山田あかねの一喜一憂日記

心に引っかかるテーマは前後の見境なく取材に行きます。映画、テレビ、本つくってます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「パディントン」

公開中の映画「パディントン」を見た。 なぜ、そのような、子供向けのかわいらしー作品を見たかと言えば、5年前、ロンドンに住んでいたとき、暮らしていた場所が、「パディントン」駅の近くだったからだ。 パディントンはペルーから来た熊のことだが、名前の…

いぬのきもち

雑誌「いぬのきもち」が届きました。 映画「犬に名前をつける日」上映記念ということで、インタビューを受け、その記事が掲載されておりましたわ。 ハル、ナツと一緒に写真を撮ってもらって、ハッピー! おまけについていた、ふなっしーのオモチャを取り合う…

フォーラム那須塩原!

今日は、フォーラム那須塩原に行って来ました。 雪が降るかも、と言われていたので、映画見に来てもらえるかなと行きの車中は、心配でした。 しかし、窓の外を見ると快晴! いつも、お天気には味方してもらっています。 劇場に着くと、満席とのこと。 やった…

岡山シネクレール、素晴らし。

今日は、日本各地で、映画「犬に名前をつける日」の初日を迎えました。 その一つ、岡山のシネクレールに舞台挨拶に行って来ました。 犬猫みなしご救援隊の中谷百里さんも一緒です。 とてもおしゃれな劇場で、テンション上がりました。 開演前は、並ん下さる…

舞台挨拶、参ります。

そんなわけで、今週末、1月23日(土)より、再び、全国各地で、 映画「犬に名前をつける日」の上映は続きます。 つきましては、 1月23日(土) 岡山シネクレール 1月24日(日) フォーラム那須塩原 にて、わたくし、山田と、「犬猫みなしご救援隊」の中谷百…

報道番組にて。

今週末のBS-TBSの報道番組で、犬と猫の殺処分の問題をとりあげるそうです。 なかで、映画「犬に名前をつける日」も紹介される模様です。 ぜひ、見てください。 http://www.bs-tbs.co.jp/syukanhoudou/life/index.html 1月17日(日)21時~22時 「週刊報道LIF…

好きなことを仕事にしたから幸せとは限らない。

連休が終わって、ようやく、お正月が開けたような気分です。 年末からずっと風邪ひいていたこともあるけど、もう、お正月って、1月11日まで休み!にすればいいのになあと無責任に考えました。 年末にphaさんが引っ越ししたので、その様子を撮影したり、新し…

家族の話。

最近は、もう、ダニーのことばかり考えていた。 風邪がなかなか治らないので、家からほとんど出ないで、NETFLEXばかり見ていた。 なかでお気に入りは、「BLOODLINE」で、日本語でいったら、「血族」とか「血筋」ってタイトルになるかと。 フロリダのキーズと…

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。 新年の挨拶、遅れました。 年末にひき始めた風邪が本格化し、大晦日からお正月中、ずっと伏せっておりました。 三が日が明ける頃になって、ようやく、pcを開く体力が戻ってきたくらいで…。 いやー、2015年の総括とか、20…