山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レモネードを作ろう…でいいのか?

最近、思考がばらけ気味である。 ばらける…というのは、どっちがいいのかわからないなーって思うことである。 たとえば、だいぶ前に読んだ小説に「レモネードを作ろう」というのがある。 アメリカのティーン向けの小説で、登場人物のひとりに貧しいシングル…

素朴な正義感

今日は、テレビの仕事の打ち合わせで経済学者の方に会った。 いやーすごく面白かった。秋に経済番組を作るのでその取材であるけれども、「経済」というおよそ自分とかけ離れたテーマだけに、知らないことが多くて、だからこそ、興味深かった。 (今後作る番…

正論のうつろいやすさ

以前、婚活を必死にしている女性に、 「恋愛して好きなひとができて、それで結婚するほうがいいんじゃないの?結婚ありきでスタートするのは理解できない」 …と言ってしまったことがある。 当時は、結婚=好きな人とするもの…とかたくなに信じていたので、自…

小説「ミレニアム1」

今更ですが、「ミレニアム」を読んでおります。 すでにハリウッド版もスウェーデン版も映画を見てしまっているので、ストーリーも犯人もわかっているというのに、読み出したらはまってしまう作品です。 さすが、世界的ベストセラー。 映画を見て原作を読みた…

大人計画「ふくすけ」

やっぱり、書かずにいられない。 満席のシアターコクーンにて、大人計画の「ふくすけ」。 うう。 しびれる。 コクーンという上品で洗練された劇場に、歌舞伎町の裏側の人間の掃きだめ…というか、闇、裏、陰の世界を思いっきり持ってきている。 異形のものた…

「ニートの歩き方」その2

昨日、「ニートの歩き方」を読んで感じたことを書いたけど、(しかも、長い!)、まだ、言い足りないというか、書きたいことがあるので、つれづれなるままに書く。 昨日、最初にあとから書く、と言っておきながら書かずに終わらせた「映画が見られない」とい…

「ニートの歩き方」

最近、「ニートの歩き方」という本を読んだけど、すごく面白かった。 っていうか、いろいろ考えてしまった。 きっかけは、CHIKIRINさんのブログで紹介されていたからだったんだけど、その時、読もうと思ったのは、この著者のphaさんが、「映画を見られない」…

最近読んだ本と見た映画、まとめ。

最近、ブログをサボりがちだったけど、読んだ本や見た映画の感想などをざっくり書こう。 少し前のベストセラーだけど、「絶望の国の幸福な若者たち」を読んだ。 26歳の社会学者による、若者論。 「今の若いひとはかわいそーだ」と言われているけど、ホントに…

お散歩デビュー

なつ(犬)がうちに来て、そろそろ二ヶ月近くになる。 この頃は、体重3キロぐらいだった。 今はこんな感じ。 体重は12キロになった。 二ヶ月でおよそ4倍。 このままいくと、年内に48キロになるのではないか…(笑) ワクチンも終わり、やっと獣医さんからお散…

「桐島、部活やめるってよ」

そんなわけで、「桐島、部活やめるってよ」(朝井リョウ著)を読んだ。 ひとつの高校の数名の生徒の独白からなる短編がいくつか続き、そのなかで、唯一共通しているのが、「桐島が部活をやめる」って話題だけだった。 映画ほど、桐島に振り回されていない。…

怪談のDVD、つくりましたん。

今日は、弊社、(株)スモールホープベイプロダクションの仕事の紹介です。 8月1日に弊社制作DVDが発売となりました。 その名も「放送禁止!! 最恐芸人の本当にあった怖すぎる話」でございます。 いきなりの2本同時発売です。 2009年に会社を立ち上げまして…