山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラは見ていた…。

毎日、ハリウッドで撮ったドキュメンタリーの編集をしています。 現場にずっといて、その対象を見ていたにもかかわらず、プレビューしてみると、現場とはちがった印象を受けたり、現場で気づかなかったことに気づいたりする。 映像を通して、現実を知る…よう…

映画「ハングオーバー!!!」1~3

LAから帰るヒコーキのなかで、なにげなく「ハングオーバー3」を見た。 シリーズになっていることをうすぼんやり知っていたし、予告編も見たことがあったけど、「結婚式に間に合うか?」っというタイムサスペンスと、「二日酔い」というキーワードから、割と…

映画「サイド・エフェクト」

この映画には「副作用」があります……とでも言いたくなる作品でした。 スティーブン・ソダーバーグの最後の劇場公開作と騒がれている「サイド・エフェクト」を見た。 「ドラゴン・タトゥーの女」で、パンクな外見で性格ぶっこわれの主人公を演じた、ルーニー…

続・フラットになっていく。

ツイッターで同性婚についてのコメントを読み、気になったので。 私は、同性婚は認められるべきだと思ってる。 けど、一方で、同性でも異性でも、「結婚」という制度そのものへの疑問がある。 なんで、ひとりの相手との永遠を誓い、それを国に提出しないとい…

どんどんフラットになっていくから。

そういえば、暑中見舞いとか残暑見舞いの葉書ってめっきり来なくなった。 自分も出さないけど。 いちいち葉書出さなくても、メールでいつでも連絡とれるわけだし。 このようにして、いわゆる伝統的な行事は減っていってる。 自分はフリーランスなので、曜日…

「たたかえ!ブス魂」再び。

「たたかえ!ブス魂」の紹介記事を、毎日新聞の女性向けのサイト毎日キレイに書きました。 よろしかったら、ご覧くだされい。 「ブス」ものはやはり、ここのところのテーマでありますな。 っていうか、ようやく、メジャーになった。 昔は口にするのもはばか…

人間は脳の一部しか使っていない…という希望。

帰りのヒコーキのなかで、映画「LIMITLESS」というのを見ました。 人気イケメン俳優、ブラッドリー・クーバーが主演の2012年の作品です。 人間は、脳の能力の2割くらいしか使っていない、残りの部分は謎に包まれている、その部分を使うと、超能力が発揮で…

そんなことをしたら妻に殺される。

先日まで、ロサンゼルスでロケをしていました。 とあるアメリカ人に出演をしてもらっており、その方のスケジュールが16時~17時という限定的なものでした。 こちらのロケ条件からすると、17時~18時に、せめて、16時半~17時半に変更してもらえたら、なんと…

帰国いたしました。

帰って来ると、玄関先で犬たちが荒れ狂ったように喜ぶ。 特にはるる(♀、雑種、2歳)は、声を上げて、むせかえるようにして喜ぶ。10年くらい会えなかった恋人か親にでも会ったみたい。 うううん、うううん、えええええーん、みたいな声を出す。 しばらくは、…

貝、蟹、海老

そんなわけで、ロサンゼルス4日目です。 本日は朝から重要なロケ。 いろいろ、ハラハラしましたが、無事(たぶん、無事)終了。 笑顔でロケ先の人々とハグをかわし、別れを惜しみました。 夕食はスタッフのひとり、ロス在住の通訳女子が推薦する、とある店…

肉、肉、肉。

ロサンゼルス2日目。 夜ご飯は、地元在住の女優2名とコリアンの撮影監督とともに、コリアンタウンへ。 人気の焼き肉やさんへ。 店内の様子。 (映っている人々は私たちではありません) どどーんと肉。 肉。 肉。 と、肉三昧。 これが、うまかったー! 久…

再び、ロサンゼルス。

灼熱の東京より、絶対涼しいと思っていた、ロサンゼルスにまた、来ました。 するっていと、思ったより、暑い。 はじめて、クーラーをつけました。 泊まっているのは、前回と同じ、ブラジルモーテルですね。 みよ、このガーリーなお部屋。 キッチンもついてい…