山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツケースに犬が。

そんなわけで、LAに来ました。 前日は、パッキングが朝までかかって眠かった。 なぜ、そんなにかかったかというと…、 よくこういう画像を見かけるではないですか。 (画像はリンク先からです) なんともかわいい。 で、ぜひ、うちの犬らでもやってみたいと思…

映画「サルトルとボーヴォワール」

(散歩から戻り、エレベーターを待つ犬・記事と本文は関係ありません) 今日は、WOWOWで録画してあった映画「サルトルとボーヴォワール」を見ました。 ちょっととりとめのない作りでした。 (エレベーターがいつ到着するか気にする犬ら。記事と本文は関係あ…

クラクラ。

今日は、DVDで、アラン・レネ監督の「夜と霧」とアメリカのジャーナリスト、ハンター・トンプソンを描いたドキュメンタリー「ゴンゾー」の2本を見ました。 「夜と霧」は、アウシュビッツの収容所でなにがあったかを描いたもの。 当時の様子(1942~45…

風邪のせいかしら。

渋谷に映画の試写に行ってきたけど、行き帰りの都バスがすっごいクーラー効きすぎてて、寒すぎて、さらに映画館もすごい寒くて、今、風邪にかかり始めております。 なので、全体、いらっとしてます。 なぜ自分の落ち度ではなく風邪にかかるのだ。 いつも乗る…

マイノリティのわたし。

テレビ番組の仕事がひとつ終わりまして、ほーっとしたところです。 それが今朝の事ですね。お昼頃、最終作業が終わった。 で、日曜の午後を少しぼんやりして過ごして…犬との長い散歩や電球を買ったり、ごみを捨てたりですね。 で、明日、月曜日から次の仕事…

ネイルのキカイヒヨウ

なんというか、今日は機会費用であった。 機会費用? 半年前なら聞いたこともない単語でしたが、今や、使いこなすこともできるようになりました。 (ちょっと経済学の番組を作ったので) 機会費用っていうのは、あれですね、なにかをしなかったら、得られた…

巣穴の近くで狩りをする。

ここのところ、事務所にこもって、テレビ番組の編集をしている。 が、いつもより、なんだか楽。 というのは、うちから徒歩2分の場所に事務所をかまえたため、そこで編集できるからだっ。 (弊社、編集室) 仕事の内容は変わらないのに、とっても気楽。 その…

過ぎていく時間に追いつけない。

いろいろぶっちぎりで忙しいですが、最近、見たモノをメモしておきます。 劇団ハイバイ 「て」 再演ですが、これまで3回見てます。初めて見た時の衝撃と言ったら…。 今回は3回目だったので、細部まで観察してみることができた。 でも、面白いから引き込まれ…