山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本「映画から見える世界」

上野千鶴子さんから、新刊を頂戴しました! その名も「映画から見える世界」(第三書館) 絶賛発売中。 (scanerの調子が悪く、画質が不鮮明で失礼します) 上野千鶴子さんの映画評です。 世界中の映画、およそ80作について、上野さんならではの独自の視点…

深夜のお菓子づくり

夜になると突然、お菓子を作りたくなる。 それで今夜は、ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを焼くことに。 材料は、ホットケーキミックス150gとバター75gとミルク大さじ2と卵1とバナナ2本と砂糖50gです。 適当にまぜる。溶かしバターは最後。…

裁判に行って来ました。

昨日は、木嶋佳苗被告の控訴審に行って来ました。 北原みのりさんの「毒婦。」を読んでから、この事件に興味を持ち、昨年は木嶋被告の故郷、北海道・別海町へ行ったり、関係のあった男性に話を聞いたりと、取材を続けてきました。 裁判へ行ったのは控訴審か…

さぼってばかり。

一ヶ月に1回くらいしか、ブログを書かなくなってしまった。 なぜかな~。 1月は体調不良だったせいもあるし、 2月はずっと編集してたせいもあるけど、 忙しいのは今に始まったことではないので、理由にならんわ。 ちょっとしたことはfacebookに書いちゃうか…