山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「生きる」

久しぶりに黒澤明監督の「生きる」を見た。 志村喬演じる、役所の「市民課」に勤める、係長が主人公。 30年間、あたりさわりのない仕事をしてきて、このまま、何事もなく定年を迎えようと考えていた。 ところが、突然、胃がんで余命半年とわかる。 ここか…

映画「シャンボンの背中」

相変わらず、風邪で何も出来ないので、映画を見たり、ゲームしたり。 wowowでやっていた映画「シャンボンの背中」を見た。 日本未公開だったそうだけど、出色の作品。 風邪じゃなかったら、見過ごすところだった。 ていねいにつくられた、完成度の高い映画。…

映画「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」

みなさんが新年明けて、ばりばり働き始めたなか、風邪悪化して、味覚がなくなりました。何を食べても味がしない。熱い、冷たいはわかる。自分史上初の出来事。 さらに、寝ている間に耳のなかに綿でも詰め込まれたのか、耳の感覚がへん。 そんな体調のなか、…

陽だまりの君。

はるる(雑種、もうすぐ3歳)は、太陽を浴びるのが好きだ。 カーテンを開けると、陽だまりにすっと身を置く。 時間経過とともに、陽だまりが移動すると、はるるも移動する。 太陽の量がたっぷりになると、身体を開いて、全身で陽をあびる。 このような移動を…

新年迎えました!

ドキュメンタリーのロケで、12月30日から今日まで、名古屋を経由して、熊野で新年を迎えました。 熊野灘で撮った、初日の出。 初詣は、熊野本宮大社にゆきました。 テーマは、ゆるりなのに、かなり濃い4日間でした。 なぜ、引きこもりの人が増えているのか、…