山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「クロワッサンで朝食を」

録画してあった映画「クロワッサンで朝食を」を見ました。 主人公は、エストニア人の中年女性・アンヌ。 病気の母親を介護する日々から始まります。 アンヌは、離婚して、子供たちはすでに独立。 雪に閉ざされた暗い町で、認知症の母親を介護する毎日。 夢も…

吉高由里子さま。

先日、今や、大人気女優の吉高由里子さんについてのコメントを求められ、それが記事になったので、お知らせ。 週刊現代(講談社)の今週号です。 「NHK 『花子とアン』吉高由里子に心奪われて」というページ。 園子温監督をはじめ、吉高さんと仕事したことの…

映画「すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん」

最近、ブログを書くのがなんとなくこわくなった。 FACEBOOKなどの知り合いのみのところで何気ないことを書いているので、こっちのオープンなところで書くと緊張するようになってしまった。 もとより、小説とかエッセイとかも書いて来たのだから、それらは全…

ただほど高いものはないのか?ホント?

先日、同じテレビ業界にいる同世代の女性プロデューサーとご飯を食べておりました。 彼女は私とちがって、「勝ちに行く」「勝ちに行きたい」人であり、これまでの仕事人生でも、パワー全開で働いてきたひとでありました。 20代の頃より知っているので、会う…