山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

睡魔の向こうに。

長い一日が終わる。 昨晩は眠気と闘いつつ、台本を書く。が、睡魔強し、とりあえず、起きてるし、書いてるけど、なにやってるかわからない感じだった。朝型いったん眠る。午前10時に仕事に行って…それからはまた、フルスロットルで働く。途中、ものすごく…

立ち止まれない。

今日は、映画のアフレコ。久しぶりに、主演のふたりに会えて楽しかった。ふたりとも髪型がすっかり変わって、撮影当時に比べると別人みたいだったけど…。 アフレコが終わったのが、19時半くらいで、20時から別のテレビ番組のMA。そのまま、ナレーション…

もうすぐ子離れ…。

今日も、朝は8時半には家を出て、帰宅したのは、25時だった。もちろん、仕事でっせ。 本来は、昼間の仕事が夕方終わると予想し、一度は家に帰ってから、夜の仕事に行くのだと思っていたけど、昼の仕事がねえ、なんか終わらなくて、結局そのまま、つながっ…

社会的信用ゼロデシベル。

今日は、一日家にいた。う、う、うれしい。 朝は、まず、洗濯をした。久しぶりにすると楽しい。天気がいいとすぐ乾くのもいい。それから、昨晩途中まで見たdvd「STAND BY ME」を見た。懐かしかった。よくできた脚本だなあとか、キャラクター造型とかを主に見…

映画という道楽。

昨晩は朝の5時くらいまで、ナレーション原稿直したり、映画の音楽を確認したりしてた。 で、今朝は10時から税理士さんに会いにいった。今年から会社組織にしたので、いろいろ教えてもらうことがあるのだ。眠気と闘いながら、出かけ、アドバイスをしてもら…

犬を背負う。

今日はちょっとびっくりする光景に出会った。 仕事が終わり、重い足と重い荷物を引きずって、タクシーから降りたところ、正面から、犬を背負ったひとが歩いて来た。犬といってもチワワやミニチュアダックスではない。うちの犬と同じ、ゴールデン・レトリーバ…

かゆみ>思考

好きなものや、好きなことや、好きなひとが多いほうが、きっと人生は楽しいだろうなーと思う。 好きなことだと、仕事になっても苦じゃないし、好きなものが近くにあれば、ハッピーになれるし、好きなひとがいれば、ほとんど解決だ。 しかし、どーやら自分は…

映画「許されざる者」

今日も朝から編集でしたが、思ったより早く帰ることができたので、さっさか書き物の仕事をするかと思ったら、DVDで「許されざる者」見てしまった。遅れてきた、イーストウッド研究をしているのでした。 銃の撃ち合いとか暴力とか、自分は非常に気が弱いので…

夏は絹。

なんだか蒸し暑いのう。急に夏がやってきた感じ。 今日は朝から仕事。眠かった…。が、思わぬ早い時間に終わって、ハッピーというかラッキーというか。とはいえ、仕事が明日に持ち越されただけであるので、喜んではいられないけど…。 早く終わったので、家に…

人生は長し。

今日は、昼間、まず、「LOVE30」という舞台を見に行きました。自分の映画に出演してくださって、松重豊さんが出演されているので。 いや~松重さんのシャボン玉のような恋、すてきでした。無骨な男の不器用な恋愛って感じで。ほんのりしました。松重さん、床…

ちゃんと労働者として。

土曜日だけど、午前中から仕事。夜の8時過ぎまで~。でも、今はご機嫌。だって~明日は~、超久しぶりにお休みなんだも~ん。うれし、うれし。 そんなわけで、明日は、昼間、芝居見に行って、夜は映画を見ようと思います。お芝居は、自分の映画に出演してく…

夏は来ぬ。

昨日は、眠らずにちゃんと構成を書いた。で、午前五時頃眠り、朝の仕事を寝過ごして、遅刻してしまいました。うー。 その後、編集→会議→ロケと進み、都内で自由になったのは、午後10時過ぎでありました。ふ~。 一日よく働いたことよ。うー。そして、眠い。…

眠るか、眠らないか。

どうしよう、眠い。 今日は、夕方から仕事だったので、久しぶりにゆっくり眠り、11時頃起きて、久しぶりにホットケーキを焼いて、朝ご飯とした。それも、牛乳がなかったので、わざわざコンビニに買いに行って作った。ホットケーキのもとが家にないことはない…

はればれとぐだぐだ

今日は思わず、時間ができた。 昨夜、朝4時頃まで原稿を書き、お風呂入って寝たのが、午前5時すぎ。午前10時に起きて、仕事に行き、そのまま、あっちこっち行って、深夜まで働く予定だった。が、いろいろ好転(?)。まずちゃんとランチを食べることができた…

フル稼働。

火曜日。 朝から仕事に出て、昼は麻布十番で焼き肉ランチを食べた。@叙々苑。真夜中にしか行ったことなかったけど、昼は昼でいい感じ。食後、久しぶりに食料品を買い込んで帰宅。午後はずっと映画の音楽選びをやる。音楽選びっていうか、どこにどんな曲をつ…

輪郭が見えてきた。

そんなわけで、今日も仕事。ひとつのテレビの仕事をして、夜、終わって帰宅。ご飯食べて、21時頃からもういっこの資料を読む。A4サイズのペーパーで50枚くらいかなあ。それを延々読んだ。 自分は資料を読むのは嫌いじゃない。ひとつのテーマについて、最…

大きくない!

日曜日か…。自分には関係ないけど…。 朝10時からテレビ番組の編集。たっぷり14時間かかる。お昼は食べたけど、夜ご飯は抜きで、ぶっ通してつなぐ。終わったのは24時であった。帰宅後、夕ご飯。深夜だから食べないほうがいいかなーとも思ったし、それほどお腹…

世間知らず。

今日は映画の編集。かなりラストです。まあ、いろんなところをちょこまか直しているのであった。 夜はスタッフの方々がいらっしゃって、PV。自分はもう、何度も何度も見ているけど、人と一緒に見るとまた、感じが違ってくるんだよなあ。なぜかな、不思議。…

ラブログ参加しました。

めでたいことをひとつ。今日から、このブログは、ヤプログ!のなかのラブログというカテゴリーに入った。自分は文化人ってことになっている。てへ。丸山弁護士っていう方とかと一緒のカテゴリーだ。本が少しでも売れたり、映画をたくさんのひとに知ってもら…

正確にいえば自業自得。

昨日は、浮かれて芝居を見に行っていたが、そんなわたしに天罰が下ったのである。 いろんなもくろみがことごとくずれ込み、 自分のできること という状態になっている。うー。周囲のみなさまに、たいへん迷惑をかけることになっている。申し訳ない…。 けど。…

劇団「ハイバイ」

今日は、「ハイバイ」という劇団の「リサイクルショップKOBITO」という芝居を見に行ってきた。自分の映画にも出演してくれている、岩瀬亮さんが出演されているので。 いや~面白かったです。脱力系なんだけど、笑わせて終わり…というのではなく、なぜかずし…

新刊「もしも、この世に天使が。白の章」

そんなわけで、新刊のお知らせです。 「もしも、この世に天使が。白の章」(講談社) 6月11日(木)発売です。 14歳の少女と17歳の少年の北海道の牧場を舞台にした、ラブストーリーです。恋あり友情あり、いじめあり、進学問題あり、競走馬の悲劇あり…の波瀾…

恋愛しない女たち。

同じ日だけど、書こうと思っていたことを思いだしたので、書くことにする。それは、映画「めがね」を見ての感想。 映画として面白いとか、感動するとかって話ではなく、この映画の斬新さについてちょっと考えた。「めがね」には、小林聡美、もたいまさこ、市…

雨の朝、野原に思う。

今日は朝からロケ。7時集合だったけど、ちょっと寝過ごす…、しかも雨。とりあえず、現地に向かって、天気待ちしようと思った。 が、小雨になったので、撮影する。自分は、わりと天気が味方してくれるほう。小雨のなか、あれこれ撮って、移動。移動したら、…

形は大事だ。

神楽坂名物、ペコちゃん焼き。マンゴー味だ。 今日は、神楽坂で編集。なので、念願のペコちゃん焼きを買ってもらった。ここでしか買えないものらしい。小豆味、クリーム味、チーズ味、チョコレート味がある。味は、いわゆる今川焼きと同じなのに、形が変わる…

大画面と小画面。

今日は、午後から自分の映画のPVで、郊外に行ってきました。大画面で見たら、どんな感じになるかテスト上映してもらった。というか、ごくごくプライベートに見た。 これまでテレビ番組を作ってきたので、映画のサイズの感覚に自信が持てなかったのだ。テレ…

新刊がもうすぐ出ます。

雨の金曜日 午前中の仕事が急になくなったので、午後からロケに行きました。外に出るまで、雨が降っているって気づかなかった。傘をとりに戻る時間がなかったので、そのままタクシーに飛び乗って、最寄りの駅まで。電車で一時間くらいかかって、都心から離れ…

おやすみなさい。

今日は、料理番組の収録。ひさしぶりに、スタジオ収録をやりました。楽しかったし、料理番組は新しい料理を知ることができるから好き。無事、終わった。 しっかし、朝早かったので、帰宅後、眠い、眠い。 映画のお勉強で「グーグーだって猫である」を見る。…

長電話の効用

今日は、昼間は自宅にいて、映画の音楽について考える。つながったものを見たり、いろんな音を聞いたりしていた。夕方、一件、打ち合わせに出た。 夜は、映画についてこまごましたことをしようかなーと思っていたが、同世代の映画監督の友人(♂)と長電話し…

働きもののわたしへ。

写真は、昨日、ミッドタウンで食べた、抹茶パフェ。これで1100円なり。おいしかったけど、ひとりでは全然食べきれなかった。っていうか、ふたりでも食べきれなかった。…抹茶ゼリーと抹茶ソフトのコラボは相性よかったけどさ。 今日は、民放のお料理番組のロ…