山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「007 SKY FALL」

公開されてだいぶたっているので、ネタばれあってもいいと思って「007 SKY FALL」の感想です。 監督は「アメリカン・ビューティ」のサム・メンデス。これまで撮ってきた作品を考えると、どうして、「007」なんか…という気持ちもありました。 この「なんか…

追悼 大島渚監督

築地本願寺で行われた、大島渚監督の告別式に行ってきました。 写真は、大島渚監督に書いてもらった色紙。 深海に生きる魚族のように 自ら燃えなければ 何処にも光はない 今から30年近く前、テレビ番組のADだった時代に、いただいたものだ。 私が書いても…

指揮者に学ぶ演出論

NHK,Eテレの「スーパープレゼンテーション」という番組が好きでよく見ている。 アメリカの「TED」で行われたプレゼンテーションをそのまま見ることができる。いろんな著名人のプレゼン、というか、スピーチを聞けてとっても面白い。 最近だと、フェイスブッ…

手の届く範囲で。

お正月休みが終わったら、瞬く間に忙しくなってしまい、日記を書くことができなかった。 毎日更新、なんて大嘘である。 昔はそうでもなかったのに。だんだん、くだらないことばかり書いていることに不安になり、かけなくなりました。もっと意味あること、情…

お正月休みがもっと続けばいいのに。

明日でお正月休みが終わってしまう。 なんだか、残念。 仕事したくないとか、そういうことではなくて、「お正月休み」がもっと長く続いて、しかも、その期間は殆どのお店が閉まっていたり、電車の本数も減ったり、都市の機能がちょっと止まるくらいがいいな…

「ニッポンのジレンマ」とまとまらない考え。

ツイッターやfacebookに細かく書いてるせいで、なかなかブログにやってこられなくなった。 両者の手軽さゆえ、思いつきを書いてるうちに、ブログはちゃんと考えて書かないといけないような、勝手な縛りが生まれている。へんだ。前は思いつきでブログ書いてた…

あけまして、おめでとうございます。

そんなわけで、2013年になってしまいました。 昨日は、お節料理をつくるのに明け暮れました。 初めて作ったのに、結構、上手にできて、楽しかった。 この年になると、だんだん、「はじめて」の出来事が減ってくるので、「はじめてで楽し-」ことは大事に…