山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と花見

今日は、お休みだったので、夕方から、ミニ(犬)を誘って、散歩に出かけた。 途中で、不思議な名前の寺を発見。ミニに延命してほしいので、パチリした。 住宅街はすでに桜、満開中。夕方なので、光量が少なくて、美しい写真が撮れない。 テニスコート脇の道…

「農業少女」と「噂のモーガン夫妻」

今日は、池袋で、野田秀樹作、松尾スズキ演出の「農業少女」を見て来ました。 もともと野田秀樹さんが10年くらい前に書き下ろして、それに松尾スズキさんが出ていたことから、今回のこととなったようでした。で、まず、印象からいうと、やっぱり、野田秀樹さ…

3月29日になにしてたか。

これは、3月29日分ですね。 徹夜してたので、日記が書けなくて、ずれてしまいました。それがなんとも気になるので、日日を埋めるつもりで書いています。いったい、誰に義理立てし、誰に向かって、律儀にしているのかわかりませんが、つまり、自分に宛てです…

「遠まわりの雨」感想続き

土曜日に放送された「遠まわりの雨」の感想を一昨日に書いて、そのあとも、ツイッターに書いていたんですが、反応もあり、書き足りないような気がしたので、続きを書きます。 ツイッターで、鎌倉在住のひとが、「なんで、ラストシーンは鎌倉なんだ?」とつぶ…

物語はその先から始まる。

久しぶりに、テレビドラマをちゃんと見ました。本日放送の山田太一氏脚本の「遠まわりの雨」(日本テレビ)。 主人公は、東京の大田区で小さな町工場を経営する男の妻、さくら(夏川結衣演じる)と、彼女の20年前の恋人で、現在は、前橋の大型家具店で主任を…

熱のはな

自分の病気のことを書くのは、あんまりよくないような気がするけど…個人情報が漏れる…とか?…でも、書いちゃお。 私は、10年くらい前から、単純疱疹…別名、ヘルペス、古くは、熱の花、なる持病がある。ヘルペスには二種類あって、帯状疱疹と呼ばれるほうは、…

犬もストレスで倒れる

写真は、「ほぼ日」のサイトからもらった、デスクトップ用壁紙。今日からマックの壁紙はコレにしました。もう、春だからね。春の気分を味わいたいからね…すっごく寒いけど…。 日に日に仕事が楽になり、性格はよくなり、一方で、体のあちこちが悲鳴を上げる。…

ドービル・アジア映画祭レポート

そんなわけで、先日(3月10日~15日)開催されたドービル・アジア映画祭に「すべては海になる」が招待された時のようすを撮影した動画が映画のhpにアップされました。 良かったら、下のポスターをクリック! これでHPに行けます。 そのまま、動画へいけない…

「直し」は日常である。

仕事、一段落。 っていうか、明日、プレビュー(試写)だけど。とりあえず、一応、ひとつできた。このあとは、これを直す作業に入っていくわけですね。 テレビの仕事というのは、基本、「直し」である。最初につくったものでOKってことはまずない。ドラマの…

メディアの劇的変化?

ミクシィのアニマルパラダイスっていうのをやっている。 牧場があって、そこで、キツネやサルやウサギを飼って遊ぶゲームみたいなものだけど、最近、この「飼うもの」のなかに、「酔っぱらいオヤジ」とか「酔っぱらう彼女」という「人間」も現れた。 いくば…

映画「マイレージ・マイライフ」

久しぶりに映画の感想。 「マイレージ・マイライフ」はパリからの帰りに飛行機の中で、吹き替えで見ました。けっこう、好きだった映画「ジュノ」の監督の作品であることは、日本に帰ってから知った。 日本でも公開が始まったようだし、ヤフーのレビューを見…

私と仕事とどっちが大事?

振り返ると、ミニが、私の部屋に顔半分だけ差し込んで、不服そうにしている。彼女の気持ちを表現するとこうだろう。 フランス行って、留守番させておいて、やっと帰ってきたと思っても、仕事ばっかりで…いったい、犬と仕事、どっちが大事なの?!…犬でしょ。…

人生サイアクでも傑作を書く方法

今日もロケ。 六本木にあるスタジオで、音楽ものを収録する。緊張したけど、結果的にはとてもうまくゆき、いい感じだった。夜は久しぶりにイタリアンの店へ。とても美味しかった。 ので、ハッピーで幸せな一日。 「人生がめちゃめちゃでも、傑作を書く方法」…

長い一日。

長い一日だった。 朝(…といっても自分にとっての朝)から、オフライン編集。順調に進むも、素材がまだ撮り終わっていないので、なんとなく、本腰が入らない。 編集のあと、母校のある早稲田へ。「早稲田学報」という雑誌に、大学の友人たちと一緒に取材を受…

札幌在住の方々へ。

札幌にて、4月に映画「すべては海になる」の上映と、トークイベントをやることになりました。 北海道在住の方々、ぜひぜひ、遊びに来てください。こんな感じです。 映画「すべては海になる」が再び、札幌へ! キノ18周年記念第二弾!「映画と本が好きなあ…

All to the sea.

日々、働いているけど、映画祭ネタをもう少し。 これは、映画「すべては海になる All to the sea」の海外用のポスター。 なんか、いいでしょ。日本のより、もしかして、こっちのが良かったんじゃないか…。 で、こっちが、ドービル・アジア映画祭のポスター。…

日常と追憶

今日は、朝からスタジオ収録でした。 すっごい眠かったけど、始まると、元に戻って、いつも通り楽しく収録しました。 けど、まだ、ドービルの写真があるから、続き。 これは、劇場で自分の映画が上映されているところ。英語字幕と、フランス語字幕が出ていま…

ドービルのこと…

そんなわけで、日本に帰ってきました。明日はもう、スタジオ収録という忙しさだけど、ちょっとドービルのおさらい。写真で振り返ってみよう。 ドービルの海岸に、自分の映画のタイトルを書いてきた。 ALL TO THE SEA 遠くまで行けるように…。 ビーチハウスに…

フランス初公開!

今日、夕方の4時半から、自分の映画「すべては海になる」…英語だと、ALL TO THE SEAが、ドービル映画祭の会場でお披露目だった。 行ってみると、1500人キャパの会場にオープニングセレモニーのときと同じくらいひとが入っている。これって、日本より多いんじ…

ドービルにないもの…

そんなわけで、ドービルという街にいる。 泊まっているのは、↑このホテル。 このあと、映画祭のポスターの貼られているホテル内とか、会場の外景をか写真をアップしようとしたが、なぜかつながりが悪くて、断念。私自身も疲れと眠さでつながりにくい…?ので…

パリからドービルへ。

パリ2日目。 豪華な朝ご飯からスタート。写真は、フルーツサラダ。結構な分量でこれだけで、充分な感じがした。 このあと、クロワッサンやブリオッシュ、トースト、バゲット、ペストリーなどが山盛りのパンのバスケット、チーズオムレツ、ベーコン…と来て、…

パリに来ました。

そんなわけで、パリ到着。 写真は、部屋から見た風景。すてきなホテルだから、内装を写そうとしたけど、もはや部屋の中のエントロピー画が増大しているので、断念。 成田でトラブって、ほとんど寝てない状態で、走り回った。死ぬかと思った、マジで。いや~…

フランスへ出発。

そんなわけで、明日からフランスです。 今は、正確には、9日の午前5時半。成田でいろいろやることあるので、うちを8時半にでないといけない。 これからお風呂入るので、多分、1時間くらいしか眠れない。うーつらいす。 もちろん、飛行機のなかで寝ればいいん…

昔、ホステスだったので。

今日もよく働きました。 冷たい雨が降っていたのに…。ゆっくりご飯を食べる暇はもちろんなかった。飛ぶように過ぎていったよ、一日が。 でも、今度、大好きな劇団の俳優さんと仕事するので、楽しみ~。今日も少しだけ、本読みして、楽しかった。 で、23時過…

ミニに悩む。

まあ、そんなわけで、実際は、クヨクヨしながら、暮らしている。 基本は忙しいってことだ。ひとつひとつは、楽しめるような仕事なのに、1度にやっているから混乱して、「わーっとなっちゃう五分前」みたいな感じなのだ。 そして、「わーっとなっちゃう」自分…

アフリカのために働く彼女。

今夜は忙しい合間を縫って、友人2名と会いました。今日はそのうちのひとりがやっていることを書こうと思います。(疲れているし、このあと、台本直しがあるので、途中でめげるかもしれない。そしたら、失礼)。 彼女は、仕事がきっかけでケニア、タンザニア…

「疲れる」&「忙しい」

確か、タレントのベッキーのインタビューに、「忙しい」と「疲れた」は言わないことにしているんです…とあった。 いつも前向きで、誰からも好かれるタレントさんらしい、発言だ。見習いたいなーと思った。 が。 気づくとすぐ、疲れたーって言ってるし、なん…

バーチャルでもリアルでも、同じなんだな。

ミクシィをやっているんですが、最近、はまっているのが、「サンシャイン牧場」と「アニマルパラダイス」です。 はまっている…好きでやっている…というのではなく、なんとなく、毎日、開き、なんとなく、毎日、草花に水をあげたり、肥料をまいたり、動物たち…

犬のいる日々。

仕事をしていると、なんとなく、誰かに見つめられているような気がして、振り返ると… こんな感じで、ミニが見ていることがある。ミニは決して、部屋の中には入ってこず、廊下から見ている。ミニの母犬・カナは、生前はいつも、わたしの机の下にいたもんだけ…

ADならクビ

今日は、一日、家にいた。 家にいられると、人生を立て直せるというか、大げさだけど、いろいろ整理できて、ほっとする。真夜中に仕事して、昼間、打ち合わせに出ていると、頭のなかがこんがらがってくるからね。 立ち止まって、整理しないと。 パソコンがで…