山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保守化するツイッター

ツイッターをやっていると、これまで決して知りあうことのなかったひとの言葉を読むことになる。 考えてみると、自分のいる世界はとても狭い。テレビの世界、出版の世界、映画の世界と、いわゆるマスコミの世界が中心だし、友人のほとんどが同じ業界のひとだ…

舞台・ブス会「女の罪」

原宿のリトルモアの地下にて、演劇ユニット(っていうのかしら) 「ブス会」の「女の罪」を見て来ました。 その過激なタイトルにひかれたわけです。 しかし、出演者も内容も特に「ブス」をテーマにしたものではなかった。というより、出演者の女優さんたち、…

こんなになっても生きていていい。

今日は、東大に行って、上野千鶴子さんにお会いしました。 自分の小説「すべては海になる」が文庫になるとき、解説を書いていただいたので、1度、お会いしてお礼を言いたかったのです。(とても魅力的な解説で、すごく嬉しかったから)。 文庫が出版されたの…

今頃になって。

もう、充分大人なのに、わからないことはいっぱいある。 もちろん、学問の世界は広範囲だから、一生かけてもわからない分野や勉強しても足りない部分があるのはわかる。 しっかし、今、指しているのは、そういうことではなくて、「常識」みたいなことです。 …

そんな日もある。

先週より、一日おきくらいに、いろんなひととご飯を食べている。 最初は、テレビ制作会社時代の友人と、俳優さん。 そのあと、女子監督チーム。そして、今日は、男子監督チーム。 割と、毎回、濃い話になる。女子監督の集いでは、ドキュメンタリーにおける演…

手仕事の愉しみ

先日、日本橋の丸善で買って来た、東欧の布切れ。今日は、日曜日らしく、家でのんびりする予定だったので、手芸することに…。 何に使おうか思案の結果、裁断。これ、何になるかわかります? ちなみに、猫の針刺し、これも丸善で買ったもの。アンティークみた…

女子監督から学ぶ。

今日はとても有意義だった。 夜、女性の監督たちと会食をした。「七夕会」と呼ばれて、年に一回くらい会って話そうという主旨の会だ。集まるのは、監督業の女性ばかり。今回は、ドキュメンタリーの監督ばかりだったので、食事が進むに従って、ドキュメンタリ…

映画「トルソ」

少し前になるけれども、渋谷で、映画「トルソ」を見ました。今日は、その感想です。 監督は、是枝裕和監督の「誰も知らない」「歩いても歩いても」などの撮影をされた山崎裕さんです。カメラマンから監督へ…というのは、「剣岳」の木村大作さんや、「セック…

ブスについて。

ブスについて考えてみたい。 さきほど、「ブス会」という演劇集団のチケットを予約した。ポツドール出身の女性演出家による芝居です。(この芝居については、観劇後、感想書きます)。それで、ちょっと「ブス」について書きたいと思ったわけです。 今は、ブ…

名曲探偵アマデウス。岩井秀人さん情報

劇団「ハイバイ」岩井秀人さん出演の「名曲探偵アマデウス」の放送日時の詳細が決まったので、お知らせしておきます。 名曲探偵アマデウス BShi 7月26日(月) 午後7時00分~ BS2 8月1日(日) 午後6時00分~ おもしろいですよ~岩井さんが。 よろしく~です…

劇団「江本純子」・婦人口論

今日は、池袋で、劇団「江本純子」の舞台「婦人口論」を見ました。 江本純子さんは、「毛皮族」という劇団もやっていらして、ここの舞台は1度しか、見たことはありませんでした。町田マリーさんという、最近の小劇場界で人気のある、キレイな女優さんのいら…

再び、ツイッターのこと。

昨日の夜、なかなか眠れなくて、ずいぶん、前に買ったのだけど、そのままになっていた、内藤みかさん著の「夢を叶えるツイッター」という本を読んだ。 ツイッターを始めたころ、ちょっとした企画を思いついて、企画書を書くために、複数のツイッター本を買っ…

「カンブリア宮殿」孫正義氏の回。

今日は、「カンブリア宮殿」の、孫正義さん登場の2回目を見ました。 孫さんのことを知ったのは、多分、自分は遅いほうで、ソフトバンクがIphoneを販売することになったくらいだと思う。よく知らなかったです、それまでは。その頃、chikirinさんのブログで、…

自由でいいんだよね。

昨日は、超久しぶりに、自主映画を見ました。 PFFアワードに、知り合いの少年が入選を果たしたので、見にいったのでした。森岡龍君の「硬い恋人」というのを見ました。16ミリフィルムで撮影して、デジタルにプリントしたものの上映。 暗部がかなり暗くなって…

インターネットと芸術と犯罪。

引きこもりについて、30代の青年と話した。 彼が言うには、「インターネットなんてないほうが良かった」と。 というのは、ネットがあると、引きこもっていてもほどほどに楽しく、良くも悪くもパワーが集積せずに終わってしまうからだという。そうなると、突…

楽しく、懐かしく、そして新しい一日。

昨日で、「アマデウス」の作業が終わったので、今日はお休み…みたいな感じ。といっても、遊んでいたわけじゃーありませんぜ。 午後から、日本橋の丸善に行きました。インタビューして下さるというので…。詳細はまた、アップします。 丸善さん……老舗の本屋さ…

小宴会など@赤坂

今日は、朝から、「名曲探偵アマデウス」のMAなど。 一日仕事して、夜は、担当のADさんと同じ番組を担当するディレクターと飲みに行きました。年下のADさんと話してみたかったんですねー。で、延々、午前3時まで。一軒の店にて。いろいろだらだらしゃべって…

映画「ガールフレンドエクスペリエンス」

昨日見た、映画「ガールフレンドエクスペリエンス」の感想です。 毎度のことですが、ネタばれとか気にしてません。そもそも、ネタばれしたら、見たくない…という感覚が自分にはあまりないもんで、すみません。逆に詳しく聞けば聞くほど、関心を持つし、自分…

映画「告白」と母性神話。

今日は、数日前に見た映画「告白」の感想を書きます。 ネタばれとかあまり考えてないので、なるべく、ないようにしますが、自信がないので、あしからずご了承ください。 大ヒット中の映画でありますし、友人の監督も「傑作!」と言っていましたが、一方で、…

つかこうへいさんが亡くなった。

つかこうへいさんが、10日亡くなった。 お会いしたことはないけれど、舞台はたくさん、拝見してきたし、「つか」劇団の方々の番組はいくつか作ったことがあった。 最初は、まだ、ADだったころ。「つかこうへい事務所、再会」みたいな企画があって、風間杜夫…

岩井秀人さん@アマデウス!

今日は、お知らせです。 ちょくちょく、構成・演出しております、 「名曲探偵アマデウス」(NHK) 7月26日(月)放送 NHKハイビジョン (この他にもBS2とかでもやると思うし、その日程は、アマデウスのHPでご確認下さい) テーマは、シベリウスの「交響曲第…

映画「シザーハンド」

昨晩は、寝るまえにDVDで「シザーハンド」を見ました。 そうです、あの有名な、ジョニー・デップ×ティム・バートン監督のヒット作です。 実は正直に申し上げると、今まで見たことなかったんです、この作品。ひとびとの話題に上ることの多い作品なのに、見る…

ドラマ「うぬぼれ刑事」

とりあえず、オフラインが終わって、ひとやま越えた感じ。 帰り道に渋谷によって、映画「ガールフレンドエクスペリエンス」見ようと思ったけど、豪雨にやられて諦めて帰宅した。その代わりっていうのもなんだけど、「うぬぼれ刑事」見ました。安心して見られ…

映画「黒い眼のオペラ」

昨晩は、DVDにて、台湾が誇る名匠、ツアイミンリャン(ツアイという漢字がでないのでカタカナで失礼)監督の「黒い眼のオペラ」を見ました。 この監督の「愛情万歳」と「青春神話」がとても好きです。特に「愛情万歳」のラストシーンには深く感動いたしまし…

編集室では改宗中。

仕事、一山越えました。 20時には終えて、家路につきました。 するっていうと、地下鉄は乗り間違えるし、豆腐チゲを作ろうと思っていたのに、豆腐を忘れるし、穴ぼこぼこです。やっぱり疲れていたのかしら…。 と思っていましたが、軽く夏風邪をひいている感…

「願いを叶える方法」

そんなわけで、七夕です。 仕事はまあ、忙しいんですけど、結構楽しんでやっているので、わりと気分は爽快です。勉強になるし、知的刺激を受けられるし、こういう仕事やっぱり好きなのかもしれないなー。「名曲探偵アマデウス・シベリウス」編、もうすぐ完成…

仕事マックス

今日は、午後一件、ロケ行って、そのあと、ずっと編集。 真夜中っていうか、午前3時過ぎまで。うーなかなか終わらないよー。 精神衛生上よいとか言っている場合ではない。ちゃんと目を覚まして、頑張らねば…。 そんなわけで、たてこんでいるため、メールを下…

余計な精神力をお金に換える。

今日も一日中、編集。 ちゃんと午前中に編集室到着。そのあと、12時間くらいやってました。 するっていうと、他に何も出来ませんし、余計なことも考えないので、非常に精神的にはフラットであります。 自分のような小者は、無駄に時間があり、無駄に体力があ…

仕事の日々。

オフライン編集の一日。 編集室にいると一日があっという間に過ぎる。外で何が起きているかわからないから、雨が降ったことも知らなかった。しかし、そのように集中しないとなかなか、番組はできないものなのだ。 当分は、編集室づめの日々が続く。 となると…

映画「ドン・ファン」

仕事で、「ドンファン」について、調べているので、ジョニー・デップが主演した映画「ドン・ファン」を見ました。 マーロン・ブランドやフェイ・ダナウェイも出ていて、コッポラ製作の大作でありました。 しかし、この映画って…。 「ドン・ファン」と言えば…