきたし、全然お風呂に入ってなかったので、少々、匂うようになっていたのだ。個人的には、むせかえるような犬の匂い……も、嫌いではない。ふとした瞬間に、部屋の…

映画「スラムドッグミリオネア」

今日は、「スラクドックミリオネア」を見に行った。 「トレインスポッティング」で衝撃を与えた、イギリスの奇才、ダニーボイル監督作。「ザ・ビーチ」とかもクールで好きだった。けど、ダニーさん、年々、優しくなっていくというか、わかりやすくなていくと…

日曜日の繰り言。

今日は一日、家にいました。わりかと純粋なおやすみって感じ。午前中に起きて、朝ご飯けん、お昼ご飯を食べて、相変わらず、ぐったりしていました。映画で使ったポスターを額装しようと思って、新宿まで出かけるつもりだったけど、そして、帰りになにか映画…

虎と別れる日。

今日は、夕方から映画の音楽打ち合わせ。第一回なので、ざっくりイメージとかを話す。自分のイメージ曲とか、映画とかをお見せしつつ、いろいろ話す。映画の話をするのは、やはり楽しい。 その後、渋谷で開かれた、朗読会みたいなものへ。これは、、コピーラ…

リラックスな感じ。

今日は、一日、自宅にいられたー。最近、そういう時間が戻ってきた。リラックスできて、うれしい。 現在も午前中には目が覚める習慣が残っていて、午前10時には起床。早起きすると一日が長い。午前中には、衣替えをした。セーターとかダウンとか冬の間お世話…

神楽坂、探訪。

今日は朝から、神楽坂にある編集室にて、映画の編集をしている。編集といっても、撮影した素材を見ているだけなんだけど。 見ているだけといっても、20時間分くらい撮影してあるので、それをひとつひとつ見るのだ。普通はオッケーカットだけ見るのだが、今回…

機嫌のいい日もあるさ。

えっと、今は、正確には、14日(木)の午前2時半です。とりあえず、13日(水)分ということで、日記書いているけど。久しぶりに、あ、久しぶりでもないかな、友人と飲みに行き、今、帰ってきたところ。 といっても、昼間から夜にかけてはちゃんとまじめに働…

過去からのプレゼント。

じょじょに通常モードで仕事が始まる。 昨日、原稿が終わって、今日は午後からテレビの打ち合わせだった。妙に早起きになっていて、今朝、パソコン前でぼんやりしていたら、紅茶をpcにこぼした。早起きしてロクなことはないぞ。大騒ぎして、pcを保護する…

ふぬけなわたし。

今日は久しぶりに一日、家にいられた。 映画「ハゲタカ」の記者会見の記事を読むと、出演者のひとり、確か玉山鉄二さんが、「クランクアップしても二週間ほど、抜け殻のようで普通の生活に戻れなかった」みたいなことを言っていた。そうか、そういうものなの…

元町まで。

白井晃さんが演出をされているので、オペラ「愛の白夜」を横浜まで、見に行きました。 戦争中(ワールドワー2)、リトアニアでユダヤ人の命を救った日本人外交官杉原千畝さんを主人公にしたオペラです。日本のシンドラーと言われた方のお話。当然、重くて暗…

今日のできごと。

もうすぐ(5月18日)発売になる、「オトナの片思い」(角川春樹事務所)の文庫本。 帯に使われた「実らないほうが甘美な恋もある」のコピーは、わたしの書いた「やさしい背中」のなかの言葉だ。実らないほうが甘美な恋…最近、そんなのばっかりになってきた。…

犬と雨と脱力と。

そろそろ、自分を甘やかせてばかりもいられなくなり、最後の甘やかしとして、犬と長い散歩に行ってきました。「自分を甘やかす」といっても、今更、酒池肉林するわけじゃなく、犬と公園に行くくらいなんて、平和でエライのう。しゃべり方は年寄りじみている…

気合い。

昨晩は宴会がありまして、なんだーかんだーで、午前2時頃まで新宿にいて、帰り損なった女子をともなって帰宅。その後も話し続け、午前5時頃就寝したため、一日、眠うございました。 慢性的な疲れ+深夜宴会続きで、ぐったり気味であります。 しかし、そろそ…

老いについて。

数日前から、ドレス・レッシングの「夕映えの道」を読んでいる。 主人公は、40代と思われる、ファッション雑誌の編集者。自分の服装がイケてることがこの世で一番大切と思ってきたような女性である。彼女は、夫に先立たれ、ひとりぼっちになる。その頃、近所…

お知らせ。

友人の映画監督、高原秀和さんの芝居のお知らせです。 オクトパスホールド 女子プロレスの女の子たちを主人公にした、熱い舞台です。 以前、高原さんの芝居を見に行って、主演をやっていた女子を気に入り、その後、彼女に雑誌の写真モデルを頼んだり、同じく…

朝になってしまった。

映画の主題歌を歌うバンドのライブへ行く。じんわりしたいいライブだった。体温の低そうなバンドで、自分の映画にあっているような気がした。公開前にこのバンドがブレイクするといいな。 ライブのあと、若手CGアーティスト、友人のカメラマン、プロデューサ…

おかしなひと。

久しぶりにミニを撮ったら、目をつぶられた。 今日は、午後から一件だけ、打ち合わせ。打ち合わせしているあいだに、少々、精神が壊れて、きっと相手から、「おかしなひと」と思われたことだろう。時間が過ぎて、映画のショックがぶり返してきて、時々、へん…