山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「テルマ&ルイーズ」

wowowで録画してあったので、久しぶりに「テルマ&ルイーズ」を見た。 これ、1991年の作品。 当時もしびれたけど、今見ても、ラストシーンではじんときて、泣いたよねえ。 監督は巨匠リドリー・スコットだけど、これほど、女性目線の映画ってめずらしいと思…

ニートとその敵

そんなわけで、日曜日、「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」(cx)が無事放送になった。 主人公のphaさんはインターネット上の人気ものなので、オンエア中にツイッターを見たり、2chを見たりした。反響がいっぱいあって、面白かった。 ph…

「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」

そんなわけで、ここ1年ほど、取材してきた、ドキュメンタリーの放送日が決まりましたので、お知らせです。 「ザ・ノンフィクション お金がなくても楽しく暮らす方法」(フジテレビ) 7月13日(日)14時~15時 「ニートの歩き方」で一躍有名になったphaさんを…

映画「ホドロフスキーのDUNE」

先日、「ホドロフスキーのDUNE」というドキュメンタリー映画を見まして、ドキュメンタリーのあり方について、思い巡らせております。 この映画は、ホドロフスキーという「エル・トポ」「ホーリーマウンテン」などの作品で知られる、チリの映画監督が、「DUNE…