山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「潜水服は蝶の夢を見る」

昼間は、映画関係の打ち合わせに出かけ、夜、映画「潜水服は蝶の夢を見る」を見ました。 ELLEの編集長だったイケイケ遊び人の男が、脳梗塞に倒れ、右目の瞬きだけで、書いた自伝を映画化したもの。2007年のフランスの作品。(カンヌ映画祭、監督賞) 最…

楽しいスタジオ収録。

今日は、一日、「名曲探偵アマデウス」の収録。 某、劇団の演出家であり、俳優であるI氏にご出演お願いした。いや~面白かった。なにしろ、アドリブというか、その場で出てくる芝居が面白くって。笑いまくった。 しかし,NHKだし、クラシック音楽の番組だし…

映画「セックス&ザシティ2」

今日は、勝どきへ、「バルトーク」の演奏会に行きました。 指揮は、新田ユリさん。「名曲探偵アマデウス」でお世話になっている指揮者さんです。知り合いの方が指揮をしているコンサートは初めてだった。バルトーク、難解だと聞いていたけど、心地良かった。…

楽しい仕事は疲れない。

今日は一日ロケで、終わった後、打ち合わせでした。フル稼働で働いて、家に帰ったら、日付が変わっていた。 しかし、こうして一日ロケをしていると、気分がいい。ロケといっても、ENGスタイルというか、カメラ一台とビデオエンジニアさんと音声さん、そしてA…

ワールドカップ

一応、タイトルは、ワールドカップにしましたし、一応、サッカーの例の試合のことを書こうと思いますが、運動全般が苦手であり、うといので、間違ったことや失礼があるかもしれないです。そこらへん、さっ引いて読んでほしいです。 昨晩の試合は、同居人のひ…

舞台「リア」

今日は~♪~浮かれてます~♪。 昼間、「名曲探偵アマデウス」(NHK)の衣装合わせと本読みがありました。で、次回のスタジオに出演してくれる俳優さんにお会いしました-。(一応、まだ、お名前はヒミツです)。 いや~面白かった-。予想以上の面白さ。自…

自殺できるほど安全?

数日前の話題ですが、いつも読んでいるchikirinさんの日記に、日本の自殺率の多さが書いてあった。(男性の自殺者が多いってことがメインだけど)。 同じころ、やはり、いつも読んでいるさとなおさんの日記に、どれほど日本が安全な国であるか…について書い…

映画「あの夏の子供たち」

打ち合わせのあと、恵比寿で、映画「あの夏の子供たち」を見て来ました。 実在する映画プロデューサーの自殺をベースに作られた物語…ということで興味を持っておりました。それと、カンヌ映画祭ある視点部門特別賞受賞だし。 監督は弱冠29歳の女性、ミア・…

就職するか、しないか。

最近、自分の人生を漠然と振り返ることが多い。 もうひとつの目標であった映画をとりあえず、1本撮れたせいかもしれない。最初のひとつは小説を出版するってことだったわけだが。だからって全然、「アガリ」じゃないんだけど。 就職して働くことと、いきなり…

理由はさびしいからなのか。

昨晩は、ヤプログ!さんがお休みだったので、更新ができなかった。 今は、21日、月曜日の朝9時半でございます。おはようございます、みなさま。 お察しの通り、早起きではなく、徹夜でございます。ホントにもう、毎度毎度、懲りない自分であります。 深夜…

映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」

打ち合わせのあと、新宿で映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を見て来た。 すっごく好きというひとと、そうでもないと言うひとと、まわりでは意見がわかれていた。自分はどっちかなーと思っていた。結論から言うと、好き。 韓国の映画「息もできない」…

アジアン・リゾートにて。

いや~眠かった。 おのれの至らなさにより、1時間睡眠で、打ち合わせへ。向かうタクシーのなかでも、朦朧としていた。それでもなんとか、数時間に及ぶ打ち合わせを生き延び、金曜の夕方、18時半頃終了。 打ち合わせ終わったら、銀行行こうとか、法務局行こう…

少女に戻る瞬間。

昨日は、新宿のロフトプラスワンで行われたイベント「Y-1グランプリ」というのに行ってきた。 y-1とは、やりわんと読み、みずからやりまんと称する女子5名が、誰が一番やりまんかを競うイベントである。会場でも、詳しい内容はブログなどに書かないようにと…

真夜中のケーキ

ハンブルグに行った時に、買って来たケーキの元。 映画祭のスタッフの女子が「これ、おいしいですよ-」と推薦してくれたのだ。ドイツ語読めないから、大丈夫なのか…とも思ったけど、きっとどこかに英語が書いてあるだろうし、パウンドケーキなら、さほど作…

エッセイ「あるきかがたがただしくない」

枡野浩一さんのエッセイ「あるきかたがただしくない」(朝日新聞社)を読んでました。 ツイッターで、枡野さんと知りあって…っていうのかな、(面識はないです)、自分の映画を見に来てくださったので、エッセイを読んでみました。2005年に発売されたもので…

NO MUSIC NO SPORTS

昨日は、ぐだぐだ言いながら、なんとか、朝までかかって、テレビ番組の台本を書きました。 正直、つらかったです。なんかなーなんか、しっくり来なくて…。 そういうわけで、今日は3時間くらいしか寝ていないので、すごい眠いです。雨だし、月曜だし、ワール…

雨だからじゃないさ。

基本的に、悪いことばかりではなく、むしろ、幸せな環境にいるのかもしれない。 が。 なんとなーく、どんよりしております。あんまり、マイナスなこと、公の場所に書かないほうがいいとは思いつつ、どんよりしているのに、ムリして、うまくいっているふりを…

イスラム圏から来た青年。

昨日は、中東からコーディネーターの友人が来ていて、午後から会って話を聞き、夜は、彼と仕事をしたディレクター陣と合流して、朝まで飲んでしまった。 飲んで…っていっても、少量しか飲まなかったけど、久しぶりに朝の四時半ごろまで渋谷にいました。金曜…

90歳のひとりランチ。

今日は、母を連れて、父の墓参りに行き、帰りに、繁華街にあるデパートのレストランで、お昼ご飯を食べた。 偶然となりに座ったのが、上品な感じのおばあさんだった。おばあさんは、ひとりでやってきて、マンゴープリンと珈琲を頼み、おいしそうに食べていた…

どうすれば、作品が良くなるのか…

ご存知のように、よく映画も見るし、舞台にも行くし、本も読みます。テレビも見ます。 が、なるべく、否定的な感想は書かないようにしています。自分だって人間ですから…いや、人間ですからってことでもないでしょうが、「うわーひどい作品だな」とか、「な…

舞台「甘え」

土曜日に、青山円形劇場で、劇団本谷有希子の「甘え」を見て来ました。 主演は、小池栄子さんです。この小池さんの、女優魂というか、迫真の演技に参りました。ふと、劇団第七病棟の緑まこさんを思い出すほど、狂気じみた表情だとか、動きだとか、これぞ舞台…

ハングリー精神?

パリにいたときに、いろんな映画関係者、映像制作者と話しました。そこで、わかることは、フランスでは、とてもゆっくり、作品を作ることができるってことでした。 知人のひとりは、フランスはじめ、ドイツ、イギリス、ベルギーなど、西ヨーロッパ諸国全部に…

映画「アリス・イン・ワンダーランド」

パリへ行く飛行機のなかで見ました。飛行機に乗る前は徹夜だったので、すごく眠かったです。 なので、途中、何度か寝てしまいました。不思議の国の様子がいろんなアイデアでふくらませてあり、自分がもっと子供だったら、「うわー夢の世界!」と思えるかもし…

映画祭に行く意味。

昨日まで、ハンブルグ、パリと行ってきまして、いろいろ感じたこと、考えたことがありました。いっぱいありすぎて、なにから書こうか、迷うよー。 今、考えただけで、書きたいテーマは… 1)飛行機のなかで、見た映画「アリス・イン・ワンダーランド」 2)…

帰って来ました。

そんなわけで、一週間のハンブルグ(ドイツ)~パリ(フランス)の旅から戻りました。 すでに都内の家ですが、滞っていた日記を少しずつ書いていきます。どこへも、PCを持っていき、いつでも、日記を書いて、ミクシィでは、動物や農作物もこまめに育てていた…

ハンブルグの犬たち

すでにパリ3日目だけど、更新が遅れていたので、今日もハンブルグのことを書きます。 パリにいると、ハンブルグが懐かしい…と思ったりするから不思議。パリはやはり都会だし、にぎやかだし、その分、ちょっと緊張する。ハンブルグはなんだか、のんびりして…

ハンブルグ・グルメ情報

すでにパリにおりますが、ハンブルグの思い出をまとめておきます。 まず、ハンブルグで食べたもの、おいしかったもの ハンブルグ…というと、ハンバーグ発祥の地と思われているらしいですが、ちがうようです。港町なので、魚料理の町だそうです。 こちらは、…