山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアって。

最近、「シェア」という概念に興味を持っておりまして。 おそまつくんの「シェー!」とか「じぇじぇ」とかじゃなくて、シェアです。 いわゆるその、シェアハウスとかの。 これまでの、所有、独占の時代からシェア、分ける、分けあうの時代への変化。 それを…

映画「ヒステリア」

「昨日、見て来ました。思わず泣きました!」という年下の女性の感想に刺激をうけ、早速出かけました。 ずばり、これは、あの「バイブレーター」誕生の物語です。 そうです、いわゆる、女性向けの大人のオモチャ「バイブ」誕生秘話なんですねー。 いやー全然…

映画「私が生きる肌」

連休前に、4日間ほど、北の地方に行って来た。 ちょっとハードな取材だったけれど、出会った人々はみんな優しくて親切で、驚くほどでした。 今まで体験したことのない取材で、非常に刺激的でした。 が、最終日には自分史上初めて体調をくずし、正直怖かった…

きず。

うちの犬、はるる(♀、雑種、2歳)はかわいいなーと思わず、カメラを向けました。 すると、あることに気づきました。 もっとアップで撮影しましょう。 はるるの後方の壁に穴というか、引っ込んでいる部分がありますねー。 いわゆる「きず」です。 犯人はもち…

ともだち作戦

この年齢になって、本を出すことになった友人が結構いる。 学生の時は、自主映画をやってましたが、その時の友人がまた、ひとり、本を出しました。 週刊ダイヤモンドの副編集長である、大坪亮くん。 編集長に向かって、「くん」もないもんだけど、学生のころ…

ドキドキのトークショー。

今日は、高原秀和監督の「セックスの向こう側 AV男優という生き方」のトークショーに行って来た。 試写で見た時、いろんな面から話せる映画だと思ったし、いくらでも語れると思ったので、軽い気持ちで出ることにしたんだけど、トークの前にあらためて映画を…

トークショーに出ます。

以前にもこのブログで紹介した、友人の高原秀和監督の映画「セックスの向こう側 AV男優という生き方」のトークショーに出ます。 4月16日(火) 渋谷アップリンク 19:30~ 映画「セックスの向こう側 AV男優という生き方」上映 21:00~ 高原秀和監督…

映画「ドコニモイケナイ」

今日は、日本映画監督協会の新人賞の授賞式でした。 案内が送られてきたとき、そのチラシにひかれて、絶対、見に行こうと思ってました。 で、行ってきた。予感は間違いじゃないかった。 とてもよくできた、そして、強い作品だった。 映画は2001年の渋谷から…