山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「すべては海になる」初出!

写真は、今週号の「週刊ダイヤモンド」です。なぜ、これが、アップされているかというと、自分の初監督映画、「すべては海になる」について、掲載されているからでした。これが初出!ってことになります。 記事ではなく、最後ページの編集後記の部分に、試写…

ラスト・ビーチ

夕日を見に、ミニと材木座海岸へ行きました。実は、現在、引っ越しの片付け中。 部屋は混乱を極めておりますが、ついふらりと、海に来てしまった。たぶん、この夏最後の海でしょう。ラストビーチって、純愛映画になりそうなタイトル…だめか? 部屋からも海が…

海をみていたミニ。

ある日、海を見に来たミニ。 海は、穏やかな秋の光で、キラキラと輝いていた。 ミニ、思わず笑顔になる…。 ということで、昨晩深夜より、逗子に来ております。逗子の家を閉めることになりまして、家具の移動と処分などをしております。海の見える部屋を持つ…

「Lの世界」シーズン6

アメリカのテレビドラマ「Lの世界」シーズン6をレンタルしました。 一時、異常にはまった「Lの世界」。なにしろ、シェーンが大好きで…。SNSでキャサリン・メーニッヒのファンサイトにも入っているくらいで…笑。 しかし、シーズンが進むごとに、最初に見たこ…

映画「ココ・アヴァン・シャネル」

仕事のあと、渋谷で、映画「ココ・アヴァン・シャネル」を見て来ました。 シャネルという女性の人生については、若い頃、娼婦だったとか、著名人と浮き名を飛ばしたとか…漠然とした知識しか持っていませんでした。ところが、ここのところ、この映画の宣伝の…

ある愚か者のいのち。

今日は、午後2時半から、とあるテレビ番組の会議があると思っていた。その会議に提出する、構成案を書かないといけないなーと思っていた。 で、だらだら過ごした連休の終わりの深夜…ではなく、すでに早朝、眠りかけた頭をふって、構成を書いた。書き終わっ…

小説「フォレスト・ガンプ」

今日やったことは、「フォレスト・ガンプ」という小説を読んだことと、換気扇の掃除をしたことでした。あと…ゲームとか…。 なぜ、今頃、「フォレスト・ガンプ」を読んでいるかというと、お勉強というか、研究のためでした。次に書こうと思っている小説を、ど…

映画「リミットオブコントロール」

(写真は、バルト9の地下に出来た、「ブルックリン・パーラー」というカフェ」詳細は日記の後半に…)。 新宿バルト9にて、ジム・ジャームッシュの新作「リミット・オブ・コントロール」を見ました。…みました…っていうか、ほとんど寝てしまった。 一番大き…

映画「adaptation」

DVDで、「マルコヴィッチの穴」のコンビ、監督、スパイク・ジョーンズと脚本、チャーリー・カウフマンの「アダプテーション」を見る。アダプテーションって、「適応」という意味もあるし、「脚色」という意味もあるようだ。 脚本や小説を生業とするひとには…

痩せなくては。

今日は、10ヶ月ぶりにジムへ行った。 行こう、行こうと思いながら、いつもなんらかの「行けない」妥当な理由があったのだ。冬は寒かったし、その後、映画に突入したので、ジムへ行っている時間も心の余裕もなかった。その後、仕上げ、テレビの仕事とアフリカ…

映画「ハサミを持って突っ走れ」

dvdにて、映画「ハサミを持って突っ走れ」を見る。 これ、オーガスティン・バロウズの大好きな小説の映画化。でも、最近まで映画になっているなんて、知らなかった。TSUTAYAディスカスで、ブラッド・ピットで何気なく検索したら出てきた。ブラピがプロデュー…

映画「女の子ものがたり」

(今日、いただいたピンクシャンパン! 詳細の説明は、日記の後半で…) 銀座で、映画「女の子ものがたり」を見て来ました。 漫画家の西原理恵子さんの自伝的マンガの映画化です。関西弁文化圏の田舎で過ごした少女時代と、現在を行ったり来たりするお話。こ…

ひとり株式会社

最近、再び、昼夜逆転生活。 きっかけは、ipodのしょうもないゲームをして、朝になってしまったことだが、その頃からちょうど、会議が深夜になったりすることが続き、お昼すぎまで寝て、メールとか雑務をすませたあと、夕方、朝ご飯を食べて、それから用意し…

監督、ひとことで言うとなんですか?

知らなかったけど、来週はシルバーウィークとやらで、ものすごい連休らしい。 カレンダーを見て、初めて気づいた。「シルバーウィーク」って名前もどうかと思うな。まあ、五月のゴールデンウィークにかけているのでしょう。敬老の日もあるし、「ぴったりだ!…

映画「しんぼる」

渋谷で、松本人志の映画「しんぼる」見て来ました。 いや~面白かったす。前作「大日本人」も好きだったけど、こっちのがさらに面白くなっていた。上映開始時間ギリギリに劇場に入ったので、ファーストシーンを見たときは、劇場、間違えたのかと思うほど、「…

犬を洗う。(自分で)

今日は、夕方になってから、犬(=ミニ)を洗った。本来なら、太陽の輝くうちに洗ってやりたかったが、(洗濯物と同じ)、洗い主(=自分)が目覚めたのが、すでに夕方近かったので、どうしようもなかった。許せ、ミニ。 エジプト&ケニアに出かけて、帰って…

映画「お茶漬けの味」

今日も一日、家にいられて、真にハッピーでリラックスできた。 DVDで小津安二郎監督の「お茶漬けの味」を見た。ある夫婦の物語だ。夫婦ってなに?、夫婦の良さってなに?がテーマだろうな。その心は、お茶漬けの味ってわけだ。 この作品が発表されたのは、19…

その先になにがあるの。

今日もわりとゆっくりした一日。うれし。 すごい久しぶりに、ネットで「sex and the city」(@gyao)を見る。10年くらい前のやつじゃないかなあ。シーズン6らしい。キャリーはバーガーとつきあい始めたばかりだし、(いずれ、ポストイット一枚でフラれる)…

映画「ナイロビの蜂」

今日は、アフリカから帰って初めて、一日、家にいることができた。 …すると、すっかりリラックスして、しすぎて、一度午前中に起きたけど、また、寝てしまい、次に起きたら夕方だった…。ほっておくとこのようにすぐに、ダラリ病にかかる自分であった。 まだ…

韓国版「女の武士道」発売!

そんなわけで、8月末に、韓国にて、拙著「女の武士道」が発売になりました。写真は、その表紙です。 これは、「PHPスペシャル」という雑誌に連載していたエッセイを一冊にまとめたものです。親本は、コレ。↓ 新渡戸稲造の「武士道」にならって、女性の生き方…

ナイロビにて

今日は、ナイロビで、スラムに暮らす子供たちにご飯を提供する活動を見学しに言ったことを書こうと思う。写真は、子供たちに取り囲まれた写真、小さく、自分が映っているのがわかるかな。 ナイロビでコーディネーターをお願いした方が、毎週土曜日、スラム近…

帰って来ました。

無事、帰国しました。写真は、ケニアで買ったきれいな布たち。 その布でできたバック。 民芸品(?)もたくさん買った。これはマサイのカップルのキャンドルホルダー。 会議中の動物たち。 レオパード、シマウマなどなど。 エジプトで買った香水瓶。後ろに見…

犬というものは…。

ナイロビ市内にある、低所得者層が暮らす地域。 そんな街角にも、犬がいる…。 狂犬病の恐れがあるので、安易に近づくことはしなかったけど、とてもかわいい。 水を組みに行く子供。 そういえば、マサイマラにも犬はいた。 ゲキかわ…だった。しかし、この国で…

生命力、もしくは、撃沈。

サバンナの美しい朝焼け。 ライオンさん(♀)。お座り中。 水浴びするカバ。 そんなわけで、昨日までの大自然のなかのリゾートライフから一転し、ナイロビ市内で、取材に戻る。ヒト、ヒト、ヒトに会って話しを聞いていく。国立公園でのサファリは、車のなか…

再びナイロビ。

3日前、小さな飛行機に乗って、 草原のなかにぽつりとある飛行場で下りる。マサイマラ国立公園に行ってきた。 泊まったのは、こんなコテージ。 なかはこんな感じ。まさにリゾート! 窓のそとにはくっきりとした虹が…。 野生動物をランクルのなかから見学す…

サファリにて

午前中ナイロビで取材して、午後小さな飛行機に、乗って野生動物を見に来ました。明日の朝早くゲームサファリに出かけます。初めてなので、楽しみ。ネットの通じない場所なので携帯からでした。寒いです。