山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分」が流行っておる。

星野智幸著の小説「俺俺」を読んで、おもしろいなーと思いつつ、奇妙な符合を感じたので書きます。 「俺俺」は、ささいな気持ちから俺俺詐欺をはたらこうとした主人公が、自分と同じ「俺」と出会い、その「俺」が増え、「俺山」まででき、「俺」がどんどん増…

アメリカ大使館妄想

今日は、アメリカのビザをとりに、アメリカ大使館に行って来た。 いや~緊張した。 大使館の正門前でタクシーを降りて、何気なく歩きだそうとした瞬間、警官に呼び止められた。 「どこへ行くんですが?」 「え、あ…」 私は、世界各国どこへ行っても、もっと…

松井周「官能をめぐるリーディング」

今夜は、「マルキ・ド・サド」のリーディングに、六本木に行きました。 構成・演出は、俳優で演出家で岸田戯曲賞ウイナーの松井周さんです。 夜の10時からの始まりで、場所はかつての自由劇場があった、地下のライブハウスみたいなところです。 そんなところ…

「八日目の蝉」

先日、「八日目の蝉」の映画を見まして、小説との差について、考えたことを書きます。 小説「八日目の蝉」については、「不倫がテーマ」とか「母性」がテーマとかいろいろ言われていますが、自分は、か弱きものを助ける者もまた、か弱き者である…というふう…

映画「ブラックスワン」その2

昨日は、ネタばれしないように気をつけて書いたけど、それじゃあ、書いた気がしないので、ネタばれアリでやっぱり、がっつり感想を書こうと思います。 なので、これから見ようと思う方は、読まないでくださいませ。ここまでです! 以下、ネタばれありです。 …

映画「ブラックスワン」

そんなわけで、話題作の「ブラックスワン」を見て来ました。 見る前に前評判を聞きすぎていて、いわく、「すごくエロチック」「女性をその気にさせるシーンがある」など、かなり官能的な展開らしいこと、また、一方で、傑作の呼び声高く、芸術的な作品らしい…

幽霊が見せてくれるモノ

昨日は、幽霊モノ批判を書いてしまったので、多くのひとに嫌われたに違いない。 (ツイログのviewが1300を越えている!) 大切なひとが幽霊になって会いに来る…というのは定番だし、大切なひとが不治の病にかかる…のと同じ、涙ものの王道だからだ。 好き…

都合のいい幽霊

さきほど、最近、多く見受けられる、死んだ人が幽霊になって、会いに来る…というストーリーが多いので、それに対する違和感をツイッターに連続投稿しました。 ココで、ひとまとめにもなってますが、こっちの日記にもコピーしておきます。 しつこいなーと思っ…

映画「ふゆの獣」

今日は、自分の映画関係でうれしいことがひとつ!あった。 うふふ。これはおってお知らせします。まだ、情報オープンじゃないので…。 家に帰ると、短編集「オトナの片思い」(角川春樹事務所)も増刷になっていて(4刷り)、うれしいじゃないか。 そんなハ…

ロスで買ったもの

今日は、一日よく働きました。 いなかった分のメールの返事を書いたり、(通算200通くらいあったよ)、電話連絡したり、ロケハンのこと整理したり…、調子の悪いパソコン治したり…すごい働いたー。 朝になったー。 で、こんなものを紹介します。 これはハリウ…

ハリウッドでお勉強。

そんなわけで、ニューヨークから、帰ってきました。 おっと、失礼。 写真は、パラマウントピクチャーズのロケセットでした。ロスにいながら、ニューヨークの町並みが撮れるんですね。すごい広さでした。うらやましい限り。 ハリウッドサインも見てきました。…

ハリウッドなう

今日は、パラマウントピクチャーズのスタジオに行ってきた。 スタジオが30個くらいあって、とても広い。 面白かったのは、見かけたスタッフが、人種はちがえど、美術さんは美術さんらしく、メークさんはメークさんらしく、日本とたたずまいは同じだなーって…

ロサンゼルスなう。

そんなわけで、今朝ほど、ロサンゼルスに来ました。 人生初の西海岸! あ…20年以上前にシアトルに来たことあったかな…。 とにかく、ロスは初めてでごわす。「Lの世界」「THE OC」など数々のテレビドラマでおなじみでしたが、想像より、のんびりしていて、…

ツイッター記念日

…と、特に、ツイッター記念日なんてないんですが、有名な例の短歌にかけて書いてみただけです。 この味がいいねと君がいうから…ってやつ。 なんの話かと言えば、ツイッターで広がった縁について、考えていたわけです。 やり始めて1年くらいたちましたが、ツ…

テレビドラマと映画のはざまで。

映画「キッズ・オールライト」の解説を書いたことがきっかけで、久しぶりに、テレビドラマ「Lの世界」のdvdを見た。 見逃していたシーズンがあったのでね。 「キッズ・オールライト」の監督は、「Lの世界」の監督もやっていたので、そのつながりで見たんだけ…

ジェンダー・バイアス

自分は、ジェンダー・バイアスに割と敏感です。 ジェンダー・バイアスとは、男は仕事、女は家事…とか、男は地図が読めない、女は運転がうまい…(笑)とかって、性別によって、一方的な見方をする…偏見を持つことです。 このサイトの説明が詳しいので、もっと…

ボランティア今昔

震災後、各地でボランティアが活動している。 かくいう、自分も一日だけ、福島に犬猫の世話に出かけた。 ツイッターでもボランティアにでかけた人の話は多いし、芸能人もいっているし、今でもたくさんのひとが働いている。 なんか、すごく変わったな…と思う…

薄日のさす…

ちょっとさぼっておりました。 というのも、風邪をひきまして、それもようやく治ったものの、咳がなかなか止まらず、するっていうと、咳止めを飲むようになり、咳止めを飲むとやたら眠くなり、しょっちゅう、睡魔に襲われて負ける…という事態を繰り返してお…