山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「すいか」シナリオブック、発売中。

よい知らせなので、ここにあげておきます。 ずいぶんまえに、脚本として参加した、テレビドラマ「すいか」のシナリオブックが文庫本として出版されました。 全10話のうち、一話だけ書いております。 第7話。シンギングドッグ、つまり、歌う犬が出てくる、そ…

「たたかえ!ブス魂」

「あまちゃん」や「半澤直樹」「風立ちぬ」などが流行っているさっこん、 2004年から放送が始まったアメリカのテレビドラマ「LOST」を今更、一気見している、周回遅れどころではない私でございます。 それも第6シーズンに入り、あと数本で見終わるところまで…

空を覆う雲が…。空が落ちてくる。

だめだ。 基本的に落ちている。 8月10日に熊野から戻って以来、生産的なことはほとんどやってない。 この間に、ペヤンヌ・マキさんの「たたかえ!ブス魂」の出版イベントに行って、楽しくで、この本も面白くて一気読みして、そうだ、これをブログに上げて、…

今、こんな本、読んでます。

今、「AV女優の社会学」という本を読んでますが、 最近、AVについてよく考えてます。 というか、「性の商品化」とはなにか、ってテーマに関心があります。 …といいつつ、これ、アマゾン連携へのテストです。

熊野へ。

ロサンゼルスから戻り、間髪をおかずに、和歌山県の熊野へ行って来た。 人生、初熊野。 車窓の美しい風景に胸躍った。 なぜか、この地域の海、川の色は、飛びきり美しい。 南国の海ともちょっとちがう、明るい緑なのに妙に神秘的だ。 それはもしかしたら、熊…

サンタモニカで日を浴びる。

ロサンゼルス最後の日は、飛行機に乗るまでに時間があったので、サンタモニカビーチへ。 ほどよい太陽で、まさにビーチ日和。 日本の海水浴場か、ってくらい混んでいた。 ランチは、海沿いのレストランへ。 映画「フォレストガンプ」に出てくる「エビや」さ…

お知らせ

無事、帰国しました。 さきほど、携帯が通じなくなったと書きましたが、 無事、直りました。 お騒がせしました。

犬と映画とわたしたち。

そんなわけで、毎日休みなくロケをしております。 そんなとき、心をいやしてくれるのは、やはり犬。 泊まっているのは、色鮮やかなモーテル。 そして、いいのが、「ペット フレンドリー」なこと。 犬連れokなんですね。 オーナーとその愛犬ベラ。 オーナーが…

カルフォルニアだけどブラジル。

今日はネットの調子がいいみたいで、写真がアップできる! ここは、毎日行ってるブラジル料理の店。 こちらはこの店のおすすめ、カルフォルニアチキン! ちょっと照り焼きチキンみたいな味で、トマトやタマネギのソースが乗ってて、とてもうまし。 大量な!…