山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ入院3日目

今日もミニの入院の話です。 昨日の手術は無事終わり、ほっと一息ではあるけれども、それでも、心配したまま、一夜が明けた。 今朝は11時に面会に行った。 昨日とは打って変わって、すがすがしい朝。キャンパスのなかを歩いていく。 ここが病院。ここに、ミ…

ミニの入院2

ミニ、入院2日目。 午前中にミニに会いに行く。今日は手術なので、昨晩から入院し、点滴したりして、体調を整えていたのだ。 面会すると、結構元気。 ほっとする。でも、これからが、勝負だ。 麻酔をかけて、CTを撮ることになっている。CTの結果次第で、…

ミニの入院

いまさらですが、私は、犬が大好きです。 犬が。…というより、自分が飼っている犬がすきです。とても。 その犬であるところのミニ(10歳)が、今日、入院しました。 うちからは車で2時間近くかかる、藤沢市にある日大動物病院です。なんか、ココが、関東近県で…

小説を書くのは大変か。

以前、友達のドキュメンタリー映画の監督が、「撮り損なった」時にこそ、自分の撮りたいものがわかる…と言っていた。 つまり、ドキュメンタリーの場合、ずっと撮影しているわけにいかないから、ある程度、予想をたてて撮影に挑む。で、だいたい、撮れたから…

犬と子供のちがい。

ミニが重病にかかり、そのことばかりを考えている。 自分は、日頃から、愛想が悪く、非社交的であるが、犬が心配でさらに、挙動不審になっている。 まあ、それはしかたないとして、「犬が心配で…」というと、「犬は家族みたいなものですからね」とか「子供と…

本ってどうやって出すんですか?

今日は横浜・黄金町で、「著者が売る本屋さん」というイベントがあり、参加してきました。 友人の作家・阿川大樹さんのスタジオの軒先に本を並べて売りました。 黄金町じたいがイベントをやっているので、三々五々、ひとがやってきてはのぞいていく。 「どう…

明日のイベントです。

もう一度、お知らせです。 今週の土曜日、9月25日(土)、横浜の黄金町で、 「著者が売る本屋さん」という催しに参加します。 作家自らが、自分の本を売るんですねー。私は、映画のDVDも売るつもりです。 良かったら、遊びに来てください。 コメントとか残し…

時間が止まった…。

正直、時間が止まってしまった。 自分の犬(ミニ)が、重病かもしれないとわかった時から…。 まず、その時点で頭が真っ白に…。非常に動揺した。 その後、やや冷静になって、犬の最新医療について調べたり、これからできることについて考えたり、実行してきた…

著者が売る本屋さん、お知らせ。

もう一度、お知らせです。 今週の土曜日、9月25日(土)、横浜の黄金町で、 「著者が売る本屋さん」という催しに参加します。 作家自らが、自分の本を売るんですねー。私は、映画のDVDも売るつもりです。 良かったら、遊びに来てください。 コメントとか残し…

さくら鍋。

今日は、仕事で、深川へ行った。 帰り道、桜鍋のお店でお昼ご飯を食べた。 まるでタイムスリップしたような店内。 外はものすごく暑かったけど、風が抜けるのか、店内は涼しい。強烈にクーラーがかかっているわけじゃないのに。 でもって、こちらが「さくら…

ダメージでダメージを。

アメリカのテレビドラマ「ダメージ」を再び見ている。 再びっていうのは、シーズン1とシーズン2のDVDをあらためて借りて、復習するように見ているのだ。 ご存知ない方のために、ざっくり中身を説明すると……。 舞台はニューヨーク。弱者の味方、人権派の弁…

著者が売る本屋さん。

NHKBS2で、アメリカのテレビドラマ「ダメージ」のシーズン3が放送されていて、毎日見ていた。 もともとこのシリーズ、DVDをレンタルして見ていたんだけど、なにぶん、だいぶ昔で、ところどころ人間関係がわからなくなっていた。 それもそのはず、シーズン1…

自由と注文

再び、チャイコフスキーのことを調べている。 なんとな~く、ロシア担当なので…。 で、最近仕入れたことですが、チャイコフスキーは、オペラや交響曲の作曲家として、それなりの地位を築いていた30代のころ、バレエ音楽の作曲を始める。 当時…19世紀末ですね…

オーディション秘話。

今日、うすぼんやりした頭で、「はなまるマーケット」を見ていたら、演出家の宮本亜門さんが出演されていた。 で、わー面白いなーってお話があったので、書いてみます。(記憶に頼って…) 亜門さんは、ニューヨークやロンドンでも公演をされていて、その際に…

いろんな光と影

昨晩は、銀座のきらびやかなフレンチレストランにて、きらびやかな女性の先達の集まりに参加。 ある意味、日本の女性の生き方を変えた方たちばかり…!いろんな分野で…。 キューリー夫人が5人いる…みたいな? あ、キューリー夫人の「夫人」じゃなくて、業績……

いのち、復活。

そんなわけで、Mac、復活! 本日、アップルの方に丁寧に教えてもらって、無事、回復。 良かった~。 一時は、もしかして、全部データ、消えたの? だったら、あの時撮ったあの写真も、あの時書いたあの文章も、みんなみんな、はるかかなたへ旅だったの?…と…

遠出してきた…。

コンピューターとの闘いはまだまだ続く…。 っていうか、せっかくMacBook Proが戻ってきたけど、いろいろ設定やり直しとかしないといけなくて、当然、うまくできなくて、右往左往である。 いつもなら窓を開けば、ミニが笑っていたけど、そこらへんの復元まで…

映画「太陽を盗んだ男」

数日前に、映画「太陽を盗んだ男」をみました。79年の作品です。 ざっくり内容を説明すると、沢田研二演じる、高校の理科の教師が、原子力発電所からプルトニウムを盗み出し、原爆を作る、そして、それをネタに日本政府を脅す…という物語。 高校教師は、「…

舞台「エゴサーチ」

昨日は、「名曲探偵アマデウス」の宴会があり、久しぶりに、朝近くまで、遊んでしまいました。楽しかったです。 本日は、夜、紀伊国屋ホールにて、虚構の劇団「エゴサーチ」を見ました。初日でした。 第三舞台の芝居は、20代のころより見続けてきたのですが…

なんでもお金に換算して考えてみよう。

最近は、なんでも数字にしないとしっくり来ないのは、テレビの視聴率だけじゃないようだ。 [うつなどで損失2.7兆円 ]っていう記事があった。 厚生労働省の発表によれば、去年、うつ病になったり、自殺したひとによる、経済的損失を計算したら、2,7兆円…

淋しさの根源を考える。

数日前に書いた、人生相談が、どうにも気になるので、もう一度、書いてみたい。 そのためには、元々の記事をちゃんと紹介すべきだと思った。元の相談は、「女性セブン」(小学館)9月16日号の「初恵の美心相談室」というもの。 <今月のお悩み相談> 8年前に…

家族崩壊の先にある、希望について。

今日の(だと思う…)朝日新聞に載っていた、映画監督、山田洋次さんのインタビュー、面白かったなー。 テーマは、「家族」。 映画「男はつらいよ!」の主人公、寅さんは、普通の家族からはあぶれて、変なひとである。 彼の暮らす街のなかでも、「ちょっとへ…

出口なし!

だらだらしながら、女性週刊誌を読んでました。 すると、こんな人生相談が寄せられてました。 『夫も亡くなってしまい、子供いず、仕事はパートで未来はありません。こんなんだったら、生きていてもしょうがいないと思いますが、どうしたらいいでしょうか』…

焦げ臭い日々。

今日も漠然と無駄かもしれない動きをした一日であった。 先日、iphoneの充電器が燃えたと書きましたが、アップルの対応は早く、昨日には、newアイフォンが送られて来て、取り替えてもらえた。 それはそれでよかったんだけど、なんだか、今でもデス…

死にたがっているアート。

たいしたことはなにもしていないにも、かかわらず、なんだか、とても疲れています。 感覚でいうと、吸血鬼に血を全部、吸われちゃった感じ。 すみません。 昼間、ひとつ、コンテンポラリーアートの展覧会に行きました。 あまり降りたことのない駅の、全然、…

ネット社会の怖さ…はだかの毎日

カンニングしたことをツイッターで告白した学生のことが話題になっている。 これはこれで、由々しき問題ではあるけれども、本人は、友達にしゃべった程度、メールに書いた程度のつもりだったんじゃないかと思う。ちょっと考えれば、ツイッターは公の場所って…

燃えたIPHONE

なんか、ついてない一日。 午後、ようやく時間ができて、iphoneを取りに行く。1時間くらい待って、やっと順番が回ってくる。 その途端に携帯がなる。長年連れ添った、ドコモの携帯が最後の抵抗のように鳴るのだ。 電話にでると、たいへん、ややこしい内容の…

超ネガティブ理論

数日前からMACの調子が悪くて、自分まで、調子が狂ってる…。 とりあえず、経理用&海外持ち出し用のdellの小型のpcがあるので、それでがんばっているのだけど、初めて触ったパソコンがマックであり、以後15年近く、マックでやってきたわけだから、ささい…