山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ上映

ハンブルグ滞在1日目。朝、映画祭の会場のひとつの、小さな映画館へ行く。ここでは、11時から「サッドバケーション」が上映されていた。 映画祭のスタッフとともに、軽く市内観光をさせてもらう。貿易港としてハンブルグは栄えてきた。レンガの建物が印象…

ハンブルグのホテルにて。

28日、夜、ハンブルグ到着。一泊した翌朝の風景。 ホテルは、写真のなかのブルーの建物。文字とおり「ブルーハウス」と呼ばれている。 部屋はこんな感じ。壁はコンクリート打ちっぱなしで、とても清潔でミニマリズムというか、超モダンである。でも、庭に…

ハンブルクに来ました。

そんなわけで、ハンブルク日本映画祭に来ました。近代的ホテルですがネット通じないので携帯からです。眠いのでこれにて失礼します。おやすみなさいまし。

行ってきます。

そんなわけで、一睡もできないまま、出発です。 これから、成田行って、ドイツ方面、行ってきます。 帰りは、6月でございます。 パリにも滞在いたします。 もはや、眠くもない。 これで、飛行機のなかでは爆睡。 最後のマイレージを使って、アップグレードし…

記念日って大切?

記念日って案外、大切かも知れない…と急に思った。 よく、女子は記念日が好きだ…なんて言う。つきあいだした記念日とかクリスマスとか誕生日とか結婚記念日とか、たいてい、男子は忘れ、それに対して女子は怒る…なんてことがよくコラムに書かれたり、ドラマ…

体内時計を直そうとして…一回転。

今日は、予定外に早起きしたため、一日中眠くて、たいへんだった。 夕方、寝そうになったけど、今、寝たら、また時間がめちゃくちゃになる…と思って、頑張って起きているうちに夜明けになってしまった。今、朝の5時だよ。 これじゃあ、なんのために頑張った…

ゆるゆるナイト

また、深夜に、ケーキを焼いた。 すごくキレイに焼けた。 でも、デコレーションアイテムが少なくて、生クリームは、昨日、料理に使った残りだし、フルーツは缶詰オンリーで、ちょっと見た目はさみしくなった。 けどさー。今日のは、自分史上最高に美味しかっ…

大きな物語に抵抗するぞ。

雨の日曜日。 朝日新聞に触発される記事があったので、それを書きます。 「読書」のページに、奥泉光さんが、『テロと殉教』(ジル・ケペル著)という本の書評を書いておられた。イスラム研究者であるフランス人によって書かれた書…ということで、昨夏、エジ…

映画「パーマネント野ばら」

今日は、映画「パーマネント野ばら」の初日でした。 吉田大八監督は、大学の自主映画のクラブの後輩。 先日は、「早稲田学報」なる雑誌に、一緒に登場しました。 左から、TBSのキャスターの松原耕二氏、吉田大八監督、自分、映画「カイジ」「ごくせん」監督…

映画の未来。

単館系の映画館は、どんどん厳しくなっている…という状況がある。 自分は、単館でかかるような映画が好きだし、作りたい。けど、この不況時、大手の映画会社による、テレビ局とのタイアップがないと、興行的に厳しいと云われている。 で。 どうすれば、打開…

雨の夕方、セーターの山に死す。

今日は、なんだかなーって感じで始まった。 …というか、なかなか始まらなかった。午前中にいくつか重要な電話があり、起きたりしたので、お昼過ぎにすっごく眠くなり、つい寝てしまったら、次に目覚めたときには、夕方だった。 しかも、二日酔いみたいに頭が…

夏樹の本棚

短いお知らせです。 映画「すべては海になる」に出てくる、佐藤江梨子さん演じる「夏樹の本棚」のリスト、ご入用の方は、このHPに掲載されているアドレスまでメールを下さい。 一応、ココにも書いておきます。 akaney720@gmail.com リストのファイル(エクセ…

雨の黄金町。

今日も、黄金町で映画の上映とトークをやってきました。 平日、昼間、雨…とバッドコンディションだったので、お客さんゼロだったら、どーしよう…と心配しましたが、こじんまりとできました。 帰り道、昔、売春宿、(いわゆる、ちょんの間…)だったというカフ…

40歳過ぎてからの出発。

お知らせです。 5月19日(水)12:40~ 映画「すべては海になる」上映 14:40~ 作家 阿川大樹さん と 自分とのトーク 今回、テーマは、「40歳過ぎてから、小説家になる方法」 映画のこととかも話しますけど、せっかくゲストが阿川さんなので、お互い、…

「ヒッキーカンクーントルネードの旅」

今日は、五反田で、劇団ハイバイの「ヒッキーカンクーントルネードの旅」を見て来ました。 最近、注目の劇作家であり、俳優である岩井秀人さんの舞台です。ギリギリに行ったので、最前列でした。いや~最初から、ブンブン、飛ばし気味に面白いです。会話も芝…

本と書店の未来、その2

今日も、横浜、黄金町のシックな映画館、「ジャック&ベティ」に行ってきました。 写真は、劇場近くの川沿いの道。近所の商店街といい、川沿いの道といい、独特の雰囲気のある街です。にぎやかな商店街のある通りから、川を隔てた地域は、昔は、遊郭が並んで…

本や書店の未来について。

今日は、横浜黄金町のジャック&ベティにて、映画「すべては海になる」の上映とトークでした。 上映後、こんな感じで、ブックディレクターの幅允孝さんとおしゃべり。 映画の話はもちろんしたんですけど、今や、出版界注目、激震の、電子書籍について、前か…

今日は天使の休養日だったのか。

今日は、多分、私の運命をつかさどる、天使、もしくは、悪魔などが、さぼっていたと思われる。 各地で、ささやかなアクシデントに見舞われた。 まず、家を出て、エレベーターに乗ろうと思ったら、点検中だった。うちは6階。まあ、いいけど…。たらたらと階段…

明日から横浜で上映です。

明日(15日)12時40分より、「すべては海になる」上映です。 14時40分から、ブックディレクター 幅允孝さんと自分とのトークあります。 ぜひ、いらしてください。 16日は同じ時間から、「読書のすすめ」の清水克衛さんとトークです。 19日は、作家の阿川大樹…

「20歳のときに知っておきたかったこと」

今日は、「20歳の時に知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」という本を読んでいました。 数日前に、アマゾンから届いたんですが、なんで、この本を注文したか、すでに忘れてました。きっと、どこかで書評などを読み、読みたくなって注文した…

映画「プレシャス」

渋谷で映画「プレシャス」を見て来ました。 うー正直言って、この映画の感想書くの、難しい。難しいというか、書き方をちょっと意識してしまう。書きようによっては、なんだか、凡庸なことを言ってしまいそうで。いや、それが言いたいことなら、凡庸だってい…

ふしぎな出来事。

いろいろ不思議なことも起こります。 今日はちょっとした偶然の重なりについて、書きます。 昨日は、日記に書いた通り、「裏切りの街」を見に行ってました。そこで、テレビの後輩に偶然会って、一緒にご飯を食べました。舞台のこととか、近況とか話していた…

舞台「裏切りの街」

今日は、パルコ劇場で、三浦大輔さん作・演出の「裏切りの街」を見て来ました。 三浦大輔さんは、ここ数年、見た芝居のなかで、もっとも衝撃を受けた「愛の渦」の作者であり、その他の舞台も見る度に、強烈な刺激を受けてきました。すごいなあ、これだよな、…

お祭りにもどっていく。

今日は、代々木公園で、ジャマイカフェスティバルみたいなものをやっていたようだ。ワンラブジャマイカ? 参加した女子が、あまりの混雑ぶりに途中で、避難した…みたいなことを言っていた。 …とこれは、枕詞です。 例えば、音楽業界では、CDは売れないけど、…

お金で買えないものについて。

昨晩、なかなか眠れず、おかげで、一日中、眠かった。 「20世紀少年」という漫画の1巻と2巻を読んで、イーサン・ケイニンという作家の「バートルシャーとセレレム」という短編小説を読んだ。この小説のなかに、数学の天才少年が出てくるのだけど、彼が解く問…

再び、ケーキの衝動が。

今日も、意味なく、突然に、ショートケーキを作りました。 実は、スポンジ部分は、昨晩のうちに焼いておきました。というより、午前2時頃だったか、作りたくなったので作り始めましたが、スポンジが焼けたところで、力尽きました。 今日は、間に、みかんの…

映画「すべては海になる」上映情報追加

お知らせの続きです。 映画「すべては海になる」明日から三軒茶屋中央劇場にて上映ですが、前売り券は使えないそうです。 横浜のジャック&ベティでは、使えます。 5月いっぱいは、名画座ではない劇場では使えるようです。 よろしくお願いします。

映画「すべては海になる」また上映れす。

お知らせです。 5月8日(土)から 三軒茶屋中央劇場にて、自分が監督しました 映画「すべては海になる」上映です。 ぜひぜひ、この機会に見に行ってください。上映期間は5月14日(金)までです。 タイムテーブル 11:00~/15:20~/19:45~ そのあと5月15日(土)…

ゲーム問題。

今日は新聞ネタ。 朝日新聞を読んでいたら、「子供とゲーム」がテーマの記事がありました。子供にどこまで、ゲームを許すか…その判断が難しい…といったような、親たちからの投稿や取材がメインでした。 なるほど。子供(小学生くらい)にとって、ゲームは魅…

勝間和代さんはなぜ、女子に受けるのか。

今日は、経済評論家の勝間和代さんが、なぜ、人気があるのか…について、考えてみたいと思います。 数日前、ツイッター上で(…最近、ツイッターネタが増えてきたなあ…)、勝間和代さんとひろゆきさん(2ちゃんねるの元・管理人)の対談が話題になっており、…