山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ウディ・アレンの夢と犯罪」

今日は、夕方、恵比寿で、ウディ・アレン監督の「夢と犯罪」を見ました。 タイトルにあるように、「犯罪」が起こりますので、ここから先は、危険地域です。映画のストーリーについて、触れますから、これから、この映画を見ようと思う方は、どうぞ、スルーし…

主人公は優等生。

今日は、ちょっと足をのばして、散歩に行ったので、そのときの写真。 緑が美しい季節になりました。 特に連休と関係ない暮らしを送っているのですが、今日はゆったりしました。…あ、いつも、けっこう、ゆったりですが。 それで、夜、「同窓会」(テレ朝)と…

新しい犬ベッド。

えっと、ミニという犬をたいへん、かわいがっているのですが、 ミニ愛用のベッドがボロボロになりまして、 3年くらい使っているので、まんなかが破れ(ミニが破いたのですが)、 なかのクッションがゼロになり、おまけに、洗うことができないタイプだったの…

映画「すべては海になる」上映とトーク!

今日は、映画関連のお知らせです。 自分が、原作・脚本・監督をつとめました、映画「すべては海になる」が、東京近郊でふたたび、上映、そして、トークイベントもやることになったので、お知らせです。 まず、5月8日(土)より、三軒茶屋中央劇場にて、上映…

ショーン・ペンの言葉。

意味なく、ミニの写真アップ。 今日は、一日家にいた。本当は、吉田大八監督パーマネント野ばら」「の試写会があったんだけど、 前回15分前に行っても入れず、しかも、今日は最終試写ということで、30分前かもっと早く入らないと見られないだろうなあと思っ…

恵那のスウィーツ!

昨日の結婚式でいただいたお花。 ブーケトスに勝利したわけではなく、テーブルに飾ってあったお花をお土産にいただいた。恵那市から新幹線に乗って、持ってきたけど、今も元気でとてもきれい。花があると穏やかな気持ちになれる。 今朝は、早起きして、新婦…

ハッピーウエディング

今日は、岐阜県の恵那市という町にやってきた。 映画の仕事でお世話になった女子の結婚式に出席するのだ。恵那は名古屋から1時間くらいの、山間の町。高低さのある道、遠くに見える山、絵になるような美しい日本の地方都市である。 恵那峡という静かな渓谷…

クマ(うさぎ、あらため)男と犬人間

4月23日の日記をあらためて。 小沢健二さんが、雑誌「ヴォーグ」5月号にぬいぐるみを着て、登場していて、それについて、日記を書きました。 なぜかっていうと、ニューヨーク!着ぐるみ!という2点に不思議な符合を感じたから。 というのは、自分の映画「す…

テレビドラマ「同窓会」など。

今日は、一日、家にいた。 それで、夜、テレビドラマ「同窓会」(テレビ朝日)を見ました。同窓会恋愛が流行っているって、聞いたことがあって、そうなんだーと関心しているうちにドラマになってしまったので。最近って、流行→ドラマ化のスピードが速くなっ…

映画「NINE」と「Luke and Stella」

今日は、早起きして(…といっても、当社比)、吉田大八監督の新作「パーマネント野ばら」の試写に出かけた。自分としては随分早く着いた。(試写開始15分前)。ところが!…まさかの満席。会場前には、入れなかったひとがあふれていた。いやーすごい人気で…

映画「第九地区」

今日は、打ち合わせのあと、渋谷で、映画「第九地区」を見ました。 いや~好きなタイプの映画だった。面白かった。「アバター」より俄然、こっちが好き。 好きなところを書いていこう。あ、ネタばれは当然ありますので、よろしく。 まず、設定と発想が好き。…

コペンハーゲンでひとりぼっち?

ふってわいた休日…というか、アイスランドの噴火で、飛行機が飛ばなくて、デンマークの映画祭行きが中止になり、今週は暇になってしまった。 運命のいたずらにより、コペンハーゲンに行けなかったわけですが、もう少し早く行っていたら、今度は帰れなくなっ…

虐待の連鎖から抜け出すこと。

NHKでやっていた、「追跡AtoZ 虐待を超えて」というのを見てしまった。 九州にある、親から虐待を受けた子供たちが暮らす施設に密着したドキュメンタリー。もとは去年の7月にオンエアされたらしく、反響があったので、それに解説を加えた番組。 密着500日と…

札幌で上映とトークとサイン会なり。

今日は、札幌にやってきました。表参道では雪が降っているということで、札幌はどんなに寒いだろうと思っていたら、そうでもなかった。 ここは、狸小路というところ。 お約束の熊と鮭 こちらが、自分と自分の映画「すべては海になる」を呼んでくれた、シアタ…

札幌へお邪魔します!

本日、札幌で、自分の映画の上映とトークショーがあります。 近郊の方、ぜひぜひ、いらしてください。 4/16(金) 19:30~ 札幌 シアターキノにて (終了予定22:00) <ゲスト> 久住邦晴さん(くすみ書房社長)山田あかね(作家・映画監督) <司 会…

ツイッター恋愛。

ツイッターがテーマっていうか、ツイッターで出会った人たちを描くドラマ「素直になれなくて」(cx)を見ちゃった。面白かったす。テレビドラマらしい、テレビドラマだと思った。急に、映画とテレビドラマの違いについて気づくほど。 ツイッターで知りあった…

映画「ハート・ロッカー」

意味なく、雨の日のミニの写真アップ。意味はあるか。…カワイイから。 今日は、日が暮れてから、六本木で映画「ハート・ロッカー」を見ました。なんかすごく疲れた。自分も一緒に従軍したような気持ちになりました。ずっと集中力を要求する作品。すごかった。…

好きなことを仕事にするのがいいか、悪いか。

ソファとオットマンの間に入っているミニ。ミニは、このように隙間に入るのが好きである。細長い場所が特に好みで、よく、ベッドと壁の隙間にいて、思わず、踏みそうになる。 なぜ、犬はそのような行動をとるかについて書こうと思ったけど、長くなり、タイト…

札幌在住の方へ、愛を込めて…

今日は、一日中、家にいました。 午後2時に起きて、車を売る手配をしたり、映画祭情報を交換したり、真夜中に(午前2時頃)ドーナッツを作ったりして、一日を過ごしました。まあ、大人の一日の過ごし方としては、ちょっと狂ってるかもしれませんが。 そんな…

映画「息もできない」

日曜日。 午後からひとつ打ち合わせに出かけて、夜、韓国映画「息もできない」を見ました。それで、「わが家の歴史」を見逃してしまった。うー間抜けだ。しかし、しかたない。 「わが家の歴史」はこれから、ビデオを誰かに借りることにして、「息もできない…

「わが家の歴史」の新しさ。

夜、フジテレビの「わが家の歴史」を見ました。 昨日の分は見てないし、頭の5分くらい見逃してしまったけど、そのあとは、しっかりちゃんと見ました。それで、一番、画期的だなあと思ったことについて、書きます。 昭和とはどんな時代だったのでしょう…みた…

犬、洗いました。

ツイッターでいろんなひとのつぶやきを聞いたり、ブログで話を読んだりしておりますけれども、気分によって、読みたいところと、今日はいいや…って思う時と、いろいろあります。 基本的には、志をもって、一生懸命努力しているようなひとが好きですから、い…

横浜上陸するぜよ。(龍馬風?)

今日は、早起きをして(…といっても、当社比ですが)、横浜の黄金町という町に行って来ました。 なんで、行ったかというと、友人の阿川大樹さんが、とてもよいお話を持ってきてくれたからです。 阿川さんは、黄金町におしゃれなオフィスを構えています。外景…

傾斜する気分。

夜になってから、チーズケーキを焼きました。焼きたてはいい香りがするので、ミニは気が気でない様子。ひとかけらだけ、あげました。非常に、非常に美味しかった。 とはいえ、…なんか、ずっとやる気ゼロです。こんなことではいかんなあ、せっかく時間ができ…

ドラマ「チームバチスタ2ジェネラル・ルージュの凱旋」

人生とは、チョコレートの箱のようなものだ…開けてみないとわからない…と言ったのはフォレスト・ガンプですが、 私もチョコレートの箱を開けるのが大好き。 もともと、チョコレートは好きだけど、板チョコより、なにより、こうしたかわいいボックスに入って…

映画「フェイク」

一昨日の真夜中に、DVDで、映画「フェイク」を見ました。 アル・パチーノとジョニー・デップという、「濃い」男ふたりのお話。この映画、知り合いの若手俳優君が、絶賛していたので、借りてみました。とても若い彼が絶賛なので、もっとわかりやすい、バイオ…

映画「噂のモーガン夫妻」

数日前に見たけど、ちゃんと感想を書かなかったので、書いておこう。 ネタばれはあります。…ってこれから書くから、わからないけど、一応、言っておきました。 さて、「噂のモーガン夫妻」は、ニューヨークに暮らすセレブカップルのお話です。弁護士の夫は、…

孫正義LIVE2011

ぐったりと疲れていたので、もう、寝ようかなと思いつつ、ネット上にいた。それで、ソフトバンクの社長の孫正義氏の講演にたどり着いた。 すごい。これ、2時間以上ある。それがそのまま、ustreamで、見られるようになっている。非常に聞き応えのある、内容だ…

犬とぐったり。

今日は、午後からミニを病院へ連れて行った。定期検査みたいなものである。なにしろ、お腹に、ちょっと気になる部分があるので、その動向を定期的に見てもらっている。ミニは9歳で高齢なので、なるべく体に負担をかけないかたちで健康を維持したいと思ってい…

人生サイアクでも傑作は書ける!

そんなわけで、ひとつ番組ができました。 名曲探偵アマデウス テーマ チャイコフスキー 「交響曲第四番」 サブタイトル 人生最悪でも傑作を書く方法! 出演 筧利夫 黒川芽以 近藤公園 放送日 2010年 4月5日(月) 午後7時~ 4月6日(火) 午前8時00分 4月8日(…