山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のんびり。

いろいろ終わって、ちょっとノンビリしている。 と思ったら、やや風邪気味。 気を抜くとすぐやられる。 先日のトーク祭りが記事になりました。 映画「犬に名前をつける日」トーク祭り それにしても、phaさんの「猫よりは働き者だと思う」…て。 人と比べて焦…

御礼

昨日(12月25日)は、クリスマスですけれども、自分にとっては、クラウドファンディングの締め切り日でした。 10月の中旬からの遅いスタートで、始めたあとも、告知や宣伝をあまりちゃんとしてなかったので、参加率は横ばいでした。 が、締め切りが近…

川越スカラ座、あたたかい!

昨日は、川越スカラ座へ行ってきました。 川越駅に着いた時は、すでに日が暮れて真っ暗、冷たい雨が降っていたので、 こんな日に映画を見に来る人は少ないだろうなあ、トークあるけど、ガラガラかもしれない…、そう覚悟を決めて 映画館へ向かいました。 タク…

あと3日となりました。

今日は、17時から川越スカラ座で、上映のあと、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里さんとトークです。 中谷さん、激しすぎるので、どうなるか、ちょっと心配でもあり、楽しみでもあります。 クラウド・ファンディング……映画「犬に名前をつける日」公式サポー…

あと4日!

というわけで、映画を応援して下さる方、募集の締め切りが、あと4日に迫ってきました。 ご支援いただいた方にクリスマスカードをつけようと、作っています。 保護犬ハルとナツからのメリークリスマス!です。 クラウドファンディングといって、主旨を説明し…

映画「犬に名前をつける日」公式サポーター募集中!

もうすぐ、クリスマス。 映画「犬に名前をつける日」をつくるきっかけになった、うちのミニとカナ@天国から、 メリークリスマス! 昨日は、東京スクールオブビジネスでの講演と、phaさんの引っ越しロケと重なりまして、忙しく、楽しく過ごしました。 さて、…

クリスマスまでに。

ということで、三夜連続の銀座トーク祭りが終わりました。 phaさん、松江哲明監督、そして、「ちばわん」の扇田佳代さん、吉田美枝子さん、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百里と絢爛豪華なゲストで、それぞれに楽しかったです。 phaさんとの回は、ニートみた…

カナダでの上映が決まりました。

速報です。 映画「犬に名前をつける日」、 カナダのトロント日本映画祭、 2016年3月震災5周年記念イベントでの先行上映が決まりました。 震災をテーマにした映画ではないけど、 人間と動物の命を強く描いているから、 とのことです。よかった!

松江哲明さん、トークゲストです。

今日は、朝から、東京スクールオブビジネスに行ってきました。 ペット科があって、これからの犬猫業界を背負う人達がたくさんいるということで、見学してきました。 ここは屋上にあるドッグラン。 まわりのビル群と走り廻る犬たちとのマッチングがすてきです…

phaさん情報。

12月16日(水)、トークゲストでお願いしている、phaさんがNHKの番組にも出演するようです。 その情報です。

ジドリと松江哲明監督

明日から、いよいよ、 「犬に名前をつける日」銀座トーク祭りです。 楽しみである一方、3日続くので、体力持つかしら、その前に精神力がゆるがずにいられるかしらと心配でもあります。 明日、16日(水)のゲスト、phaさんについては、ひとつ前のブログに書い…

犬と猫とニート。

瞬く間の日々でございました。 まず、ラジオのゲストで呼んでいただきました。 作家で営業コンサルタントの和田裕美さんの「wada cafe」(FM FUJI)。 和田裕美さんは、外資系企業で、世界で2位の営業成績を出したことのある方です。 たくさんのビジネス書を…

映画「犬に名前をつける日」銀座トーク祭り

ついに、映画「犬に名前をつける日」の銀座での上映が、12月18日(金)までとなりました。 そこで! 12月16日(水)17日(木)、18日(金)三夜連続で「銀座トーク祭り」を開催します。 映画「犬に名前をつける日」は、おかげさまで、 シネスイッチ銀座では…

映画「犬に名前をつける日」公式サポーター

ここ数日は、「ジドリ」で取り上げてもらったことで、少々浮かれて暮らしていました。 が。 そうそう浮かれてもいられません。 現在、クラウドファンディングで、映画への応援をお願いしておりますが、その締め切りがどんどん近づいてきました。 なかなか、…

ジドリ 斎藤工さん つづき

昨夜、NHKのジドリという番組で、斎藤工さんが、映画「犬に名前をつける日」について、触れてくださいました。 これ、「映画秘宝」という雑誌で、すでに記事になっております。 (10月27日の日記でも紹介しました) じゃん! ぐっとくる部分をご紹介すると… …

ジドリ 斎藤工さん

NHK総合でやっていた「ジドリ」を見てました。 俳優の斎藤工さんが、自分で自分を撮る=自分撮り=ジドリしたドキュメンタリー番組です。 いやー新鮮だった、まず、構成が。 自分も長く、テレビのドキュメンタリー作ってきたから、わかるけど、あのように、…

寒くなりました。

大阪の朝日新聞に載った記事がyahoo!で共有されました。 ありがたいです。 現在、各地で上映中ですが、劇場関係の方、地元の愛護団体の方など、 ご要望あれば、劇場まで、イベントとかトークとかしに伺いますので、弊社までメールなどでご連絡ください。 ほ…

今の時代がいちばんいいよ

気を抜くとすぐ、ブログ更新をさぼりますね。 うかうかしていたら、11月が終わってしまいました。 ここ数日は何をしていたかというと…。 11月29日(日)東京都現代美術館で、映画監督の松江哲明さんとミュージシャンの前野健太さんのトークライブに行きまし…