山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル食べた物

これから休みが続くので、あまりに嬉しくて、昨夜眠れず、昨夜どころか朝になり、昼になり、昼近く2時間くらい仮眠したけど、すぐに起きて、起きてるくせに暇だという実感を味わっていて、昼夜逆転2回くらい。 昨晩からスウェーデン版の「ミレニアム ドラゴ…

ソウル国際女性映画祭報告

というわけで、5日間ほどのソウル滞在より戻りました。 ソウル国際女性映画祭はアジアでは最大の女性映画祭だけあって、招待作品120本!、ボランティアの数60名という規模の大きいモノでした。 シンチョンという学生街、東京で言うと、下北沢みたいな町(?…

ソウル国際女性映画祭

ということで、いよいよ、来週からソウルです。 24日(火)にソウルで、自分の映画「すべては海になる ALL TO THE SEA」が上映になります。 というか、今日もやっていたのだ、20時から。 う~、やっぱり今日から行きたかったなー。 浮き世の仕事でままならな…

辛らつでも真実な。

あまりに忙しくて、ブログ書く時間すらなかった。 いかん、いかん。こういう風になっちゃだめだ。 それもあと2日で終わる。 今日はちょっと余裕があったので、家に帰ってから、ツイッターをやっていた。 そしたら、小説家で評論家の小谷野敦さんのアマゾンの…

いいドラマが生まれる瞬間など。

忙しいといいながら、4月クールに始まったドラマを3本ほど見てしまった。 漠然とした感想としては、刑事物が多いなーと言うこと。 刑事物も細分化していて、 コメディ系刑事物…時効警察、ケイゾク、specなど、 シリアス系刑事物…ストロベリーナイト…あ、あと…

大人計画「ウエルカムニッポン」

本多劇場で、大人計画の「ウエルカムニッポン」を見ました。 補助席でしたが、ステージから3列目くらいで、俳優さんたちがとても近くて、かぶりつきというのでしょうか、存在感が迫ってきてよかったです。 舞台は、2011年の4月くらいの設定で、震災にゆれる…

「時代と寝る」メディアみたいな…

久しぶりにテレビを見たら、テンションが高くて、ちょっとひいた。 最近はなかなか、オンエアをそのまま見ることがなくなっていたんだけど、疲れて帰って来て、なにげなく深夜の番組を見たら、疲れた。 テレビより、ネットにつながっている時間のほうがどん…

成熟するツイッター

ツイッターもやってるし、facebookもやってるし、未だにmixiも一応やってる…笑。 どれだけ、sns好きなんだ、ってことですが、基本、好きだし、自分にはとても向いているメディアだと思ってる。 そこで、最近、気づいたことを。 ツイッターも、最初の頃は、悪…

世界はフラットへ。

小さなことだけど、最近、気になったことなど…。 昨晩は久しぶりに、六本木のシシリアに行った。老舗のイタリアンレストランである。 イタリアン…といっても、今、都心にあまたある、おしゃれで本格的なレストランではなく、「昔のイタリア料理」的な店であ…

依存症の時代に。

毎日新聞の女性向けのサイトに、映画「SHAME」の感想を書きました。 毎日プラクティス セックス依存症の兄と恋愛依存症の妹の、壮絶兄妹の物語です。 ツイッター上で、「90年代の女性マンガっぽい」という評価もありましたけど、そう言われてみたらそうかも…

業界用語と仕事の慣れ。

ツイッターで、「ご飯」とは炊きたてのお米のことをさし、冷めたものは、「飯(メシ)」と言うと知った。 だから、朝ご飯、昼めし、夕めしとなるって。 へえ、なるほどなー。 ところで、自分がいるテレビ業界では、ご飯のことをよく「めし」と言う。 さらに…

才能は隠れていない。

忙しい上に、風邪もひいたようで、弱り目に祟り目というやつである。 ふー。 でも、喜ばしいこともあって、劇団ハイバイの岩井秀人氏が、向田邦子賞を受賞されたそうだ。 めでたい。 岩井秀人氏は、数年前に、舞台を見に行って、「すごい面白い!なんで、今…

自分マネジメント力、ゼロデシベル

最近、日記をさぼっておりまして、それほど忙しいのかと言われると、まあ、忙しいんですけど、前は忙しくても日記を書くのが楽しみで、どんなに疲れても眠くても何か書いていたのですが、最近はそうでもなくなっておりました。 単に飽きたのか…と問われると…

ソウル国際女性映画祭に招待されました。

映画「すべては海になる」が4月19日から始まる、ソウル国際女性映画祭に招待されました。 アジア最大の女性映画祭です。 アジアは台湾についで、二カ国目! 韓国では、3冊、自著が翻訳、発売されております。 うれしい限りです。私も23日からソウル入りして…