山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

3月の原発事故により、さらに注目を集めていたドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」をやっと見ました。 実は地震の起こる数週間前、友人のカメラマンからこの映画については聞いていた。とてもよくできた作品だと。 見たほうがいいよと勧めら…

映画「人生、ここにあり」

2008年制作の実話を元にしたイタリア映画です。 精神病院が舞台…実話…イタリアで大ヒット…くらいの情報で見に行きました。 精神病院を舞台にしたものでは、「カッコーの巣の上で」が有名ですよね。 これは、精神病の患者を薬漬けにしていた病院に、ジャック・…

映画「未来を生きる君たちへ」

そんなわけで、アカデミー賞に輝いた、デンマークの女性監督、スサンネ・ビアによる一本です。 ほとんど予備知識なしに見に行きました。 始まりは、アフリカのどこかと思われる、難民キャンプみたいなところ。 そこで、医師として献身的に働く白人が描かれる。 …

犬走島

先週、伊豆の下田に行ったとき、駅前の看板に、「犬走島」という地名を見つけました。 下田港に突き出るように細い橋でつながっている、小さな島。 「犬走島」とは、なにか…? 当然、興味を惹かれますよね。 今年3月に香川県に行ったときには、「猫塚」「白…

海、ショートトリップ

ヤプログは急につながらなくなるから、テンション下がるなー。 昨日は書いてる途中で、アクセスできなくなって、徒労に終わった。 けど、文句言わないで、昨日書く予定だったこと、書こう。 (正直言えば、今日は、まったく違う気分だけどね…) 二泊三日で、短…

「金曜の夜の楽しみは猫とドラマ」は寂しいか?

ここのところ、映画の感想ばっかりで、なんか、自分、そういうカテゴリーの人みたいで、ちょっといやになってきたので、ちがうことを書いてみよう。 と言った舌の根も乾かぬうちだけど、きっかけは、アメリカのテレビドラマ「glee」のなかのワンシーンで…

映画「ツリーオブライフ」

…ということで、今、話題の、「ツリー・オブ・ライフ」の感想です。 話題…といっても、いわゆる映画ファンのなかでの話題作かもしれません。 土曜日の深夜というか、早朝(3時25分の回)に、六本木で見ました。 観客7,8名といったところでしょうか、も…

舞台「クレイジーハニー」

見た順に感想を書くシリーズです。 しかし、ここのところ、ブログをサボり気味なんですが、その理由ははっきりパソコンの不調であります。 愛用のMac bookproが、熱暴走というのをしておりまして、ものすごく熱くなる…ジージー変な音がする…という状態で、買…

映画「モールス」

律儀に見た順番に映画の感想を書いております。 今日は、「モールス」でございます。 これはですね、スウェーデン映画「僕のエリ、200歳の少女」のハリウッドリメイク版であります。 「僕のエリ」も拝見しております。 この「僕エリ」ファンは日本では結…

映画「トランスフォーマー・ダークサイドムーン」

普段はあまり見ないタイプの作品をなんとなく、見て見ました。 というか、同行のひとが、「3Dで見たい」ゆうもんですから。 大スペクタクルとか3Dとか正直、苦手です。ものすごいCGとかにもあまり驚けないタイプでして。 本当にもう、シンプルな人間の物語、…

映画「死ね!死ね!シネマ」

このところ、映画を見たり、舞台に行ったり、本をまとめ読みしたりしていて、とても忙しい、または充実している。 ここ数ヶ月、テレビの仕事に追われて、インプットができなかったので、内部がカラカラになった感じで、砂漠で水を求めるごとく、暇になった途…

映像に溺れており。

金曜日に篠崎誠監督の「死ね!死ね!シネマ」を見まして、帰宅して、テレビドラマ「glee」を3話分見まして、翌土曜日に、「トランスフォーマー・ダークサイドムーン」と「モールス」を見まして、帰宅して、テレビで「フラッシュ・フォワード」を見まして、…

映画「super8」

一昨日、渋谷で、映画「スーパー8」を見ました。 スピルバーグがプロデューサーを務める、大スペクタクル映画です。 自分、普通、こういう傾向の作品、あまり見ないです。最新のCGとか3Dとかにあんまり興味のないクチです。 あくまで、リアリズム派。スト…

映画「super8」

一昨日、渋谷で、映画「スーパー8」を見ました。 スピルバーグがプロデューサーを務める、大スペクタクル映画です。 自分、普通、こういう傾向の作品、あまり見ないです。最新のCGとか3Dとかにあんまり興味のないクチです。 あくまで、リアリズム派。スト…

ひきこもり

今日は、一日ひきこもっておりました。 元々社交的な性格ではありませんが、昨日、初めて電話で話した方が、なんだか、ちょっと恐ろしい感じの方で、いえ、別に「バカやろう、殺すぞ」とか「消えろ、てめえ」とか言われたわけではないんですが、なぜか電話の…

離婚式、その後。

昨日、「離婚式」について書いたら、アクセス数が増えた。 興味のあるテーマなのかな。 それと、ツイッターで、情報を寄せて下さった方もいて(ありがとうございます)、新情報もあるので、続きを書きます。 新情報というのは、離婚式をやったカップルは復縁…

離婚式

NHKの教育テレビを見たら、「離婚式」なるものを取材したドキュメントを放送していた。 離婚式とは、離婚する夫婦が、関係者を招待して自分たちが離婚することを知らせる行事である。 かつて、「離婚式」という小説があったと思う。 それはともかく。 概念と…