山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブス」という言葉の重み。

今日は、ブス会の「淑女」という芝居を見てきた。今回で第二回公演。 1回目から見ているけど、登場人物はみんな女性で、ワンスチュエーションである。(会場が狭いから、セットチェンジできないことを逆手にとっているのかもしれない)。 前回は、町外れのカ…

犬のチカラ

先日、福島に犬猫救済ボランティアに行きました。 朝4時に新宿出発だったので、ほとんど寝ないで向かいまして、午前8時から18時くらいまで、終日、犬の世話をして働きました。 バッチリの肉体労働でした。普段、ロケなどをしておりますので、肉体労働は同じ…

動物のいのち、その後

昨日の日記に書いた、犬猫救済プロジェクトですが、40頭の犬のうち、ほとんどに里親が見つかったみたいです。 よかった~。 犬猫救済プロジェクト ひとまず、この件のみ。

動物のいのち。

昨日は、福島に、動物救済ボランティアに行ってきた。 原発から20キロ圏内に残された犬、猫のことがずっと気がかりで、自分でもなにかできないか、ニュースやネットの情報を見て、ジリジリする日々でした。 で、東京で気に病んでいても、なんにもならない。…

ユーストで初トーク!

今日は告知です。 4月23日(土)に、ユニークな女性たちとユーストで、トークをやります。 テーマは、先日も話題にした、映画「ブルーバレンタイン」です。 ぜひ、当日の中継をお楽しみに! 以下は、幹事役の大泉りかさんがおくってくれた、告知文です。 “US…

舞台「平成戦後少女」

今日は、高円寺の座まで、舞台[平成戦後少女」を渋谷昶子監督と一緒に見にいった。 作・演出は、映画監督で友人の高原秀和さん。 今回の舞台は、2006年の旗揚げ公演の再演。 この時も見ている。この時の主役の女子を気に入って、当時連載していた「MISS」の…

映画「キッズ・オールライト」

今日は、パンフレットに解説を書かせてもらった、 映画「キッズ・オールライト」について書く。 もうすぐ(4月29日)公開みたいだからねー。 「キッズ・オールライト」はひとつの家族の物語である。西海岸に暮らす、比較的裕福な家庭。 だけど、この家庭は“…

劇団ハイバイ「その族の名は家族」

今日は、青山円形劇場で、劇団ハイバイの「その族の名は家族」を見ました。今日が初日でした。 これはもともと、「て」というタイトルで上演されたものですね。何回目かの再演で以前見ました。 なので、ストーリーは知っていたし、ハイバイ独特の(いや、他…

映画「英国王のスピーチ」

今さらですが、「英国王のスピーチ」を見て来ました。 よくできた小品という感じで、まじめに作っているのか、きつーいジョークで作っているのか、判断の難しいところでした。 ふざけているわけじゃないんだよね? しかし、こういう作品がアカデミー賞をとっ…

歴史が教えてくえること

先日、お寿司やさんに行ったら、仙台出身のひとが来ていた。 見知らぬ方であったけど、都知事選の話からなんとなく、カウンター席にいた客同士で話すようになった。 その仙台出身のひとが、震災後、地元に戻ったという。そして、こんなことを言っていた。 「…

手をつなぐ。

最近、日記をサボり気味である。 なんとなーく、力が湧かない。 なにに対しても、積極的になれない。 もちろん、目の前の仕事はそれなりにやっているけど、根底で漠然と、脱力しているというか、無力感にさいなまれているというか。 ぐっと全体的に低迷期。 …

映画「ブルーバレンタイン」

そんなわけで、先日、枡野プロデュースで試写した映画「ブルーバレンタイン」の感想をやっと書きます。 テーマは驚くほど、シンプル。ひとつの夫婦の始まりと終わり。 ひとりの男とひとりの女が出会って、恋をして、結婚する。 それはふたりにとってはドラマ…

くにたち、彷徨。

昨日は、歌舞伎町で、映画「ブルーバレンタイン」を見て、枡野浩一さんや町山智浩さんや中村うさぎさんが、話す…というイベントに行って来た。 とにかく大盛況で、いろんな話をするひとがいて、面白かった。 唯一残念だったのは、私の席からだと、肝心なモニ…

映画「ブルーバレンタイン」をめぐって

今日は、映画「ブルーバレンタイン」を観て、そのあと、歌人の枡野浩一さんほか、豪華なメンバーのトークを見に行って来ます。 トークの模様は、ユーストリームで、中継されるようなので、よかったら、どうぞ。 ユースト中継トークイベント 『男が悪い? 女…

みんなちがって、みんないい。

日々、迷いながら暮らしておりますが、ツイッターでのいろんな意見を読むと励まされたり、傷ついたり。 自分は、かように迷いの多いものですので、かっこよく言い切ることが苦手であります。 そんなとき、思い出すのが、金子みすゞの詩だったりします。 今、…

救われたいのは、自分なのか。

ちょっとさぼっているうちに、4月になってしまいました。 新学期ですね。 自分、学生じゃないし、学生である子供もいませんが…。 気分だけでも晴れ晴れしく…。 とはいえ、ここ数日は迷いに迷っておりました。 被災犬の一時預かりをしようと思っていたら、チ…