山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「ブリングリング」

犯罪実話モノ好きのADさんに聞いて、「ブリングリング」を見に行った。 コレ、実際にロサンゼルスで起こった事件を元にしている。 地元の女子高校生たちが、パリス・ヒルトンを初めとするセレブの家に忍び込み、ブランドモノやキャッシュなどを盗んでいた事…

クリスマス犬

そんなわけで、クリスマスになりました。 サンタ帽があれば、手軽にクリスマス気分。 が、無理矢理かぶせられて、懐疑的な様子の犬ら。 クリスマスは好きな人と…!みたいなこと、自分も30代くらいまでは思っていたし、そういう種類の番組やドラマも作って参…

あした、恋する経済学

今夜は、クリスマスイブ、ということで、「オイコノミア・クリスマススペシャル」を担当いたしました。 「オイコノミア」(NHK Eテレ 23:30~)本日オンエア。 「あした恋する経済学・出会い編」 楽しく作りました。 この番組によって、経済学に対する…

ウォンカ・チョコレート

ウォンカ・チョコレートが近所のスーパーで売っていたので、衝動買いした。 で、何気なく、Facebookに、写真を載せたら、 「ホントにあるんだ」とか 「食べて見たい」って大人のひとたちも言ってたので、中身を紹介したいと思います。 ちなみに、「ウォンカ…

フェミ

北原みのりさんより、新刊を頂戴した。 ありがたいねー。 これからゆっくり読みたい。 アエラでも壇蜜さんと対談しているみたいで、注目されてるよね。 北原さんはフェミニストであることを隠さない。 潔いよね。 自分はその点、弱い。 テレビの会議などで、…

道に迷った旅人のために。

先週、東京都内の唯一の村、檜原村へ行って来ました。 都内から車で2時間弱、山あいにあるひっそりとした村でした。 ここで、初めて会ったお婆さんのお宅にあがり、いろいろ食べさせてもらいました。 もちろん、いきなり押しかけたのではなく、村在住の若者…

だるいシールもらた。

ある案件の取材にて、貴重なシールをもらった! なかでもお気に入りは、コレ! 「くそだるい」シール。 なんつう、かわいいイラストに、やわらかなパステルカラー、 にもかかわらず、くそだるい! かわいいー。 現在、クリスマススペシャルの番組を編集中で…

映画「ベニシアさんの庭」

毎日キレイにブログがアップされたので、お知らせ。 ここのところ、忙しくしていたら、全然日記書けないで、12月になっていた…。 やば。 映画「ベニシアさんの庭」を見たぞ。 上映情報です。 12月7日(土)より、角川新宿シネマで上映開始! とのことです…

犬とアップルパイ。

先日は、秋の味覚、栗でモンブランと栗ご飯を作ろうとして挫折したけれども、 今回、同じく、秋の味覚、リンゴ、それも甘酸っぱい紅玉でアップルパイを作ろうと思い立った。 リンゴは、赤ワインとバターとオリゴ糖で煮ました。 レシピにはグラニュー糖で煮ろ…

犬と栗。

数日前に栗を買ってきた。 これを茹でて、栗ご飯とモンブランを作ろうじゃないか、と思い立ったのである。 一晩、水につけたあと、著名な鍋で茹でる。 ここまでは簡単であった。 その後、犬と映画を見たり。 エロいシーンに興奮する、オス犬、ナツ。 (映画…

孟母じゃなくても。

リビングの一画に、母の祭壇を作って見た。 遺骨もなにもここにはないけれど、要は気持ちであろうと考え、写真をプリントアウトして、いただいた花々で飾ってみた。 昨晩茹でた栗と明日、アップルパイになる予定の紅玉を供える。 特に宗教もないので、決まり…

猫にすくわれて。

うららかな日に、母の葬儀がありました。 原宿にあるとあるお寺。祖父の代からお世話になっているお寺です。 一歩外にでると、若者のにぎやかな町ですが、ここだけはひっそり。 そして…。 玄関で待ち受けてくれるのは…。 折り重なるように眠る三匹の猫。 い…

わたしの理想と現実。

大好きな監督、ウエス・アンダーソンの作品に「ダージリン急行」がある。 父の死をきっかけに、仲違いしてしまった3人兄弟が、失踪した母親がヒマラヤで尼僧になっていると知り、三人で会いにいく物語である。 三人はインドを走る「ダージリン急行」に乗り込…

晴れの日もある。

いろいろ過酷な状況を生きているのですが、それでもいいこともある。 10月25日にオンエアになった、「ハリウッド名門演劇学校の90日 心に挑むメソッド演技」(「ノンフィクションW」@WOWOWについて、FACEBOOKで、飯田譲治監督からこんなコメントをいただけ…

ドキュメンタリーの悩みぐじぐじ。

昨日、ひとつ番組のオンエアが終わって、じくじくしているところですが、今更、ドキュメンタリーってどうあるべきかについて、悩んでしまっている。 どうあるべき、なんて、決まりはなくて、自分がよしと思うものを作ったら、よろし、ということなんですが、…

演技ってなに?演出ってなに?

3ヶ月に渡って、ハリウッドに通い、撮影したドキュメンタリーがもうすぐ、放送です。 「ハリウッド 名門演劇学校の90日~心に挑む メソッド演技法~」 10月25日(金)よる10:00~10:43 @wowow 「ノンフィクションw」 ブラッド・ピット似のRichard …

救いがないおはなし。

仕事の関係もあって、「欲望という名の電車」(1953年制作)と「セールスマンの死」(1951年制作)の2本の映画を見ました。(dvd) いやーどちらも残酷で救いがない。 「セールスマンの死」は、優秀なセールルマンだった男が60代になって、だんだんセール…

犬の大きさとおのれの器の小ささ。

久しぶりの休みなので、犬と長い散歩をした。 ゴールデンレトリーバー(ナツ)と雑種(ハルル)だが、双方25キロくらいはある。 道ゆく人に、「かわいいー」と言われるのは嬉しいが、「大きい」と繰り返し言われるとだんだん、ハラが立ってくる。 人間より小…

ネガティブわたし。

ここのところ、ずっとイラッとしている。 ずっと編集していて、忙しく久しぶりに徹夜になったりしているから、そのせいでもある。 が。 それだけじゃない気がする。 就職してからずっとテレビの仕事をやってきて、途中で小説書いたり、映画撮ったりもしたけ…

いのちより大事なもの

相変わらず、編集をしているのですが、私たちテレビ業界では、「素材は命より大事…」と言ったりします。 素材…というのは、撮影したもののことで、昔の映画だったら、フィルム、少し前のテレビ業界だったら、ビデオテープ、そして、現在は、カードだったり、…

カメラは見ていた…。

毎日、ハリウッドで撮ったドキュメンタリーの編集をしています。 現場にずっといて、その対象を見ていたにもかかわらず、プレビューしてみると、現場とはちがった印象を受けたり、現場で気づかなかったことに気づいたりする。 映像を通して、現実を知る…よう…

映画「ハングオーバー!!!」1~3

LAから帰るヒコーキのなかで、なにげなく「ハングオーバー3」を見た。 シリーズになっていることをうすぼんやり知っていたし、予告編も見たことがあったけど、「結婚式に間に合うか?」っというタイムサスペンスと、「二日酔い」というキーワードから、割と…

映画「サイド・エフェクト」

この映画には「副作用」があります……とでも言いたくなる作品でした。 スティーブン・ソダーバーグの最後の劇場公開作と騒がれている「サイド・エフェクト」を見た。 「ドラゴン・タトゥーの女」で、パンクな外見で性格ぶっこわれの主人公を演じた、ルーニー…

続・フラットになっていく。

ツイッターで同性婚についてのコメントを読み、気になったので。 私は、同性婚は認められるべきだと思ってる。 けど、一方で、同性でも異性でも、「結婚」という制度そのものへの疑問がある。 なんで、ひとりの相手との永遠を誓い、それを国に提出しないとい…

どんどんフラットになっていくから。

そういえば、暑中見舞いとか残暑見舞いの葉書ってめっきり来なくなった。 自分も出さないけど。 いちいち葉書出さなくても、メールでいつでも連絡とれるわけだし。 このようにして、いわゆる伝統的な行事は減っていってる。 自分はフリーランスなので、曜日…

「たたかえ!ブス魂」再び。

「たたかえ!ブス魂」の紹介記事を、毎日新聞の女性向けのサイト毎日キレイに書きました。 よろしかったら、ご覧くだされい。 「ブス」ものはやはり、ここのところのテーマでありますな。 っていうか、ようやく、メジャーになった。 昔は口にするのもはばか…

人間は脳の一部しか使っていない…という希望。

帰りのヒコーキのなかで、映画「LIMITLESS」というのを見ました。 人気イケメン俳優、ブラッドリー・クーバーが主演の2012年の作品です。 人間は、脳の能力の2割くらいしか使っていない、残りの部分は謎に包まれている、その部分を使うと、超能力が発揮で…

そんなことをしたら妻に殺される。

先日まで、ロサンゼルスでロケをしていました。 とあるアメリカ人に出演をしてもらっており、その方のスケジュールが16時~17時という限定的なものでした。 こちらのロケ条件からすると、17時~18時に、せめて、16時半~17時半に変更してもらえたら、なんと…

帰国いたしました。

帰って来ると、玄関先で犬たちが荒れ狂ったように喜ぶ。 特にはるる(♀、雑種、2歳)は、声を上げて、むせかえるようにして喜ぶ。10年くらい会えなかった恋人か親にでも会ったみたい。 うううん、うううん、えええええーん、みたいな声を出す。 しばらくは、…

貝、蟹、海老

そんなわけで、ロサンゼルス4日目です。 本日は朝から重要なロケ。 いろいろ、ハラハラしましたが、無事(たぶん、無事)終了。 笑顔でロケ先の人々とハグをかわし、別れを惜しみました。 夕食はスタッフのひとり、ロス在住の通訳女子が推薦する、とある店…