山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から始まります。

というわけで、明日から公開です。 今日の産経新聞にも紹介されました。 (すみません。ちょっと画質が悪いですね、急いで撮ったので) さらに、明日初日と知ってかどうか、スコットランドのグシカン村からもお手紙が届きました。 グシカン村というのは、ゴ…

超絶かわいい犬グッズ

公開まであと2日となりました。 今日もどしどし、新しいお知らせがあります。 画家・染織家の柚木沙弥郎さんが、この映画に共感して、犬と猫のかわいらしい絵を描いてくださいました。 それが、おしゃれインテリアショップ・イデーさんが、マグカップやトー…

別所哲也さんが…。

公開まであと3日となりました。 (ドキドキ) 犬猫問題に詳しい、作家の片野ゆかさんが、映画について書いてくれました! 「嘆くだけでなく、自分でできることをしよう」って映画のメッセージをばっちり伝えて下さいました。 神奈川新聞の10月27日の記事です…

斉藤工さんが…。

俳優の斉藤工さんが、映画「犬に名前をつける日」について、書いてくれました。 じゃん! 少しだけ抜萃すると… 「最新で観た ホヤホヤなこの作品に ちゃぶ台をひっくり返された」 「この作品は 我々が日頃 わかってはいるけれど 見て見ぬふりをして ごまかし…

幕間映像募集中

今日は、10月31日(土)の舞台挨拶つきチケットの販売開始でした。 今朝の銀座シネスイッチ(劇場)はこんな様子だったようです。 昨日からチケット売り出しなんですけど、舞台挨拶の日、ぜひ、みなさん、来てください。 犬好き、猫好きで集まり、映画を盛り…

女子高生に混じって。

公開まで1週間をきりました。 正直、ドキドキしています。 毎日、いろんなところへ行って、広報活動をしています。 昨日は、都立園芸高校へ行って、動物科の生徒さんたちに、映画「犬に名前をつける日」を見てもらいました。 動物にかかわる仕事を目指してい…

幸せなことたち。

昨日は、友人の葬儀に行き、 やさしかった彼女のことを思い、 自分もひとに優しくなろう、 生きていることに感謝して、ていねいに生きよう…… そう決意したのでした。 が。 が。 朝からいろいろトラブル続きで、ふりかかる、やらねばならぬことたち。 わーっ…

空のともだち。

今日はちょっと、映画の話はお休みです。 昨日、中学・高校時代からの友人が、天国へ行きました。 1年前に会ったとき、大きな病を患っているとを聞きましたが、いつものように明るく、そんな大病をしているように見えなかったので、大丈夫だと思っていました…

クラウド開始

公開まであと少しなんですが、クラウド・ファンディング始めました。 普通はもっと前からやるようなんですが、映画の試写をしていると、 「なにかしたい」と仰る方が多く、なにかこたえられないかと思い、始めてみました。 プレゼンターは私で、どうなるかよ…

みんな同じ小さな世界の住人

いよいよ公開が近づいてきました。 試写に行ったり、宣伝活動をしたりの、心騒がしい日々です。 そんななか、はまっているのが、NETFLEXのオリジナルドラマ「Orange is the new black」。 タイトルだけではなんの話かわかりにくいですが、そして、なぜ、そう…

守られて生きている

公開まで、あと少し。 なるべく、毎日、書いて行きたい(と、毎度言っていて、達成してないけど…) 昨日は、よく仕事をしてきた某制作会社に行って、某プロデューサーとお話しをした。 そのp(=プロデューサー)さんが、映画の前売りチケットを買ってくれ…

拙著がロンドンへ!

なかなか、毎日更新できないですね。 毎日、いろいろあり、気持ちが上がったり、下がったりで。 そうそう、嬉しいことがあったんです。 映画の原作ノンフィクションを出版することになりました。 タイトルはそのまま、「犬に名前をつける日」(キノブックス…

広島上陸

今日は、広島で、映画の先行上映があり、行ってきました。 広島サロンシネマという豪華な映画館です。 舞台挨拶前に劇場を見学。 ゆったりとした客席に目を奪われていましたが、最後列はなんと、掘りごたつになっている! さらに、テーブルがついていて、そ…

犬ラジオ

昨日は、東京FMの「我が輩は犬である」という番組の収録に行ってきました。 パーソナリティは、犬でした。 この方とですね、映画の話をしてきました。 マルちゃんというらしい。 最後は記念撮影。 表情が暗くてすみません。 10月25日に放送になるようです…