山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニア滞在記2

ナイロビ市内にある、かわいいカフェ。今日はここで取材しました。 フリーマーケットで買った、サンダルとバック。サンダル、かわいいので、思わず、3つも買ってしまった…。 一日中、有意義な取材をしました。インタビューを重ねるごとに、自分の知らなかっ…

ケニア滞在記

そんなわけで、喧噪と灼熱のエジプトをあとにして、今日の早朝(午前4時頃)、アフリカのまんなかへんにある、ケニアにやって来ました。 写真は、ケニアで最初のごはん、ケニア料理です。ビーフシチューとご飯とアフリカっぽいパン(名前、忘れた…)。やわ…

在エジプト記4

今日、見学した歴史あるモスク。 水タバコを吸う若者たち。 モスクのなかのキレイなステンドグラス。 そんなわけで、順調に取材は進み、とても充実した時間を過ごしています。本を読んで少しは理解してきたつもりだったけど、やはり、実際にいろんな人に会い…

在エジプト記3

ピラミッド行ってきた。これはクフ王のとなりのちいさいやつ。 スフィンクス。犬でいうと、「伏せ」のかっこうをしている。 街中にいた猫さん。 今日の夜ご飯。チキンのスパシー焼き。インド料理だ。 ピラミッドは暑いから早起きして行こうと思ってたけど、…

在エジプト記2

ナイル川を渡る船のなかで、踊る少年。 市場のあるストリート。 道ばたにいた子猫。ストリートチルドレンを通り過ぎることはできるのに、今にも死にそうな子猫に胸を痛める。でも、なにもできない。それともたくましく大人の野良猫になれるのだろうか。 今日…

在エジプト記

写真は夜のナイル川。 エジプト滞在3日目。いろんなひとにインタビューする日々なので、ピラミッドも行ってないし、遺跡にも行ってない。都会のなかをうろうろしている。今日は4人のエジプト人男性から話を聞いた。なかに村上春樹ファンの男性がいて、彼は…

エジプトより

ホテルの窓からの風景。 こんな部屋です。 成田出発では、いろいろトラブルがあって、たいへん焦った。考えてみると、アシスタントなしで、海外ロケに行くことなど久しくなかったため、ひとりでなにもかも準備したら、正直ボロボロだった。自分の事務処理能…

旅立ち。

そんなわけで、明日から(といってもすでに今日)、アフリカ大陸へ行って参ります。 今日は、一日準備してました。考えて見ると、海外に出る場合、直前まで、働いていることの方が多く、今回のように、前日が休み…というのは、希でした。だから、ゆっくり用…

映画「ハゲタカ」

今更ですが、映画「ハゲタカ」を見て来ました。 渋谷でレイトショーでやっていたので。テレビドラマのときも欠かさず見ていたので、見たかったのだー。ひと言で言えば、自分と全く関わりのない世界の話。株とか企業買収とか…だいたい、自分のまわりにまとも…

友がみな我より偉く見える日は…

「友がみな我より偉く見える日は…」って気分だなー。 でも、この続きなんだっけ?石川啄木だよなーと思いつつ、検索すると、結構な数がヒットした。それも、この詩を全部書いているのはほとんどなくて、エッセイのタイトルだったり、ブログのひとことだった…

ゲラチェック。バッグもチェック。

写真は、今日の買ったもの。毎日、ふらふらとアフリカ行きの準備をしているけど、つい余計なものを買っておる。これは、ナイロン製のトートバックです。便利かなーと思って購入。実はこの手の小さめなトートバックが大好き。OLさんがお昼に出るとき、お財布…

マスキングテープ

優雅な一日。@当社比。 午後から渋谷に行って、首の治療。パソコンのやりすぎで、首が曲がっているのだー。痛い。その後、ふらふらお買い物。また、ユニクロ行ってしまい、また、パーカー買ってしまった。だって、安いんだもん。これなら、気兼ねなく、旅先…

映画「そんな彼なら捨てちゃえば」

渋谷にて、映画「そんな彼なら捨てちゃえば」を見る。 テレビドラマ「セックス&ザシティ」の脚本チームが作った…と、パンフレットにあった。確かにテーマは同じようなもの。自分は、原作をずいぶん前に読んだ記憶がある。アメリカ・バルチモアに暮らす20…

映画「湖のほとりで」

銀座で、イタリア映画「湖のほとりで」を見て来ました。 イタリアのアカデミー賞10部門もとったという話題作。湖のほとりにたたずむ、意味ありげな初老の男ふたりのポスターといい、ひかれる雰囲気がありましたが……言葉選びが非常に難しいけど、テレビのサ…

なにがやりたいのか。

今日はゆっくりできるかなーと思ったら、ふたたび、大間違いであった。 夜、高校の時の友達と久しぶりに会食し、その後、うちに来てもらうことになっていた。なので、昼間は掃除でもして…と思っていたのだが…。そううまくはいかなかった。 まず、、来週から…

舞台「来来来来来」と映画「ディアドクター」

毎日、危ない橋を渡るように生きてる…って、大げさだけど、昨日は、ホント焦った。パスポートの期限がなくて。結局、間に合って、海外に出発する当日に交付されることになった。ギリギリっす。 それでも、今日からは基本的に休みなので、非常にうれしい。休…

危機一髪。

いや~今日は危なかった。 朝から、テレビ番組のMA(音入れ)で、「これで当分、仕事は小休止」と浮かれていたのである。早く終わったので、帰宅し、来週からでかける海外へのチケット予約を開始した。…と、この時になって初めて、パスポートの期限がギリギ…

今日はおやすみ。

今日はお休み。 昨夜、地震で起きてしまって、朝まで眠れなかったせいで、一日だらだらしました。涼しい風が吹いて気持ち良かったけど。 地震でなにかが落ちる音がして、朝、点検したら、本棚から、dvdボックスと文庫本が落ちていた。これが、両方とも同じ番…

傘がない。

今日は、午後から映画関連の取材。 自分のことを話すのは、楽しい反面、恥ずかしいものだ。そして、かならず、あー言えば良かったか…と反省する。なにごともむずかしいのう。 いったん帰宅し、アフリカ関連の手配。いろいろ試みて、金額を比べたり。もう、ギ…

なにもしない日。

今日はお休み。 とにかく寝てました。10時半頃1回起きて、ご飯食べてー、このメニューはですね、「オクラ納豆そば」。なんで、それを作ったかといえば、ワイドショーを見ているひとはわかるかもしれませんが、某俳優さんが事件前に、麻布十番の蕎麦屋で食…

映画「イントゥーザワイルド」

今日は、朝から編集。あ…昨日もだった。思ったより、断然早く終わり、夕食前に解放される。よし!これなら、間に合う…とずっと名刺がなくなっていたので、名刺屋さんへ行く。事前にネットで調べたら、18時までって書いてあったし、特にいつが休みって書いて…

結核の疑い。

今日の午前中は、病院へ行ってきた。 実は、密かに「絶対、結核にかかっている」と思っていたのであった。7月末にひいた風邪がいったんは治ったかに見えて、微熱は続くし、咳もたまに出るし、食欲は落ちるし、寝汗はかくし、いつもだるいし、調べれば調べる…

にぎやかな世間、地味な日常。

なんか、芸能ニュースが騒がしいですね。 毎日、いろんな事件が起こる。大女優さんが、ひとりで亡くなっていたり、元アイドルさんが行方不明になったり、そして、イケメン(?)俳優が逮捕されたり…。 どなたとも、一度もお仕事したことはないですが、こうい…

幅充孝さん。

写真は今週号の「アエラ」 なんでそんなもんを載せているかといえば、アエラのなかの「現代の肖像」というコーナーにブックディレクターの幅充孝氏が特集されているからである。さらにもっと言うと、幅さんには、自分の映画「すべては海になる」に出てくる書…

天空でランチ。

今日も編集の一日。 けど、お昼はビジネスランチ(ってことにしておこう)、聘珍樓で、ランチをしました。27階で眺めもいいし、けっこうすいているので、最近のお気に入り。美味しいし、思ったより断然リーズナブルだし。静かなので、ゆっくりお話できた。…

真夏の長い一日。

写真は、アンデルセン(パン屋さん)のポイントを集めてもらった、カップ。やっと集めてもらえたのが、うれしいのでアップする。 8月も3日を過ぎた。 今日はきちんと編集の仕事。途中、ちょっと抜けて、某イケメン俳優の衣装合わせに行く。自分が演出担当で…

犬と海とばら寿司と。

海にやって来たが、あいにくの天気。雨が降ったり止んだりなので、ミニと近所を散歩することに。 曇り空でも歩くと、暑くなる。途中でかき氷を購入。ブルーハワイ味。 埠頭付近で、へばるミニさん。 夜は、お気に入りの五條へ。写真は黒むつのさしみ。ほかに…

海辺のまちにて。

夜、逗子の家にやってきた。写真は、同行した犬のミニさん。なぜか、興奮している。海に行くのは明日だよ…と行っても、波の音を聞くとうきうきするらしい。根っからの海犬だ。 気づくと8月になっている。8月になったら、あーしよう、こーしようと思っていた…